ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

下記のケースでユニバーサル・スタジオ・ハリウッド 側が賠償責任がありますか?
友人は7月にユニバーサル・スタジオ・ハリウッド でジュラシックパーク・ザ・ライドのボートを乗って、最後の高さ25メートルから落下時、ショックで一瞬意識が不明で、その後手足が麻痺して動かないです。園内の治療室でしばらくすると、やけどした見たいひじから手まで強烈な痛みがしてきました。最後に警察か園内のスタッフか良く分からないが救急車を呼んできて、病院へ運ばれました。友人は心臓病や高血圧等持病はありませんが、但し英語があんまり話せなかったので、病院で医者にうまく説明できませんでした。当日レンドケンを取って骨は大丈夫だったということで、痛み止め薬をもらってホテルへタクシ-で帰されました(タクシ-代はユニバーサル・スタジオ・ハリウッド側が出した)。一晩中を痛みを我慢して、翌日の飛行機で戻ってきました。現在病院の検査結果待ちですが、手の方は力が入れないし少し痛みが残っています。この様なケースで賠償もらえますか

A 回答 (2件)

前の回答にも書きましたが、「障害の原因はアトラクションの不具合であった」ことを証明しなければ、医療費は本人負担するしかないでしょう。

普通に考えてきちんと座って安全バーがしっかりセットされていれば「隣の人の肩に頭があたる」ということはないかと思いますが・・・・それも「係員がきちんとセットされていることの確認が不充分だった」のか、「セット確認後に動いてしまってセットが不充分なものになってしまった」によっても変わるでしょう。
いずれにせよ弁護士を通じての話し合いになるような案件と思われますので、こんな掲示板では解決できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
知人のお勧めでとりあえずユニバーサル・スタジオ・ハリウッドに連絡して交渉しました。
アメリカでの治療費に関しては、遊園地側が負担することになりました。

障害の原因がアトラクションであるかどうかでしょう。

その因果関係が明確ではないのでこの質問文だけでは回答不能のような気がします。

この回答への補足

本人に確認して、気を失った前に頭が何かで打たれた記憶がないが、安全棒を握った両手は物凄い力で引っ張れた記憶があります。その後は何も覚えていません。但し隣の人からは「突然自分の肩に頭がぶつかってきてびっくりした」と証言がありました。今は高額の医療費請求書がきています。友人が支払うべきものでしょうか?

• 0