dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は口下手だと思う男性の方に質問です。

職場に、おそらく女性に対してだけ少し口下手な男性社員がいます。
私の直属の先輩(女性)とは気軽に話しているのですが、私とは仕事の話のみで特に雑談などもしたことがありませんでした。

ですがその男性社員は私との間に壁を感じる、嫌われてるかもと冗談混じりで先輩に話していたそうです。

そう思われながら働くのは何だか寂しいなと思ったので、「嫌いじゃないですよ!これから話しかけます!!」とその人に宣言しました。
その人は直球で言われて気恥ずかしそうでしたが、嫌そうではなかったです。

私も私で口下手な方なので「1日1回は話すようにしよう」と決めて、少しずつですが会話が続いたりと距離が縮まってきたかなと思っていました。

ですがよく考えたら話しかけるのはほぼ私からで、私が話しかけなければ目も合わないです。
そのうえ最近仲良くなれてきたと思っていたのに若干素っ気なくなった気がします。

壁を感じる、嫌われてるかもと言っていたそうなので私なりに距離を縮めようと思っていたのですが、何か変なことを言ってしまったのかな…私こそ嫌われてしまったかな…と落ち込むことが増えました。

どうやったら口下手な男性と仲良くなれますか?
もうあまり接しない方がいいのでしょうか…

A 回答 (2件)

そんなに、思い詰めなくて良いですよ。

無理して話さなくても、仕事の事で
用事があるときだけ
話せば良いと思います。
人には、相性と
いうものが
ありますし。
その男性も、
特にあなたと
話さなくても
仕事に支障がなければ、話さなくても
平気だと思いますよ。
彼氏、彼女の
関係ではないのだし、
職場では
仕事の用事だけ
会話できれば、それで
充分だと思いますよ。
    • 0

職場の人間とのコミュニケーションも立派な仕事の1つだと思います。

よくそれが一番、面倒と言ってる人は実は社会人として失格です。

家庭と同じくらい、人生を共にする相手なのでコミュニケーションが欠けていれば色々と仕事に支障をきたします。

私は口下手ではないのですが、職場ではあまり会話をしません。
それゆえに誤解されることもしばしばで、逆にちょっと本音で話し合うだけで相手の態度が良い意味で急変することも多々ありました。

>どうやったら口下手な男性と仲良くなれますか?

相手が上司なら、諦めますね。
面倒くさいです。

同僚でも距離を置きます。ビジネスライクに徹します。
あまり心を入れない方が良いと思いますよ。
あなたの期待を裏切るだけかと。
    • 0