プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日、ヤマダ電機(大阪)で冷蔵庫を買いました。

そこで、Yahoo!知恵袋を読んでいると、ヤマダ電機の配送業者について、
ガラが悪い、配達先のブランド品を盗む、床に傷をつけたりへこませたりした後の後始末が悪い、不当な金銭要求をしてくる、指定した日時に来ないなどetc・・・が書いてありました。
また、上記のようなことでヤマダ電機にクレームを言うと、配送業者とお客様の間に起こったことなので関係ない的なことを言われる、
ともかいてありました。

かなり怖くなりました・・・。
配送日時まで、2週間以上あるので、返品しようかと考え始めました。

ヤマダ電機で大型のものを自宅に配送された方、
配送業者についての感想を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ヤマダ電機で


冷蔵庫 2台
エアコン 2台
液晶テレビ
洗濯機をすべて別々の時期に買いました

別に対応は普通でした

1台目のエアコンのとき設置に下請け業者が来られたのですが
クーラーガスが数日で抜けて
真夏だったのでクレームつけたら
別の下請け業者が電話した翌日など着てくれました(急がせたのですが)

設置がヤマダ電機が契約している下請け業者が来ることもあるし
対応なんて担当で個人差あるのでなんともいえませんが

人間なので失敗もあるし雑な人もいるかと思いますが

私はまあ普通だと思います

ネットには苦情しかかかれない
良かった時、普通のときにはわざわざサイトに書かないのでクレームが目立つことになります

それにサイトは嘘でもかけますからね

>>配達先のブランド品を盗む
●こんなのが当たり前にいるわけないでしょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございました。

かなり参考になり、気持ちが楽になりましたm(_ _)m

お礼日時:2010/08/05 11:38

ネット上の書き込みも、実際にそういうことがあったのかもしれませんが、すべてがそうというわけではないでしょう。


私自身はヤマダ電機を利用したことは一度もありませんが、日経ビジネスという雑誌で、毎年いろいろな分野の会社のアフターサービス満足度のアンケートをしていますが、家電量販店の分野で、ヤマダはダントツの最下位が指定席になってます。
ですから、アフターサービスには期待しない方が良いでしょう。
ガラが悪いとか床に傷をつけたというくらいのことはあるかもしれませんが、ブランド品を盗むというのはさすがにあり得ないのではないかと思います。
    • good
    • 9

拙宅も ヤマダで 買い物して配達もありますが 事故も不満もありません


むしろ 過去に近所の電気屋で冷蔵庫を配達した時に 床に傷を付けられました
ヤマダの配達業者が悪いのなら 大型の電気製品は誰も買いませんよ
噂に左右されるのなら 自分で信頼できる業者を頼んで運搬する事ですな
    • good
    • 1

ネットの話を鵜呑みにすると世の中すべてが信じられなくなりますよ。


少なくても登録された業者であって、ヤマダなどの店舗が契約を結んでいるのですから
ガラが悪いはあるにしろ、配達先のブランド品を盗む、不当な金銭要求をしてくる
なんてやったら、店舗にクレームじゃなくて 窃盗や詐欺で刑事事件でしょ?
そんなの速警察じゃないですか? 新聞沙汰ですよ? そんなのを雇ったら、雇い先の企業の名前が
新聞沙汰になって大変なことになりますよ。

工事や設置に関して、ちゃんと見てればそんなことはありません。
どこで拾ったたかわからない知識を持ち出して、とやかく言って工事業者とトラブルになるやつ
ろくに工事を見ないで、最後に注意を聞かず破損させるやつ
そういうやつが、「私かわいそう こいつらはこんなやつらだよ 見つけたら危害を加えてください」と
話に尾ひれをつけるやつばかりです。 名誉毀損ならともかく、泥棒したなんか訴えられたら負ける
ことぐらいわかんないのでしょうかね? まあ自分で熱くなって顔真っ赤にして、あおり文章書いてる
人たちには、物事の前後の見境なんかないんでしょうけど。

心配ならちゃんと工事工程を見る まともな業者なら工事始める前に~して~をして
もし型が合わない場合があって補助器具つけると~でと説明をします。
そこらへんは実際に見ないとプロだって個人の家の内情知ってるわけじゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みを鵜呑みにしていました。
そうですよね、登録された業者ですから大丈夫ですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 13:31

ごく稀なケースだと思いますよ


量販店としては最大手?電化製品の販売台数も圧倒的に多い訳で
仮に日に10台販売する業者が1台の不手際からクレームを受けるのと
日に100台売る業者が10台クレームを受けるのとでは 表面化するケースが
劇的に多いトラブルとして捕えかねられません、

確かに繁忙期では(特にエアコン) 通常の業者以外に季節限定で作業員を増員するので
教育が徹底できない事が有るのも事実です

今回商品が冷蔵庫と言う事ですので工事を伴いませんので技術的に未熟であるトラブルは
無いかと思います、

又 顧客の中にはネットの情報を過剰に受け取りはなからおかしな輩がやってくると
構えてしまい 自らトラブルの種をまいてしまうケースもあるかと思います
本来接客業であり有ってはならないのですが そこは人間なので余りに理不尽な場合は
感情的になる事も考えられると思います、
そういった事を近年簡単にネット掲示板で発信出来る環境から 過度に風評があるのでは
無いかと存じます、

確かに出店方法など営業方法にも色々問題もありそうですが 基本的に商売なので
御懸念の様なケースはあまり無いとは思います、

個人的には 宅配便業者の方がと思ってしまいます
大した参考にもなりませんが取りあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋で
ヤマダ電機で冷蔵庫を購入し 搬入の時に 盗難に遭ってしまいました

ヤマダ電機で配送無料で冷蔵庫を買いましたが、

などを見ていたので、かなり不安になっていました。

どうもご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています