電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーナビのゴリラって商品がありますが、海上または琵琶湖のような湖沼でも位置登録して使用できるんでしょうか?
また、使っている方で精度はいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

私は5・6年前発売のゴリラを使用し、道路表示が無いような山奥(林道)へ行ったりしますが、位置の登録はできます。

湖沼も、地図に表記できる場所ならば同じでしょう。

精度は、受信衛星の数や天候により左右されますが、私の物は誤差無し~数メートルくらいの範囲です。
最高に拡大表示した片側2車線の道路で、どちらの車線に位置しているかくらいははっきり解る精度です。

湖沼でしたら周りの障害物は殆ど無く受信状態は良いと思われますし、最新の機種になればなるほど精度は良いでしょう。
私個人の見解では、受信衛星が10個以上とかの環境ならば誤差は0~3メートル以内かと思います。

この回答への補足

早速、回答ありがとうございます。
私が希望している使い方として、車ナビはもちろんのことですが、もう一つの使い方として湖沼等でのボートでの操船時使用を考えてます。
特にボート等での使用経験がある方いらっしゃればご意見頂きたいのですが。

• 0

2000年以前のゴリラは誤差100mです

現在のゴリラだと誤差25m

使えない事はないですが、1mずれただけで釣れない事もありますから、魚群探知機のマッピング機能と併用したほーがいいですよ
    • 0