プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛相談というわけでもないのですが・・・

男の人に「かわいい」とか「きれいだね」とかいわれたら女性ってどう思いますか?

嫌いな男から言われたら嫌だろうし、好きな男性から言われたらうれしいと思います。では、

(1)人として好き(遊んで切れる先輩、仲のいい同僚、かわいがってる後輩など)な人から

(2)なんとも思ってない人

の場合はどう思いますか?

A 回答 (5件)

既婚男性です。



言い方によりますでしょう。
そもそも、~だね、はないでしょう。
下心ありありにしか聞こえませんし、そもそも男性って人を褒めることしませんよね。
たまに言う言葉は、褒めているのではなく、下心を持って言っているだけ。
よくありがちな、浮気にでかける前の夫は、急に妻に優しくなるような、
そんなのが男性です。


常識的に考えて、一歩下がって、客観的に、かつ敬語を使って言って
変だとか避けられたとかってことはないですね。

これまた日本人がよくやりがちなことですが、
「かわいい」「きれいだね」に対して、「何が?」と聞かれてあなたは即座に答えることが
できるでしょうか?せいぜい苦し紛れにあなたがとか変な答え返すと思いますが、
「何が」「どうであるから」といった言葉は必要不可欠です。

かわいい連発してりゃうれしいってわけじゃないです。
あなただって思うでしょう、かっこいいですね、と連発されたら、
どの辺りが?って思うでしょう?
それと同じです。ただ、かわいい連発じゃ、日本語にすらなってない。
つまり、社交礼儀でしかないわけです。
少しジェントルな言い方をすれば、かわいい=今日もおきれいですね、では!
その程度の言葉でしかない。つまり、挨拶です。

もしあなたがかわいいという言葉に意味を持たせたいのなら、
「かわいい」という言葉を使わずに、かわいいと思うことを別の表現で表してください。
「がんばれ!」という励ましも同じです。がんばれという言葉を使わずに
別の言葉で励ますことができなければ、その言葉に意味はまったくこめられていません。

ですから、そんな言葉聴いたって、中身もないのにうれしいとも感じないわけです。
好きな人から言われれば脈あるのかな?と思うかもしれませんが、
あなたが振り向かせたい人がいるのなら、前述したように、かわいいという言葉を
使わずに、別の表現の仕方で褒めてください。

また、かわいがっている後輩相手だとしても、~だね、はありえません。
100%上から目線ですね、というのは容易にわかります。
年上だとうと年下だろうと、お子様であろうと、礼儀として敬語を使うのは人として当然です。
敬語を使わないことは時として、本人が思っていなくとも、見下していると解釈されることは
往々にしてあります。
    • good
    • 0

No1の回答者さんと全く同じです。

1でも2でも、とてもうれしいです。

実際に1も2も言われた経験ありますが、NO1さんと同じく、気になる存在に変わり意識してしまったりしてました。

今現在も1のような関係のかたから言われ、気になってます。こちらが既婚なのでそこでストップかけてますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんご意見ありがとうございます。やはり好意的な人から言われたらうれしいもんなんですね。

お礼日時:2011/01/16 17:17

1、2、どちらとも、普通に嬉しいです。


1の時のかわいいは、からかわれてる?と思うけど、親しみがあるくらいで、『そっかぁ』と受け止めます。
ただ、どちらとも、それくらいではその気にはならないし、2は嬉しい半分少し警戒します。
    • good
    • 0

1.人として好きな人からなら、嬉しいです。



2.なんとも思ってない人からだと、嫌です。その人の事が嫌いになります。
    • good
    • 1

(1)も(2)も、あたしの場合はめっちゃうれしいです!



かわいいとか言われると、
なんとも思っていなくてもなんとなく次の日から気になっちゃいますw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!