電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はついつい掲示板などを荒らしたりしてしまうことがあります。他人に迷惑をかけるのがすきというか
他人が幸せだとむかつくんです
昔からこういう性格なんですがこれって直るものなのでしょうか?
直るとしたらどうやれば直るのでしょうか

A 回答 (5件)

はじめまして。

kyosantouさんのような感情は、特殊な感情ではなく、多くの人が持っている感情だと思うのです。それが、どんな方向に向かうか、という事だと思うのですが…。

>他人が幸せだとむかつくんです
>全部でその人に勝っていないとむかついてくるんです
>どんな人でも自分よりいいところがあるのでそこをむか ついてしまうんです
>自分はやられるのは嫌なんですがやってしまうんです

推測(私の体験)では、kyousantouさんは自己否定が強いのではないでしょうか。「自己否定」は、自分に自信が無い、自分の過去が嫌い、自分への点数が低い、という事と思っています。
自分が不幸(と考えてしまう)から、これからも幸せになれるわけがない(と考えてしまう)から、幸せな人がうらやましい。
負けると、自分を否定されると無意識に思い、プライドを正常に保てなくなるので、攻撃して勝つ事で正常に戻している。
…これ以上書くと長文になって、ポイントが絞れなくなりそうなので、割愛させていただきますね。

あくまで私の体験なので、違っていたら、「そんなんじゃねぇよ」と無視してくださいね。

kyousantouさんは、負けず嫌いというプライドを持っておられるので、それを、上手く生かせば、良い方向に行くのではないでしょうか。

治す方法のひとつ。心から信頼でき、また尊敬できる同性を、身近に←これがポイント 探す事かな?できれば、年上が良い。
私の尊敬した人は、徹底的に相手を立ててくれる人でしたので、私の高いプライドから出る、少々いじわるな言葉でも心から真剣に聞いてくれました。
だから、私もだんだん冷静になれる事が出来るようになりました。
負の心は、まだしっかり持っていますけどね。

厳しい目を持っておられるkyousantouさんなら、きっと本当に良い人を見つけられると思いますよ。

ポイントがずれてたらごめんなさい。
では。
    • 0
この回答へのお礼

まさにぴったりな症状です
自分には全く自信がありません

ぜひ参考にさせていただきます

友達にそういう人がいました。

でも彼女は、自分の経験から学んだのか、ねたみや憎悪、むかつくとか、腹立つという感情はマイナスの気を生むだけで、プラスの気というか、福の気がよってこなくなる、それどころか、悪は悪を好むので、ますますそういう気がよってきて雰囲気もそういう悪い雰囲気をだすようになって運気も下がるのでダメなんだと言っていましたね。
だから人のことをうらやんだり、憎んだり、ねたんだりは絶対にしないように気をつけているって言っていました。

といってももともとそういうネガティブな考え方をする性格だったのでそう簡単には変われません。ついねたんだり、むかついたりというマイナスの気持ちをもってしまうそうなのですが、そうならないように、いつもプラスの考え方、福の気がよってくるようなプラスの雰囲気をだすように必死で心がけているそうです。
彼女は、詳しくは言いませんが、きっとそういうことに気付く決定的な経験をしたんだと思います。
ただこうは言っても、人間というものは周りが何と言っても自分で経験しないと納得しないものなので、ご理解いただけないかもとは思いますが、そんな努力をしている人もいるという一事例として紹介させて頂きました。

>他人に迷惑をかけるのがすきというか

ちょっとあまのじゃく?なのか、迷惑をかけることで人から注目されたり、かまってほしいと思う寂しがりやさんなのか(子供でもそういう子っていますよね。)

>他人が幸せだとむかつくんです

これは周りの人にもそういうあなたの雰囲気が伝わっているのではないかと思います。
実は私的にはこういう性格の人って何となく分るんです。
なんかそういうオーラがでているというか、雰囲気がよどんでいると言うか、近寄ったらなんか、自分も沼に引きずり込まれそうというか…。
なんか感じるんですよ、いや~な雰囲気が。
当然一緒にいて楽しくないし、というかなんか自分も不幸の気が移りそうなかんじがするので、わざとじゃないんですけど、自然とほんとに自然に避けてしまうんですよね。それは悪気でも何でもなくて本能からくる拒絶というか、動物的直感と言うか…そんな感じです。
同じように、周りの人も無意識になんとなく引いてしまうし、福の神とか福のきっかけも逃げてしまうと言うか、来ないんじゃないかって思うんですよね。
つまりそういう感情をもつということは、広い目でみると、めぐりめぐって自分に損になっているように思うのですが。

