アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1・男性です。
例えば、教室で女子数人が女性芸能人の話題でおしゃべりしているとします・・・。
「~さん(器量の悪いお笑い芸人)ってけっこうキレイな顔してない?」
「うん、マジかわいい!」
「すごい美人!」
「で、~さん(若くて美人の女優)ってブサイクじゃない?」
「うん、なんで売れてるんだろうねー!」
「うん、鼻も低いしね!」
という感じで明らかに美人ではない芸能人を褒め、誰が見ても美人な芸能人を貶します。
一般の女性相手でも同じで、クラスのかわいい子を褒める女子はいません。
でも、決してかわいくない子を褒める女子はいます。
こういう話題を電車の中やお店でもよく耳にします。
話しているのは必ず女性同士です。
自分には、この心理が理解できません。
特に女性の方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

>「~さん(器量の悪いお笑い芸人)ってけっこうキレイな顔してない?」


「けっこう」って言ってるじゃないですか。「不美人と思われてるけど、よく見ると違うという発見」を口にしているのです。
>「うん、マジかわいい!」
>「すごい美人!」
「マジ」と「すごい」は同意を表明するときのイキオイです。

>「で、~さん(若くて美人の女優)ってブサイクじゃない?」
上の逆パターンでしょう。

あなたは評判の映画を「つまらない」と思ったことはないのですか?
酷評されている漫画の面白さを自分が見つけたら人に言いたくなりませんか?

>でも、決してかわいくない子を褒める女子はいます。
「決してかわいくない」とは、また手ひどいことを平気で言いますねー。驚きます。男性のこういう残酷さに傷ついている女子がいれば「大丈夫。かわいいよ」のサインは発してあげなければならないなということになるでしょうな。

>こういう話題を電車の中やお店でもよく耳にします。
私はまったく耳にしませんが・・・。なぜあなたの周りだけ特定で、そういう話題が出るんでしょうね。

あなたにもともと「女は自分より美人はほめない嫉妬深い生き物だ」とかなんとか、うそぶきたい心理があって、耳が選別してそういうのだけ拾ってるんじゃないですか?
普通、そんなにそういう話題拾わないですよ。

女性は男性独特の浅薄で片寄った表面的な美人度以外のものも、「かわいさ」の対象に入れているのです。
それに気づかない男性は、どうしてだか自分には理解できないので「女は嫉妬深い」という結論に飛びつくのです。
もともとそう思いたくてしかたないわけだし。(男のそういう心理って・・・あ~~っ、醜い。)

女性にもし「広範囲で複雑なかわいさを感じる感覚」が備わってなかったら、大抵の男性は「何アノ不細工」で一蹴されることになるのです。女性が簡単に「決してかわいくない」みたいなことを口にしないことを感謝するべきです。
    • good
    • 10

拝見しました。



簡単にお答えしましょう。
「女が可愛いとほめる容姿レベルは自分と同等である」
「容姿がきれいな人を褒めないのは自分のレベルより
上という事を認識した上での羨望と嫉妬である」

つまりゲイノウジンであれ身近な存在であれ努力してもそうなれないのを認めざるを得ない。

最近は一般的に容姿レベルが低いと思われる女性芸能人の方々は
本職とは別の面で光っていますよね。
地道な努力家とか、料理が普通のレベルより上とか。
そういった面でも評価して、容姿同等レベルとして
喝采しているのです。
    • good
    • 14

 一般的に「美人じゃない」と言われている人をきれいと褒める、それ、私もよくやります!


 人それぞれいろんな理由があるのかもしれませんけど、私の場合をお話ししますね。

 一番大きいのは、その時の「気分」です。
 美人女優をけなす?時って、自分と比べて美人じゃないから・・じゃないんですよね、もちろん。私や、褒めた「美人じゃない人」と比べたら、「美人女優」のほうが顔だちは整っているのに決まってます。
 何と比べているかというと、自分の中の美の基準、その他の美人女優と比べて、です。美がウリな人をけなす場合、ものすごく高い基準で比べて、でもこの人はちょっと劣ってる、だからけなす、という感じです。
 美がウリなんだから、完璧な美じゃないといけないと思うけど、そんな人いるわけない。だから、その「美しい人の美しくない部分」をクローズアップして、結果、全体も美しいとは感じなくなるんです。美、っていうのが感覚的なものっていうのがすごく大きいと思います。

