プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォークギターでハイフレット(3フレット以上)のメロディー弾き

が出来るようになりたいです。
3フレットまでのメロディ弾きしか出来なくて困っています。

3フレット目以上のフレットを使ったギターソロが出来るようになるにはどうしたら良いのでしょうか?
練習方法などはあるのでしょうか?

お父さんの指1本でのタイピングの様にこり固まってしまっています。

ご助言の方をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

簡単に言ってしまうと「スケールを覚える」ということになりますが、それじゃとっかかりが無いと思うので。

3フレットまでだと、CとかGのキーのメロディなら何とかなるわけですよね。
ではとりあえずCで、5弦3フレットから始めて開放弦を使わないで簡単なメロディーに挑戦してみてください。「レ」を4弦開放で弾いていたのを5弦5フレットにしたりするわけです。これで2フレットから5フレットの間に移行したはずです。ある程度見通しが良くなったらキーGでも同様にやってみます。

開放弦を使わずに弾けるようになれば、後はそのままずらせば良いだけです。
たとえば5弦3フレットから始めて開放弦を使わないCが弾けたら、その形を5弦8フレットから始めればキーFになるという具合です。
6弦3フレットからのGを、6弦5フレットから始めればキーAです。

という具合に、まずは開放弦を使わないポジションを覚え、それをずらして行くというアプローチが良いと思います。
例ではCとGを元にしましたが、もう一つ二つの元ポジションができば、指板上のすべての領域で自在にメロディーが弾けるようになります。

この回答への補足

教えて頂いた方法で練習をしてみた結果、
驚くほど上手くいきました。

この度は有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

開放弦を使わないで ずらして行く練習法で練習してみます。

とても為になる助言 ありがとうございました。