アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の性格が悪い…

大学1年生・男です。
最近、同い年の彼女ができました。
彼女と二人でいると本当に楽しいのですが、
残念な事に彼女の性格があまりよくないのです。
例えば、同じサークルの人の悪口をいったり、
通りを歩いてる人のファッションを小ばかにしたりと、
なんでこんな事言うんだろうという事を言ってます。
たぶん他の人たちからもその事は良く思われなく、
僕の彼女は性格が悪いと思ってるでしょう。

正直彼女のこの悪い部分を直してあげたいです。
僕はどうするのだいいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こういうのは正直大人になってもそのままです。


40なっても50なってもね。

人の性格とは自分が意識的に直そうとしない限り
まず直ることはありません。

別れるのが一番ですね。
無理に直そうとするようなものなら、
今度は批判の対象があなたに変わるだけです。

少なくとも女子高生はみんなそうではないです。
そんな女子高生は部分的にしかいませんよ。
ただ、類は友を呼ぶと言うように部分的が固まるから
さも大勢に見えるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れる事にしました
人の性格はそう簡単には変わらないものですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/17 02:12

>通りを歩いてる人のファッションを小ばかにしたりと、



彼女さんは大学一年生なんですよね。
半年前は女子高生だったと考えて良いのでしょうか。

男性から見るとひどく性格が悪いように思えてしまうのでしょうが、
このようなことを言う女子高生は沢山いると思います。
3~4人の女の子同士で固まっていると
なんだかすごく強くなったような気分になって、
さも自分たちが偉いかのように周囲の人間に対して
悪口を言って会話を楽しむことはよくあります。

これはいろんな人と交流が増えていくに従って直っていくと思います。
私も女子高生時代このような会話をよく友人としましたが、
大学に入って半年程たってまたそのメンバーに会ってみたら
誰もそんな話は出さなくなっていました。

私がそういう習慣を直したきっかけは、
高校時代女子高に通い、自分と同じような性格の子とつるんで
グループ内でそのような会話を楽しんでいましたが、
大学に入り、そういう話をすると面白く思っていない人が
多いことに気づいて辞めました。

なのでharelushさんがそれを良く思っていないことを伝えてあげてはいかがでしょうか。
「性格悪い」ということではなく、「それを聞いて不快な人もいる」ということを
伝えればわかると思います。


>同じサークルの人の悪口をいったり、
これは価値観の違いなので難しいと思います。
harelushさんがどうしても耐えられないなら、
そういう会話は女同士で留めてほしいことを伝えてはいかがでしょうか。

harelushさんが寛容になれるなら、聞いてあげてください。
ただ頷いてあげるだけで良いと思います。
おそらく彼女さんは喋ることで日頃のストレスを発散しているだけではないかと思います。
そういう時期の女の子は、女の子同士のグループ内では、嫌なことも嫌と言えず、
ただ周りに合わせるしかないことでストレスを溜めているかもしれません。
男の子から見ると不思議でしょうが、女の子同士ってなかなか難しいです^^;


私の回答も彼女さんにぴったり当てはまるかどうかわかりません。
うまくいかなければ彼女さんの仲の良い女友達にも相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐え切れずもう別れました
気づいて変わる人と気づかず変わらない人がいるようです
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/17 02:15

いや、、それは要らぬお節介だと思いますよ。



やめた方が無難です。
そこでもつれて別れるくらいなら
質問者さんから先に離れていく方がマシですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕から離れていく方をとりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/17 02:15

私も学生のころは、悪口を言うことは習慣化していて、


他の人をばかにすることで自分を肯定化していました。
大人になるにつれて、相手をばかにする前に自分はどうなんだ。と思うようになったり、
ばかにすることで敵を作ることのデメリットを体感したりして、
心で思っても声には出さないようにするようになりました。
 
将来彼女が成長していく過程で、気付けばよいなと思いますが、
直してほしいと思うなら、機会を作ってあなたが思っている通りのことを言ってみてはどうでしょうか。
そうやってあまり他の人の悪口を言うと、あまり周りに印象が良くないから
やめたほうがいいよ。と。
彼女はほぼ無意識で悪口を言ってると思うので、なんで?と聞いてきたら、
他の人が自分の悪口を言っていたらいい思いをしないでしょう、
僕も他の人の悪口を言っているのを聞いていい気持ちがあまりしないし。などなど。
 
彼女にそれを気付いてもらい、分かってもらえたら
また彼女がそれを言ったらほらまた言ったーと毎回ちゃかすように言っていくなどしたら
あなたも言いやすいのではないでしょうか。
徐々に治っていくようになればいいですね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意してもこちらが怒られるようになりました
もう別れました
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/17 02:16

こんばんは。



“彼女の性格が悪いのに一緒に居て楽しい”ですか・・・それはさて置き、人目を気にして彼女の性格を直したいと言うのははっきり言えば貴方のエゴですね。

貴方は彼女に対して注意やアドバイスは出来ますが、彼女自身が決心して直す意図をしない限り、それは無駄だと言う事です。それはマナーや知識に関しては有効ですが、性格に関しては果てしなく難しいテーマです。

本当に楽しいならそのままで良いのではないのですか?もし友達に素敵な彼女と思われたいという思慮があるならばこの付き合い自体が無理があります。

いずれ時間が解決するでしょうが、その結果に次への学びがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合い自体に無理があるということがわかりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/17 02:19

こんにちは。




「過去と他人は変えることができない」


ブッダの言葉です。
私は宗教論者でもないし、そもそもこの言葉の出典がどこだったか忘れてググったくらいなんですが(汗)、それだけ昔から言われている言葉ということですね。

彼女の性格含めてそれが彼女なのです。
認められないなら、距離を置くしかありません。
しかも彼女はかなり根本から他人を小ばか(言葉が悪く申し訳ありません)にされてるようなので、一朝一夕でどうにかなることではないと思います。
誰が何をしても、彼女自身が気付かないと、どうにもならないんです。


しかし、「性格直してあげたい」って言葉は引っかかります。
その言葉、彼女がどんなに性格悪かったとしても、人として失礼です。

質問者様は彼女の保護者でも何でもありません。
上から目線で彼女を見てしまっていること、わかってください。



(関係ないけど私は「聖☆おにいさん」は好きです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに上から目線でした
なおそうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/17 02:20

ここで「ひとの悪口を言うのは(道徳的に)良くない」などと、善悪論に持ち込むと、相手から「上から目線」「パワハラ?」などと毛嫌いされ彼女の性格は直らずあなたとの関係も悪化。


という事になりかねません。

そこで「自分は、ひとの悪口をいう女性は嫌いだ」と、「自分の気持ち」として話してみてはいかがでしょう?
「自分の隣で彼女がひとの悪口を言っているのを見ると、俺は悲しくなし、それまで楽しかったのも台無しになり楽しくなくなってしまう。たとえ心の中で思っても、悪口は口に出さないで欲しい。」とか。
自分の好き嫌いで話してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちを話してみました
それでも全く直す気がないようでした。。。
とても参考になりました。今後役にたてていこうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/17 02:18

なぜ注意しないのですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注意してもなおりませんでした;

お礼日時:2011/02/17 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!