電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は考え方がおかしいのでしょうか?


悲惨なニュース(虐待や殺人)などの話題になると
友達はみんなかわいそうだよね・・・だとか
もうあのニュース見たとき泣きたくなったとか言うんですけど、
わたしはそんなこと思ったこともありません。
興味がないというか、日本語としておかしいですが、
「うわあ」としか思いません。


本当に不謹慎だなとは思うのですが、
最近のニュースで、若いシングルマザーの方が
まだ幼い子供を自宅に放置して死亡させてしまった事件を知ったときも、
亡くなった子供がどうこうより、
同じ世代の人で、しかも自分の嫌いな(勝手な偏見です)ギャルっぽい方だったので、
そっちに興味がわきました。
どう言ったらいいかわからないですが、その方に対して
このあとどうするんだろう、とか言い方悪いですけど
ざまあみろみたいな、
わくわく・・・というかそういう感じです。


自殺とかもともだちはよくないねって絶対しちゃだめとか
言っていますが、わたしはそうは思いません。
自分の命なんだからどうしようと勝手だろうと思ってしまいます。


一回だけ自分の意見を友達にさらっと言ってみたら
それおかしいよ、怖いって言われてしまいました。。
言われたときは笑いながら言われたのですが、
自分の中でけっこう気にしています。


わたしは普段普通に大学生をしています。
友達もたくさんいますし、
自分でいうのもおかしいですが、
今で言うリア充みたいな感じだと思います。
ただ、人は嫌いです。


わたしはおかしいのでしょうか?
この考えなおしたほうがいいのですか?
直し方とかあるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

質問されてからだいぶ日がたっているので回答しても遅いのかもしれませんが


ちょっと気になったので・・

質問者の方の考え方と似た様な考え方を私もしていた時期がありました。
高校生卒業するくらいまでだったと思います。

ですが、その後色々の人生経験を経て今思えば
「昔は尖った考え方をしていたな・・」
と懐かしく思えるくらいです。

若いうちは物事の考え方の中心が自分であることが多く
また、他人との人間関係の種類も少ないです。
歳を重ねるにつれて他人との人間関係の種類も増えます。

そうすることで自然と自分の考え方も変わってくると思います。
なので自分の頭の中で「考えなおそう」とすることよりも
色々な人と色々な経験をしてください。
そうすれば、自然と考え方も変わってくるかと思います。

ただ、人と接する時に一歩引いて接するのではなく
一歩前にでて接するように心がけるといいと思います。
一歩引いてる内は、結局自分の事も相手のことも分からないことが多くあるかと思います。

長くなりましたが、
「自殺」
に関しては、絶対にいけません。

こんなところでいうことではないのでしょうが、
それを目の当たりにした時
人はそれほど冷静ではいられません。

そういうことが起こる前は一人の事と思うかもしれませんが
起きてしまった後に一人のことではなかったと気づかされます。

人の命の重さを体感する場面は人生でもなかなか少ないことだとは思いますが
人の命を大切に思える人のほうが素敵だと思います。
    • good
    • 1

「考え方」って威張って言えるほど考えてないでしょう。



あたまの使い方を知らないんだと思いますよ。
脳が異常という可能性もあります。
    • good
    • 0

答えは半分出ているような気がします。


「人が嫌いです」とのこと。何故人が嫌いなのに友人が多いのかは謎ですが
人が嫌いなら、他人の立場に立っての考え方はしないと思いますので、可哀相とか
思わなくても不思議は無いかな、と思いました。

今回の事件は、私などは子どもがいますので本当にかわいそうで怒りが湧いてきます。
その理由はやはり子どもがいるゆえのリアリティーのある想像が出来るからだと思います。
3歳、一歳くらいの子どもの可愛らしさ、頼りなさ、柔らかさ、言う事を聞いてくれない
イライラ、世話をするのに自分の時間が奪われる事、そういう事が自分の実体験とともに
物凄くリアルに感じられます。
だから、もちろんあのお母さんはひどいと思いますが、もう少し、誰かが何とかして
あげられなかったのか?という事も思いました。
子育てをする前だったら、私はそういう風には絶対思わないタイプでした。
あの親は酷い、それしか思わなかったと思います。

