プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女友達の仲について、綺麗事なしで本音で書いていただければと思います。

女友達って結局環境とかで競い合っていたりする生き物で
心の何処かに「私はあなたとは違うわ」って優劣を競うところってありますか???

というのも

私の容姿についてですが

実に変貌が激しくて・・・。
私はそこそこ体重のあるぽっちゃり系の女性でしたが
研究に研究を重ね。

実際、自分自身の容姿に対しての価値感は、「きれいにもブスにもいつでもなれる」ってのが本音なんです。

だから、体重もある程度までは、女優さんみたく体重コントロール(ようは女優さんが演技で太ったり痩せたりする体重コントロール的技術?)にはある程度自信?があります。うまく言えませんが、10キロ前後のダイエットは慣れてるんですね。

で、化粧やファッションも研究に研究を重ね、どういったファッションが受けがいいか自分で研究したんですね。

なので、美人期の私は男性が彼女づれでも、見入ってしまったり一目惚れされたりってな感じなんですが
ブス期は悲惨なくらいおばさん化します。

なので、
旧友でブス期の時しか知らない友人は、美人期の時に会っても、写真を見せても、可愛いとも言ってくれません。ってか、マシになったとはいいますが別に特別きれいには思ってくれませんが

美人期に知り合ったばかりの女友達や男性は可愛いとか美人系とか言われます。

で、なんで美人期を続けられてないかというと、男がよってくるのめんどくさいし、美人だからって
恋愛がうまく行くわけではないので恋愛したくないときはブス期に戻してます。

ただ、旧友がどうして、美人期の自分にあっても何も言ってこないのか不思議です。
初めて10キロ痩せて周りが気づいてるのにAちゃん(旧友)だけは「気付かなかった。変わらないね。」
と言われたり・・・。

可愛いとも言われないですね。これって「認めたくない」って事なんでしょか。

なんで、認めたくないんでしょうか。

正直、私、事実は事実って性格の人間なんで、認めたくないって感情わからないっす。
赤をわざわざ青っていう気がしないし、悔しいと思えばいいところを盗んで勉強します。

でも、本当に認めたくないの??それとも本当に可愛いとは思えないって事なんでしょか??
でも、美人期とブス期に私と初対面で話す人の反応のギャップに正直驚きます。

女友達の仲に詳しい方(女友達が多いとか、キャバクラで女の荒波に揉まれ慣れてるとか・・・)
または似た体験をされた方など参考までにアドバイスいただけると嬉しいです。

やっぱり、容姿の競い合いって女はいくつになっても尽きないもんでしょうか??

私はあんまり比べることってないですね。
いいなぁ~って子がいたら、その子はどこが評価されたのか検証する事はありますが・・・。

A 回答 (7件)

ん~…当方女性ではないんですが…。

ちょっとキツイ事書きますが、オッサンの戯言と思ってくださって結構です。

思った事ズバリ書きますと、
貴女がキレイになった事より、自分たち(この場合は旧友かな?)にキレイと言わせたいという態度や表情がアリアリと出てて、それが気に食わないからスルーしよ…。とかかも?
まぁ、男同士の場合、容姿とかではあんまりないけど、仕事で「俺ってこんなにできるんだぜ?」みたいな態度と表情(どなもんや顔?)してたりすると、やっぱりスルーしますんで…。
貴女も無意識のうちに出てたりませんか?
例えば、久しぶりに旧友に会う時にちょっと気合入れてみたり…とか?

まぁ、容姿に対する僻みもあると思いますが、それでも旧友でしたらなにかしらのリアクションがあると思うんですが、それが無いとなると、上記のような事を邪推してしまいますかね…。

失礼な事を書きましたので、改めてお詫び申し上げます。
    • 0

う~ん・・・質問者さんの書いている内容は理解出来ますし、結局今回の質問って自分の意見の同意が欲しかっただけなんですかね?「旧友でもライバルだと考える女がいるんだ」「ライバルだから可愛いって言わない」と・・・。

ですが私の知ってる女性陣はお互いに「可愛い」って言いますよ。
実際ライバルだからこそ変におだてるって考え方もあるんじゃないでしょうか?

>結論、女のしっと負け惜しみです。
結局質問者さんの旧友がブスならばそんなんでしょうね。

>彼氏を取られたからって人の顔をネットで流す女性の神経の方を疑います。
いや・・・あくまで一例だから、それに一例ならばオーバーな次元の話のが分かりやすいでしょ?後言えるのは私は質問者さんの質問に回答候補を出してるだけなのでそういう意見もあるのね的に見てもらうだけでいいです^^;
ただ
>てか、過去を知ってる人に久々に会うと誰かわからない反応で整形説まで流れました。
上記の程違うならば私の例に書いた化け学クラスだと思います。体型も変わってるからなのかな?

>で、化粧にギャップのない人っていないっすよ。誰でもギャップあるし。
ギャップのありすぎが化け学なんだと書いたつもりですし、私の知人はある程度の基準で言えばギャルはいません。(数人はいますが)
メイク形態で言えばOLメイクなので、OLメイクに化け学クラスは早々いないと思います。

>顔立ちが私の場合どれくらいのレベルかってのは不明ですが(たぶん変わるっちゃ変わるんでしょうね)
>男性も私のスッピンと化粧の顔両方みても、みんな女慣れしてる連中ばっかなんでネットでわざわざ女の化粧がどれくらいのものかなんてお勉強しなくても、自分の彼女でよくわかってるって感じなのでスッピンだろうが、化粧してようが男は、よってきますよ。

ギャル系の男女ならそうなのかもしれませんが、私は一般職なので・・・^^;
ためしに聞くならば質問者さんが似ている芸能人で誰ですか?それによっては私の化け学対象の芸能人かもしれませね。

この回答への補足

>メイク形態で言えばOLメイクなので、OLメイクに化け学クラスは早々いないと思います
ナチュラルメイクは化け学中の化けメイクです。女のメイクを甘く見てます。
鼻や輪郭の形・血色まで変えます。
あれほど手が込んでなくいかに自然に見えて素顔感を出してるのにも関わらず素顔とは
まったく違う顔になりますからね。
CMで水着で水にぬれたり洗顔や化粧品の化粧落としに出てる女優さんがいい例です。、落としてるように見えてもメイクはばっちししてるんですから
ま、そんなの女性でしか見破れないでしょうけど。

芸能人まで名乗る気はないですが・・・
私はギャル系じゃないですね。
なので、よってくる男の一般人だし、良識のある男性が多いですよ。

• 0
この回答へのお礼

後、読解力つけてください。

偏見がおおすぎです。

ブス、とストレートに言えるほどの仲の旧友さんであれば、その方に直接聞いてみるのが一番なのではないでしょうか?

そもそも、その旧友が自分に嫉妬しているかどうかを気にすること自体、
>私はあんまり比べることってないですね。
と矛盾しており、質問者さんの抱えているコンプレックスが見て取れます。

この回答への補足

そもそも、その旧友が自分に嫉妬しているかどうかを気にすること自体、
>私はあんまり比べることってないですね。
と矛盾しており、質問者さんの抱えているコンプレックスが見て取れます。

>これに関しては大きく違います。
理由がわからないから、どういう心理かを知りたいだけです。
で、行き告いだ私なりの結論は嫉妬という答えにすぎないですね。

嫉妬してるかを気にしてるのではなく、嫉妬という答えであってるか確認しているのが正しいので
私にはなんら矛盾しておりません。

• 0
この回答へのお礼

後、読解力つけてください。

偏見がおおすぎです。

こんにちわ

補足確認致しました。
いえいえ失礼だ何てとんでもないです。
まだまだ私の読解力不足ということですので^^

う~ん他の方の回答などを読んでいて思い出した部分を書いてしまうと。

私が学生時代にネットサーフィンしていたら女の化粧は怖いという題目の晒しを見かけたんですね。
内容は私の男を取られたという内容だったんですが取った女性のノーメイクとメイクアップ時の写真が晒されてました。

