プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして 私は うつ症状のあります 7月31日~8月2日まで 付き合っている彼の友人から いやがらせをされました(脅迫・ストーカー行為に近い形です) その後うつの症状が強く出てしまい 薬の過剰摂取・彼に手を挙げてしまったりしました 医師に相談した所 薬は中止 その晩 症状が強くなり
救急外来にいってきました 彼に手を挙げたことで 警察にお世話になりました(この件は穏便におわりました)  また 彼の友人に対して 警察に相談にいきました このときは まだ 薬が残っている状態でした 先ほど いつもと違う病院に行き 診断書を作成してもらい いつも飲んでいる薬を処方していただき ようやく 落ち着いたいつもの私にもどったので もう一度警察に 彼の友人の精神的被害で被害届をだそうとしました が 警察は 私が精神病(うつの症状)があるのと ここ何日も相談に行っているので とりあってくれませんでした 逆に今度警察に着たら 保健所通して強制入院させるといわれました 
こういう場合どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

文面から見ますと彼の友達からされた事について警察が事件として受理しない・受理するつもりが無いという事ですね。

どうしようもないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 友人だから本来は謝罪ですんでたことです

ちょっと警察の「被害届けの受理」について調べました。

参考になれば幸いです。

窃盗や詐欺などの被害者が、警察に被害届を出そうとしても、警察が被害届を受け取らなかったという例があり、 これが問題となっている。結果、犯罪捜査の遅れが生じ、被害者が増加していると言われている。 特に詐欺などは、警察が民事事件と混同し民事不介入を理由に被害届の提出を拒む例もあり 問題となっている。

警察が被害届を受理しない理由として検挙率の低下がある。
警察は被害届が増えると検挙率が低下してしまうため被害届を受理しないケースがある。

以上のような問題が頻発しているようです。
googleなどの検索で 「被害届け 受理 しない」と検索されてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます
彼の友人からでも 私にとっては 近づくべき人ではないので さっそく調べて動いてみます
できる限りのことはしたいと思います
本当にありがとうございました

あなたが鬱でも、嫌がらせされた証拠をきちんと出せれば、警察も取り合うはずです。

証拠、ないと信用はされません。鬱ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 電話の通話記録 メールの記録 それにその時期の容態の悪化の診断書
ほかには 警察にも記録がのこっているのです 見ていた人を探しだせればいいんですが…
脅迫された内容をかいてもっていったんですが 取り合ってくれませんでした

色々こちらでも動いてみます

ありがとうございました