ショボ短歌会

G-SHOCKシリーズについて
時計を探してます
機能やデザインからG-SHOCKを買おうと思いましたが、若い子が持つイメージです

G-shock、mini、baby-G。
何歳くらいの人が持つのでしょう

A 回答 (2件)

私も好きです。

Gショックのみ、というわけではないので、ごく普通のファンでしょう。
私も40代ですが、職場が接客だがGショックOKの大型書店なので、19の女の子から役員の人もしています。

個人的にはデジタルこそGショックだと思っているので、

DW-5600E-1
G-5500-1JF

を使っています。なんの不満もありません。ストップ・ウォッチなどは日常では使わないですし、東京住まいだとライトの機能も使わないので、ボタンにホコリがついていました。

時計業界の人に言わせると、アイディア時計の最高傑作。ただし、時計業界からは会社そのものが相手にされていない。それは、国内時計内覧会でも、カシオは業界として呼ばれないからだそうです。同じ日にカシオはカシオで発表会をやるのだとか。
時計メーカーの感覚としては、「電卓屋がなんかしている」という感じだそうです。
曰く、時計関連の集まりにはどの会社も自社の最高時計をしていくが、カシオにはそういうフォーマルな場でつけられる時計がないから、だそうで。
あと、Gショック、ガワはまちがいなくすばらしいデザインだが、中のムーブメントはいま一つ。その証拠に電波修正時計を盛んにだしているが、それは裏を返せば、電波修正しなければ、精度がだせないからで、実際カシオの電波時計は一日6回受信をするから、電池の消耗がはげしい。セイコー、シチズンは4回だそうです。冬場にタフ・ソーラーのクレームが多いのも、問題なのだそうです。
あと、外装をチタンなどにして高額にしても、中身が追いついていない、とも聞きました。まあ、グランド・セイコーの9クォーツとくらべるのがムチャだと言っていましたが。

でも、業界の思惑がなんであれ、私は日本が生んだ世界の大傑作だとおもいます。
    • 1

Gショック 好きですね。

若い子でも年輩でも関係ないと思います。

私は、この秋 43になるおっさんですが、Gショックを3個持っています。

ガルフマンの限定モデル、スカイコックピット、GW-S5600(ベルトのカーボン採用のもの)

あと、マッドマンも欲しいですね。
 用途に合わせて使っています。
 いずれも 電波タフソーラーですね。 これを持つと 他が持てない感じです。(安いし)

Gショックでも落ち着いた感じのチタンベルトのものもありますので、
 用途や、服装に合わせれば、年齢は関係ないと思いますよ。

壊れないし、止まらないし、狂わない  ある意味 世界最強の時計と言えるでしょうね。
    • 0