見た感想は・・・ここまで変わるとギャップじゃなくて化粧=化け学の粋でした。
化粧ってそういうものでしょ?って思うかもしれませんがあれは・・・特殊メイクと言って良い時限です。
ノーメイク時の写真を見ると「絶対に付き合わないし友人としても・・・という女性でした」
メイクアップ時の写真を見ると「メチャクチャ可愛くて下手な読モよりも可愛かったです」←写真を見る限りもとからスタイルはよさそうな女性でした。

「画像」というポイントもありますし写メ、プリクラなどのテクニックもあるのかもしれませんが現実他の女性から男を奪えただけのルックスの持ち主なんでしょう(メイク時)

上記をふまえ、もしも私がこの晒された女性の友人だったらあえて「変わらないね」と言うと思います。
理由は人の外見を信じられない、認めたくない、それほど驚愕のギャップでした。
今でも探せばネット上に晒しの後が残ってるかもしれません。

上記の経緯から私は厚化粧の女性に若干脅威を覚えてます(未だに)。

そんな話とは違うと感じるかもしれませんが、質問者さんの言っているブスと綺麗のギャップがある次元を超えたら両方を知る知人はその内容に触れないようになると思います・・・。

そしてもし綺麗系の時に付き合い、質問者さんが何かしらのトラブルなどでブス系になってしまった際は(精神疲労や年などで)男性に詐欺だといわれてしまうのかな~って思いました。

今思い出してもネットサーフィン時に見たような女性には今後当たりたくない(付き合いたくない)というトラウマチックな記憶です。

この回答への補足

ブス期のときにたまに、気分転換で休日など化粧をしたりおしゃれを楽しみます。一時期美人期にもどるんですが

なので、知りあって間もない人と化粧しておしゃれした格好で会うと「ソッチの方がいいよ」と言われます。

でも、旧友はいいません。その差はなんでしょう???
旧友は気心知れてる相手ではありますが、同時にライバルなのでしょうか??
旧友はブス期の時に私のことを「ブスだよね」に近い発言や「可愛くない」といいます。
で、美人期になると「変わらない」といってきます。

知り合って間もない人や深い関係じゃない人はブス期の時に美人期の格好をすると「感じがかわる」「おしゃれしてるほうがいい」といってくれます。(別に失礼な人ではなく会社関係など一定のマナーをおいてる間柄の人たちです。)

結論、女のしっと負け惜しみです。

で、一言言わせていただきたいんですが
彼氏を取られたからって人の顔をネットで流す女性の神経の方を疑います。

そんな性格(人の顔をネットに流す悪質女)だから彼氏も別れるんだろうが!!っていってやりたいくらいです。

で、化粧にギャップのない人っていないっすよ。誰でもギャップあるし。

顔立ちが私の場合どれくらいのレベルかってのは不明ですが(たぶん変わるっちゃ変わるんでしょうね)
男性も私のスッピンと化粧の顔両方みても、みんな女慣れしてる連中ばっかなんでネットでわざわざ
女の化粧がどれくらいのものかなんてお勉強しなくても、自分の彼女でよくわかってるって感じなので

スッピンだろうが、化粧してようが男は、よってきますよ。

基本、肌が綺麗な女性だったらパーツが大きく変わるのは目元と眉なので
それ以外大差ないので、回答者さんも女慣れしてみれば、化粧で変わる女性の顔なんてどこも一緒なんだなって思います。

