プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東武日光線→北千住→常磐線へ

東武日光線の駅から、快速浅草行きで北千住まで行き、そこから常磐線(上野行)に乗り換えたいのですが、それについて以下の質問に回答をお願い致します。

1.北千住到着は何番線か
2.改札をでないでそのまま乗換えできるか
3.東武・JR全体での地図はないか(分かりにくいので)

A 回答 (4件)

No.3です。



北千住で東武からJRに乗り換える場合、いったん東武の改札を出れば同じフロアレベルにJRの改札があるので最も楽です。

一方、改札を出ないで済まそうとすると、東武の橋上通路から千代田線の地下通路までもぐってから再びJRの橋上通路まで上がらなければいけないので、かなりの遠回りをするような形になります。

駅構内での移動を厭わないのであれば改札を通らずに乗り換えてもらっても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説をありがとうございます。
一度出たほうがいいんですね

お礼日時:2010/08/03 13:48

2.についてですが、



北千住では東武伊勢崎線と東京メトロ日比谷線が相互直通しており、さらに東京メトロ千代田線とJR常磐線各駅停車が相互直通しているので、結局東武とJRの間も改札を通らずに行き来することは可能です。千代田線構内を経由する必要があるためあまり現実的ではありませんが。

以前は東武線ホーム・千代田線ホーム・常磐線快速ホームそれぞれの間に中間改札があったこともありますが、後にすべてフリーパス状態となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実的ではないとはどういう事でしょうか?改札を通ったほうが分かりやすいのですか?

お礼日時:2010/08/03 12:55

構内図も分かりやすいと思います。



参考URL:http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index?next …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい図をありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 12:56

A._


1:東武伊勢崎線北千住駅3・4番線ホームに到着する。
  (詳細は東武伊勢崎線北千住駅に聞いた方が、良い)
2:東武線&東京メトロは相互乗り入れの為、改札を出ずに乗り換える事は出来るが
  JR線は別の駅(JR北千住駅)なので、一度改札を通過する必要がある。
3:ネットでは無い様である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にお早い回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます(_ _)

お礼日時:2010/08/03 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!