子育てをしているので、やはり子どもがらみの事件の方がより心が痛みます。
同じ様な事件でも、やはり立場によって感じ方が違ってくるのは仕方ないと思います。
いま、質問者さんは人が嫌いとのことなので、人の事はどうでもいいんだと思います。
良いとか悪いとかではなく、ただそれだけだと思います。

人の痛みが分からず、人を傷つけるのでなければ別におかしいとは思いません。
他人を精神的に無意識に傷つけているようであれば、改善すべきだと思いますが
友達が多いという事は、そういう事はしていないと思われるので、それ程悪い人では無いのだと
思いますよ。
    • good
    • 0

みんな、子供の痛みを想像して、自分の事のように胸が痛くなるんじゃないかな


お腹すいた…とても暑い…扉が開かない…大好きなお母さんがいない…もう何日も来てくれない…
弟が弱ってきた…助けてあげてほしい…薄れていく意識…

私も子供を産みましたので、上のようなことを想像するとキツイですね
私も学生なら、今ほどキツクは思わなかったと思います

あなたがおかしいというか
こんな事件が起こる方がおかしいですからね
こういう事件を起こさないでくれるなら、別にどう思おうと構いません
まあ、周りにあなたのような方がいたら
絶対2ちゃんねらーだなコイツとは思います
    • good
    • 0

こんんちは。



他の回答にもあるように、質問者様は
想像力のなさ・経験の不足と多分、道徳教育の不足により
”人間としてまだ未熟”なんだと思います。

>わたしはおかしいのでしょうか?

おかしくありません。最近多いです。
わが子もそうです。おかしいのでなく”未熟”です。

>この考えなおしたほうがいいのですか?
 直し方とかあるんですか?

直すと言っても、そうそう直せるわけないですが、矯正していったほうがいいと思います。

質問者様は、人は嫌いだそうですが、人とかかわるのが”面倒くさい”だけじゃないですか?
友達がたくさんいるのに嫌いなはずありません。
自分とかかわりのない人と付き合うのが面倒くさいだけです。

普段から、人の目をみて話したりするのが苦手、用件などは面倒くさいのでメールで済ます、などしてませんか?人とディープに付き合うこと避けてませんか?
これは性格とかあるので人付き合いが苦手な人に、深く関われ、なんて無理です。

ですが、最近法事の説教で、いい言葉を聞いたので送ります。

「面倒くさいことは、役に立つ。」

だそうです。
面倒くさくても、人の手助けをしたり、感情をかわして付き合ったりすると、(人付き合いをしておくと)いづれその人が自分を助けてくれるという事です。勉強でも面倒くさくてもきちんとしていれば自分の教養として身につきます。
「情けは人のためならず」の変形バージョンでしょうか?

質問者様は大学生ですよね。いずれ就職活動とかもしなくてはいけません。
面倒くさくても人付き合いしていれば、人からお得な情報とか、目をかけられ得をすることがあるかもしれません。自分のためと思えば面倒くさいことも頑張れます。

そういう風に人と付き合っていけば、いろいろな経験、考え方が付き、今は
「シングルマザーの幼児置き去り死亡事件について、ザマーミロ。」と思う感情も
「亡くなった子供も死ななかったら学校にも行ったし、楽しいこともあっただろうに。この鬼母にも親とかいるだろうし、かわいそうに。」など、もっと複雑な感情がでるかもしれません。

何事も経験です。人嫌いでも付き合っていけば慣れます。
今から社会にでて行けば人付き合いは必須です。今からかんばって訓練していけば
必ず自分のためになります。

頑張ってください。
    • good
    • 0

洞察力がない(経験からの学びがない)


のだと思います。

感覚のアンテナが自分の興味のある事柄のみに働き
全体を広く見るということがないんじゃないかと思います。
小さくまとまっている感じです。
そうすると自分が不必要に感じることは考えなくてすみ
傷つくこともなく
答えがすぐ出るので楽です。
でも視野は狭くなります。

ほかの回答者様もおっしゃってますが
想像力がない
と言い換えることもできます。
一つの物事から関連付けて色々な考えが出てくる
ということがない、ということです。

自分に関係ないニュースに
感情移入できない、心が動かないのは
まああることかな、と思います。
例えば一番仲のいい友達が
通り魔などに突然殺されたりすると
「うわあ」では済まないことが想像できるでしょう。
自然災害に遭遇して
水が出ないとか電気が使えないとかも
実際自分が経験してみると
どんだけ不便かわかると思います。