 あと、美しい、可愛い、ていうのは多分に文化的な部分もあるんです。こういうふうに振る舞うから可愛い、こういう表情を装うから美しい、というのを、その文化で暮らす人ならわかってます。共通の記号なんですね。
 ふだん「可愛い」人って、自分が可愛いことを自覚しているから、そういう記号を身にまとってる。だから、つまらなく感じる、見慣れすぎて色あせて感じることがあります。ある意味人工美なんですね。
 でも、自分を「可愛い」とは思っていないぶさいくな人が、その時の心の動きで、溌剌としていてとても可愛らしい顔を作るときがあります。そういう生き生きとしたところ、性格の可愛さも含めて「可愛い」と感じるので褒めるんです。
 工業的に大量生産された整いすぎたお皿より、歪みが勢いや偶然の妙になって心に響く手びねりの皿のほうが評価されるように、花屋で売られている、美しいけれど規格どおりでどれも同じに見えるバラの大輪よりも、野に咲いている名もない小さな花のほうがずっとみずみずしく、美しく感じることがあるように、その時の状況で、一瞬発するパワーは「ぶさいく」な人のほうがはるかに強く感じられることがあるんです。そのてらいのなさ、のびやかさがたまらなくぐっとくるんです。あなたにはそれが感じ取れない(=言っている人が別人なので共感できなかった)ってこともあると思います。
 で、そういう、「美がウリではない人」の、そういう「ぐっとくる部分」を発見すると、「自分だけが発見できた」という嬉しさがあります。
 それをちょっと言ってみると、他の人も同じように感じてた・・そこで「そうそう、そうだよね!」と盛り上がることに・・(^^;。

 あと、美人を貶すというより、私が話しするぐらいの女性だと経験を積んできてるから^^、やっぱり「けなす」というより、「あなたはそう(=美人だと)思うかもしれないけど、私の好みではないな」という話し方をしますよ~。同じ美人女優でも、タイプがあるじゃないですか。だから、好みにもよるんじゃないでしょうか?

 「誰が見ても美人」というのはあると思いますけど、「自分の中でも美人と思う人」というのは、なかなか一致しないと思います。そういう、「世間では美人と言われる基準にあてはまってるとわかる人」と「自分の心に響く人」との間には、感覚的なギャップがある。そういうギャップが不満になって、共感できる人と話をするときに「貶す」までいってしまうのでは・・。

 回答が長すぎてよくわからなくなった(^_^;。ごめんなさい。
 
    • good
    • 1

多分そういうことをいう女子はそこそこ可愛いけどすっごく可愛いというわけではない子達ではないですか?に自意識過剰なわりには周りの評価が気になるタイプだと思います。

そういう子だと自分では自分の容姿が一番だけれど、世間はそう認めてくれない。だから無意識のうちに自分ぐらいまたは以下の容姿の子を誉めて美人をけなすことによって自分の価値観を正当化しているのではないのでしょうか??少なくとも私の友達はそういうタイプです。
    • good
    • 14

芸能人は自分にまったく害の無い世界だから、素直に見た目の可愛い人は可愛いとほめられるんです。

実際のその人を知らないということもあるし。

そして男性から言えば身近な人でも芸能人でも、顔が可愛い人を可愛いと思いますよね?

でも女性の場合、身近な可愛い人のほとんどが「男受けを狙う」かわいい人の場合が多いんですね。
なので見た目だけにだまされる男性を情けなく思うし、その女性の見た目の可愛さはわかっていても、認めたくないし認められない。

同じ理論で、実際見た目は可愛くないと思っても性格いいし、ってところがあれば可愛く見えちゃうんです。あばたもえくぼと同じ。
男性の場合でも、女子からブサイク~と言われている友達がいるとして、何でこいつの良さがわからないんだ? って思うことあるでしょ? それと同じ。

あと、男でも女でもそうだけど、自分の友達を「あいついいやつだけどブサイクだよな」とか「あの子ブスだよね、性格はいいけど」なんて言えないでしょ。それ言っちゃったら友達じゃいられないもん・・・。

なので女が言う可愛い子は、顔は不問という感じで。
男がいう可愛い子は、実際顔は可愛いと思うけど性格は・・・。
両方そろっている人は、男女問わずそうはいないもんです。
    • good
    • 0

20代女性です。


芸能人の話だと、No.5さんの意見のように「ブスと言われているけれどけっこう可愛い」みたいなニュアンスがあると思うんです。

クラスの女の子となると、もう明らかに男女で「可愛い」と感じるコに違いがあるんです!
私は中身も含めて可愛い子を褒めたくなります。私は中身がよければ容姿は普通でも「可愛い」って言いたくなります。
男の子が「美人」「可愛い」と影で言っているコに限って性格があんまりよくなかったりするものです。男と女の前で性格が変わるとか。
外見じゃなくて性格のことをブスって言ったりもしますし。
嫉妬というより何で外見に騙されるの?っていう気持ちです。(これを嫉妬っていうんでしょうか??)