• 0

平均的な感覚を持った人間の行動として考えると

当たり前の反応であることが分かります。

ブス期も美人期も知っている旧友

・ブス→美人
「かわいくなった」は裏を返せば「以前はかわいくなかった」となり
大変失礼な発言になるので、無難に「かわらないね」という言い方に。

・美人→ブス
口が裂けても「ブスになったね」というわけにはいかないでしょうから、
やはり「かわらないね」になる。

初対面の場合

・美人期に出会った
ブス期のあなたを知らないわけですから、「かわいい」といえる。

・ブス期に出会った
さすがに「ブス」と面とむかってはいえないので、容姿の話題は避けるなどする。

競い合いとか、認めたくないとかはあまり関係なさそうです。

この回答への補足

ブス期も美人期も知っている旧友

・ブス→美人
「かわいくなった」は裏を返せば「以前はかわいくなかった」となり
大変失礼な発言になるので、無難に「かわらないね」という言い方に。

・美人→ブス
口が裂けても「ブスになったね」というわけにはいかないでしょうから、
やはり「かわらないね」になる。

についてですが、気心知れてる旧友なので、ブス期には「ブス」ってはっきり言われてましたね。

回答者さんの内容も間違ってはないのですが、補足としてかかせてもらいます。

• 0

こんにちわ

私(男です)の意見です。女じゃないので見解が違うかもしれません。

男視点だと俺ってカッコイイだろ?って旧友に会うと「ふ~んホストだね」って発想です。
まぁ確かにカッコイイです。周りはカッコイイとはやし立てます。でも、まぁ相手は相手という発想の私は異性でもない限りは褒めません。
質問者さんの友人も異性にしか興味が無いんじゃないでしょうか??
後は同性の好みですね。
私も同性を褒めますよ・・・好きなルックスならば・・・。
言うなれば松潤みたいな男性は褒めます。
でもモロにギャルオとかホスト化してるとカッコイイのかもしれない・・・けど引きます。
旧友(中学時代の友人)に同窓会で会った際も痩せて松潤とは違いますが爽やかなかっこよさがあるような友人は確かカッコイイと言いました。
はたまたホストになったという友人は垢抜けてモロホストになってました「へ~」って感じでした。

後、文を読んで感じたのは「質問者さんは本当にそんな可愛いのでしょうか??」努力とギャップに対して周りが褒めているとは考えられませんか?
又、ある程度のスタイルで露出があったり、彼女と違うスタンスの女性なら興味を持つという男性もいるとは思いますが・・・。
質問者さんのように「私って可愛い」って発想の女性で本当だった経験が無いので失礼なことを言ってましたらすみません。

この回答への補足

>後、文を読んで感じたのは「質問者さんは本当にそんな可愛いのでしょうか??」努力とギャップに対して周りが褒めているとは考えられませんか?
又、ある程度のスタイルで露出があったり、彼女と違うスタンスの女性なら興味を持つという男性もいるとは思いますが・・・。
質問者さんのように「私って可愛い」って発想の女性で本当だった経験が無いので失礼なことを言ってましたらすみません。

この点に関しては、失礼な発言だと思いますが・・文面の意味を理解してないようなので書きますが。

私を可愛いという人で過去の私を知ってる人は少ないです。てか、いないかも。
逆にギャップを知ってる人ほど可愛いとは言わないです。(これが本題なんですが・・ギャップを知ってる人は可愛いといわないのはなぜか?ってのがお題なんですけど。)

てか、過去を知ってる人に久々に会うと誰かわからない反応で整形説まで流れました。

• 0

「綺麗ごとなしで本音で」ってことなので、思っていることを正直に書かせていただきますね。

女性同士で容姿の競い合いをする人というのは、容姿を売りにする職業に就いている場合以外は、現状に充たされていないか、「綺麗」とは言っても中途半端な綺麗さしか持っていない女性のみです。
一般的に見て残念な容姿でも現状に充たされていたり(主に人間関係)、同じレベルの容姿の人が周囲に皆無の状態の場合は、他者と容姿を競い合うことなんてまずありません。つまり「心の寂しい」「中途半端なブス」のみが容姿を競い合うということです。
大変失礼ながら、質問者さまの周囲の女性はこういう方たちばかりなのでしょうね。疲れますねw

しかしながら、質問者さまも美人期ブス期があるということで、もし常に美人期の状態を保っていられれば(というか保つ必要もないほど生まれつき美しい容姿であれば)、ご友人に容姿を認めてもらえないことや、相手の反応なんてわざわざこんなところにご質問なさるほど疑問に持たれることはないと思いますよ。
ご自分の希望で区別しているのなら、変なことに疑問を持たないこと。めんどくさいことが一つ増えるだけです。そんなしちめんどくさい疲れる女性のことを考えるのなら、つまらない男と付き合っていたほうがよっぽど楽です。
    • 0