準・究極の選択

妊婦のトキソプラズマについて。
今妊娠6ヶ月です。初回の検査で場所によってはトキソプラズマの検査をしてもらえるようなのですが、
私の時は血液検査はしたものの、トキソプラズマに検査はしておらず、医師曰く、最近は検査をしても意味がないらしく、やらない病院も増えているとの事でした。
心配なら強制ではないけど、検査はしてくれる。との事でしたが、自分で気をつけて予防すればそんなに心配しなくてもいいよ。と言われました。
私は幼少の頃から実家で犬を飼っていて多い時には10匹以上いました。室内犬です。猫も3回くらい飼っていました。(外猫)
今は結婚して室内猫が2匹います。
これだけ、幼いころから動物と接していれば抗体はできているでしょうか?検査してみないと、本当の結果はわからないとは思いますが、今通院している産婦人科は少し遠くてなかなか検診以外に行けません。
近所の病院に問い合わせたところ、妊婦検診以外ですると1万円(初診料含む)くらいかかってしまうそうです。
妊娠してからは、猫のトイレは旦那がやってくれています。しかし、食べ物で最近生肉を食べてしまったため心配になってしまいました。トキソプラズマににかかると胎児に影響がでるのが不安です。
今通っている産婦人科に5ヵ月の時に一度トキソプラズマの検査を依頼したのですが、先生はやらなくてもいい。と一度言われているだけに、再度検査依頼するのも気が引けます。
たぶん、抗体がなかったら不安になるから結果を見ずに注意して生活してください。というメッセージなのかもしれないですが。

幼少の頃から動物と接している事で抗体ができていれば問題ないのですが・・・

A 回答 (3件)

トキソプラズマ症は原虫感染症で、世界人口の約1/3が感染しているであろうと言われる程一般的な様です。

一般的には健康ならば発病しても軽い風邪症状くらいかリンパ節が晴れるくらいで、気付かない人も多い様です。
通常は腸管で感染が起こる様ですが、マクロファージに侵入し、血流に乗って胎盤から胎児に伝染する場合がある様で、伝染する確率は妊娠初期の方が低率で、末期では70%になる様です。ですが、早期に伝染した方が胎児の症状は重篤になる様です。
診断ですが、血液やリンパ節から原虫を検出する事もできるようですが、困難な様で、妊娠が解った時に抗体を調べる事がほとんどの様です。妊娠が解った時に抗体が陽性なら、初期感染は済んでいるので胎児への影響はないと考えられる様ですが、初めが陰性で後で陰性に転じた場合には伝染のリスクがあるので投薬をすることになる様です。
既に妊娠6ヶ月ですので、確実な胎内伝染を診断するには羊水検査となる事が多い様で、羊水検査には流産の可能性も1/250の確率くらいでありますので、そういったわけでDrも簡単に「うん」と言わないのかもしれませんね。
生肉はトキソプラズマ症のみならず、食中毒を起こすリステリア菌の感染で注意が必要と言われています。妊娠していなければなんて事はないのですが、妊娠中は胎児に危険を及ぼす為に、生肉のみならずカマンベールなどのソフトチーズ、スモークサーモン、お惣菜のサラダなども注意が必要です。
リステリア菌は寒い温度に強く、-15度まで繁殖がある様ですが、熱に弱く簡単に死滅しますので、必ず火を通した物を食べる様になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
トキソプラズマについて詳しく教えていただきありがとうございます。
妊婦はいろいろと気を使わないといけないので大変ですね。
サラダにも注意が必要なのは知りませんでした。
夏はどうしてもさっぱりしたお寿司や火の通さないサラダなど食べてしまいます。
もっと食事にも注意が必要だと思いました。

NO.2の者です。

良いサイトを見つけましたので、リンク貼っておきますね。
http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/SENTEN/kouh …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
リンク拝見しました。初期の検査でやはり調べておけばよかったです↓
6ヵ月になると羊水検査の方がいいんですね・・・
流産の可能性があるのなら、できれば避けたいです(>_<)
今度病院に行く機会に担当医に相談してみようと思います。
エコーで確認できる事があるなら確認してもらって、出産後成長過程において問題が生じてくるのも怖いですね。
妊娠に不安はつきものですが、あまり心配しすぎもよくないので、少しでも不安解消できるように医師に相談してみます。

>妊婦検診以外ですると1万円(初診料含む)くらいかかってしまうそうです。

で?
お金がもったいないの?

>たぶん、抗体がなかったら不安になるから結果を見ずに注意して生活してください。というメッセージなのかもしれないですが。

???
そんなやぶ医者いるの?

>幼少の頃から動物と接している事で抗体ができていれば問題ないのですが・・・

それを調べるのが検査です
他に真実を知るすべはありません

>一度言われているだけに、再度検査依頼するのも気が引けます

ご主人を使う!
「妻は心配ないと言っていますが、両親がどうしてもと言うので…お願いします」
そうご主人の口からひと言あれば…先生も文句は言えません

人のせいにするって言うのも、必要な場合があります
    • 0
この回答へのお礼

お返事とご指摘ありがとうございます。
ホームページでも書いてあったのですが、検査結果が必ずしも正しいという事にはならず、逆に心配かける事もあるので、今は実施していないというお医者さんもあるようです。
藪医者ではなく、母を気使う不安にさせない結果だとおもいます。
しかし、検査をしない事で結果もわからず、不安になってしまう事もあり難しい問題ですね。
自分が知りたいのなら検査をする!自分や赤ちゃんのために、人を使うのも手段なんですね。
今後の参考にしたいです。