もちろん容姿も正確もいいコもいるし、男女共に可愛いと感じる子もいますよ。

あ。ただ私は「ブス」という言葉は使いません。使いたくないです。どんな女の子でも言われたら嫌です。
    • good
    • 1

>高1・男性です。



いいなぁ。私ももどりたい。 うちの娘より若いね。 あ。50代のオヤジです。男でごめん。
面白い質問なので答えさせてください。


>例えば、教室で女子数人が女性芸能人の話題でおしゃべりしているとします・・・。

ふつう聞いてないけどなぁ(^^)

>「~さん(器量の悪いお笑い芸人)ってけっこうキレイな顔してない?」
ウド鈴木とか天野ですか?そうは思わないですけど。ぐっさんとか男前ですよ。

>「うん、マジかわいい!」
これって、フレンチブルみて きゃ カワイイ!という心理では?
母性を刺激されるってやつですか。

>「すごい美人!」
おいおい。女性タレントの話ですか?
誰をイメージしたらいいのかな?森三中?・・・うーん。久本雅美?・・・・ありえん。

「で、~さん(若くて美人の女優)ってブサイクじゃない?」
ま、まさか仲間由紀枝さんとかではないですよねぇ。
ごくせんのジャージ姿でも綺麗だけどなぁ。
矢田亜紀子さんですかね。不細工じゃないだろうよ。

柴崎コウかな? ちょっと造作がアンバランスだからね。でも独特の美貌だよね。

>「うん、なんで売れてるんだろうねー!」
>「うん、鼻も低いしね!」
>という感じで明らかに美人ではない芸能人を褒め、誰が見ても美人な芸能人を貶します。

若い子独特の美意識ってのがあります。
男の趣味について語らせたらわかります。

嵐のマツジュン オダギリジョー 岡田 とか結構まともなこと言いますよ。
同性(女性)については、自分を基準に、共感を感じる「顔」「キャラ」を
語っているのではないでしょうか。

>一般の女性相手でも同じで、クラスのかわいい子を褒める女子はいません。
男でも、クラス一成績がよくて、スポーツ万能の学級委員の男前の彼を正面切って
褒め称えてもはじまりません。

>でも、決してかわいくない子を褒める女子はいます。
男でも、間寛平みたいに、サービス精神の突出した芸人気質の不細工な劣等生は
なにかと可愛がられますよ。
あいつ頑張ってんじゃん。おい山田こんどは、生物中間75点だってよ。おおっ やるじゃん。

>こういう話題を電車の中やお店でもよく耳にします。
>話しているのは必ず女性同士です。

女ってのは、女の評価に厳しい。天性の美貌だけでほかになにも努力してない(そんな
やつはいないけど)そう見えがちな「有利な条件の子」よりも自分たちと同レベルなのに
頑張っている子にエールを送りたがる。
いいかえせば、男に対するあてつけですね。
「みんな木村佳乃のどこがいいの?上品そうな顔に生まれたってだけじゃん」
「私ら、そりゃ鼻低くて えら張って 小顔でもないけど こういうフツーの顔の子が
 恋愛経験積むと味わいある 美人になるんだから。その辺わかってほしいわねぇ」

深津絵里とか、ミムラとか中谷美紀とか女の子にも人気ないですかねぇ。
    • good
    • 2

女性って共感するのが好きです。


会話の中で全部を褒めると八方美人に見られますし
全部をけなすと、影では自分のことも悪く言ってるんじゃないかって思われます。

美人を褒めてブスをけなすのも、やはり友達美人の友達ばかりじゃないですから
受けはイマイチです。

ブスを褒めることで、自分やその周りの人も含めて
いい評価をし、
美人を責めることで、自分を慰めると言うか
みんなの共感を得ているんじゃないでしょうか。

すべての根源は嫉妬心ですね。

まぁ~たいした話ではないですよ。
話の種のしているだけで、深い意味は無いと思います。
    • good
    • 4

 人によってそれぞれだと思うので何とも言えませんが、質問の中で例に出されているような会話の場合、「(公認のブスキャラで売ってるわりには)けっこうキレイ」とか、「(あんなに人気があるけど)ブサイク」とか、話している者同士にしかわからないような“省略されている言葉”みたいなのがあることも。



 でもまあやっぱり、美人に対する劣等感なんかがあって、ひがみでけなしちゃったりもすること多いと思います。
 ちなみに、私の周囲の女の子たちをみた限りでは、器量の悪い人をかわいいと褒め、且つ美人をブスだとけなす人は、自分のレベルがその両者の中間にあるという余裕をもっている(私はこんなにブスじゃないし、みたいな)気がする。美人にも不細工にもブスだと言っちゃえる人は、自分にかなり自信があることが多いかな。

 ただ、美的感覚は男女でだいぶ違うので、それが原因のこともあると思いますが。男性でも同じ現象は見られますよ。
    • good
    • 0

20代男です。



男性が思う「美しい・可愛い」
女性が思う「美しい・可愛い」
両者には、どこか違いがあると聞いたことがあります。

だから、男性から見て「美しい・可愛い」人でも、
女性から見れば「美しい~?可愛い~?・・・どこがっ!?」
てな人なんでしょうねぇ~。

でも、男女問わず人気があるタレントさんていますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A