自分で直したいと思って心がけたら直ると思いますし、逆に意識して直そうとしないと直らないと思います。
ただ、私は直したほうがいいと思います。(自分の為に)
なんか宗教チックなことを書いてしまいましたが、私は無宗教、無神論者です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです
確かに誰かにかまって欲しいのかもしれません
それとおっしゃるように自分の周りからは不思議と人が消えてしまいます
やはりそういうオーラのようなものを出しているということなのでしょう

直したいと思っていらっしゃるんですよね。

そう思っているという事はもう「直せるきっかけ」は充分スタンバイできているんじゃないですか。
他人に迷惑をかけることがお好きらしいですが、もし自分が同じ事をされたらどう感じますか?もう少しイマジネーションを膨らませてみてください。

自分が幸せな時、その気持ちを誰かに伝えたいとか思った事ありませんでしたか?人生プラマイゼロです。
いい事も悪い事もみんな平等です。
自分ばかりが不幸だと思わないで。kyousantouさんにもこれからいい事がきっとあるはず。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです
こんなことを言うと怒られるかもしれませんが
自分はやられるのは嫌なんですがやってしまうんです

それと自分が幸せなとき誰かに伝えたいとは思いますが伝える相手がいないんです

自分の方が幸せだと思うことはできませんか?

どんな点でもいいです。あら探ししてでも、この人は自分より不幸だと思い、それを心の中にしまっとけば、ねたみや嫉妬自体は少なくなると思いますが。(それが良いことであるとは限りませんが)

でも、自分から見ると幸せそうに見える人でも、たいてい、その人なりの悩みや苦労があって、あなたにそれが見えてないだけだと思います。

私の場合は、攻撃的(言い過ぎかもしれませんが)になるよりも、劣等感をもちやすいです。でも、そんなうらやましく思える人も、苦労してる様子がみえると、付き合いも気が楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答どうもです
自分は他人のあら捜しもするのですが
完璧主義といいますか、全部でその人に勝っていないとむかついてくるんです
ですからどんな人でも自分よりいいところがあるのでそこをむかついてしまうんです

kyousantouさんこんばんは。

直したいという気持ちがあれば直ります。がかなり自分を戒めて心を強く、迷惑をかけないと自己暗示を絶えず念じながらでないと難しいと思います。

人間努力次第でたいていのことはできるものです。
これは、あなたの心の中との戦いで、直ぐに悪い誘いが出てきます。それに打つ勝つ精神力は田にんんは分からない大変苦しいものです。自己との勝負で、ボクサーの減量に似ています。

私の知り合いで、地方競馬のジョッキーがいましたが、馬に乗るためには体重制限があり、規定体重を超えると馬に乗ることができず、最悪、選手生命も危うくなるというものです。彼は、食事もほとんど食べず、どうしてなのと聞いたら、馬に乗りたいから食べるの我慢しているという事なのです。幸いにして病気にはなっていませんが、見た目にガリガリで男から見てもかわいそうなくらいですが、その精神力、プロ根性は見上げたものです。

つまり、自分に打ち勝つ強靭な精神力があれば、自分をコントロールすことができるのです。

kyousantouさんの場合は、掲示板で迷惑を掛けている程度ですから生きて行くための影響はあまり関係ないかもしれませんが、つまり、何事も遣り通す精神力があれば、どんなことでもやれるはずです。

自分の精神力がどこまであるのか、一度我慢の限界に挑戦して、他の方の回答を参考にして努力することをお勧めします。

きっと私よりも良い回答をする方が出てくると思います。できると念じれば、出来るようになる。これが私の体験から得た言葉です。頑張って下さい。
    • 0