そして
自殺をすれば
どんな方法をとっても
残された人が大迷惑を被ります。
感情的なものも勿論ですが
様々な手続きが発生しますし
死に方によっては、お金を払わないといけなくなります。
ほっといても人はいつか死ぬのだから
自分の死に労力を使うくらいなら
残される周りの人の労力を考えてみるといいと思います。

>自分の命なんだからどうしようと勝手

と言えてしまうあたりが
多角的な物事の見方を放棄している
(結論を簡単に出したいという欲求がある)
のではないですかね。
人は簡単に死ねないのです。


人が嫌いなのは
個人の感覚でしょうが
そう公言する人に限って
そこに執着しているんじゃないかと
私は感じますね(^_^;)
なぜ人を嫌いと思う自分がいるのか
なぜ同世代のギャルに
本人を知りもしないのにそこまで
嫌悪感を持っているのか
ちょっと考えてみるといいと思います。

違和感があることには
なにかしらの自分の内面を
深く探る鍵があると思います。


実際リア充、なのであれば
人の不幸を「ざまあみろ」と思わないのでは?
と思いますが。。。
他人の不幸をそのように受け止めるのは
心の余裕がないからじゃないですかね。

いろんな経験をすることで
考え方は変わる可能性がありますが
柔軟な姿勢でないと
変化を受け入れることはできません。
いろいろなことに対して
めんどくさがらずに「なぜだろう」と考えてみると
いいと思います。
    • good
    • 0

自分自身の遠い場所(精神的なものもふくめて)で起こったことには、多くの人が「うわぁ」だと思います。


 世界のあちこちで自爆テロが起こっていますが、普通の日本人はそれほど何も感じないのではないでしょうか?しかし、そこに日本人がいて犠牲になったらまた違ってくるんですね。
先日のスイスでの観光列車の事故でも、日本人が犠牲になってなかったら、もちろん日本でニュースにさえならないと思います。

 質問者さんの身の回りにもし何か事件事故がおきたとしたら、さすがに「うわぁ」ではすまない話なので、それ以外のことは「対岸の火事」くらいの感覚でも不思議ではありません。
    • good
    • 0

こんばんは。



他の方の回答にもあったように、質問者さんは想像力が少ないのかなと思いました。
また、今までご自分が辛い経験をあまりされていない?

もしも自分だったら、と想像すると経験したことでなくても辛さを想像はできるかと思います。
そうやって考えてみた事はありますか?無いのだったらしてみましょう。

しかし、そんな考えがおかしいでしょうか?
と聞かれると、おかしいとまでは言えませんが一般的では無いかもしれませんね。

どちらかと言うと「人が嫌いです」と言う部分の方が問題あるかな?と思いました。


話は違いますが、私は子供が嫌いです。
それを言うと、他人は変わってるね、とか変な人みたいに言います。
しかし、母親だけは「子供に慣れていないんだよ」と言ってくれました。
そうかもしれないな・・と思います。
慣れていないから、どう扱って良いか分からない、から嫌い。なのかなと。

人が嫌いな原因を良く考えてみたらどうでしょう?
もしかしたら、そこに答えたあるかもしれません。
    • good
    • 0

想像力が弱いんだと思います



あと、経験不足?

たぶん、人は悲惨なニュースを見て同情する理由は、自分に置き換えてしまうから

2児放置死は、自分の子供やその辺でアホみたいに遊んでる子供に置き換えて、こんなバカ親のとこに産まれなければもっと生きていられたのに

さぞかし寂しくて怖くてお腹が減っただろうな…

と、想像してしまう

質問者様は変わってるとかいうよりも、被害者に同調してしまわない

シビアに客観的に物を見る

年を取れば嫌でも涙もろくなりますから、今はそのままでもいいんじゃないでしょうか

自殺は、どうしてもしたい人はしてもしょうがないと思いますけど、身内や知り合いには絶対にしてほしくないです

何かできたんじゃないかと後悔しますから

人間とは勝手な生きものです
    • good
    • 0

自分でおかしいのかわからないのならば、考えなおすことも直すこともないと思いますが。


他人と違うから変だと思うのであれば、どこが変なのか、どちらが本当は正しいのかを良く考えた方がよいと思います。まぁそんな事を書いてる私も『そんなのどうでもいい』と思ってるのかもしれませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!