プロが教えるわが家の防犯対策術!

タリン・ヘルシンキについて(10月中旬)

10月13日頃からタリン・フィンランド旅行を計画しています。

1日目 日本 → タリン着(夕方) タリン泊
2日目 タリン フリー タリン泊
3日目 タリン → ヘルシンキ(朝の便のフェリー) 昼頃からヘルシンキ フリー
4日目 ヘルシンキ フリー
5日目 ヘルシンキ フリー
6日目 ヘルシンキ → 日本へ (午前中は時間あり)
7日目 帰国

以上の日程を考えています。

以前の回答などを読んでみると、タリンはそんなに観る所がないという情報もあり、
タリンは1泊にして、着いた翌日夕方のフェリーにした方が良いのかとも悩んでいます。
(その場合、タリンを17時半発のフェリーと考えていますが)

また、タリンでの宿泊ホテルでお勧めはあるか、
あるいはホテル名でなくても、泊まるエリアは旧市街近く(もしくは中)が良いのか・・・

さらに、この日程でのヘルシンキでのお勧めの過ごし方(他エリアへの移動等も含めて)があれば、
情報をいただきたいと思います。

ヘルシンキでのホテルは今のところ、中央駅付近を考えていますが、
(ソコス・ヴァーグナやソコス・プレジデンティなど)
中央駅付近でなくてもお勧めホテルがあれば、合わせて知りたいと思います。

たくさん書きましたが、どうぞご回答のほどお願いします。
(ちなみに本当の必要最低限の英語しか話すことは出来ません)

A 回答 (3件)

>この日程でのヘルシンキでのお勧めの過ごし方(他エリアへの移動等も含めて)があれば、


情報をいただきたいと思います。

10年ぐらい前に一度行っただけなのであんまり知らないんですけど、
シルバーラインクルーズの船に乗るために、ヘルシンキ近くのハメーンリンナという町まで電車で行きました。船の時間があったのでほとんど観光できなかったんですが、こぢんまりした静かな町で森と湖の雰囲気があって、観光してみたかったなと思いました。ハメ城というお城(といってもとてもシンプルな外観。宮殿でなく要塞としてのお城が元らしい)があります。

ヘルシンキもこぢんまりした、のんびりした感じの街でした。
後で中央駅が改修だか拡張されたと思うので今は違うかもしれませんが、当時は駅にカフェがあって。首都の中央駅なのにこぢんまりしていて、東京駅なんかとは大違い。
市内を散策するのもいいかもしれません。
郵便博物館に行きました。ここは日本人遭遇率が高いスポットでした(笑)ガイドブックの前のほうに出ているし、ムーミン切手を売っているとか書いてあったからだろうと思います。

ヘルシンキからタンペレ(ハメーンリンナよりもっと遠い)までも鉄道で2時間ぐらいで一応日帰り可能ですが、シルバーラインクルーズだと途中寄港や下船して散策も含めて、8時間ぐらいかかります。

ハメーンリンナは「鉄道駅から街の中心部へ、西へおよそ1Km」だそうです。
http://wikitravel.org/ja/%E3%83%8F%E3%83%A1%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガイドブックを読み始め、情報収集し始めたところではありますが、
その中に“ハメーンリンナ”というのがあったような気もします。
シルバーラインは時期的にはもしかして運航していないのではないか・・・
とも思うので、それも含めて再度確認してみます!

ガツガツ観光をするタイプでもないので、のんびりと過ごすのも良いかもしれませんネ。
もう少し検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 00:04

>シルバーラインは時期的にはもしかして運航していないのではないか・・・


とも思うので、それも含めて再度確認してみます!

No.2に書いたようにシルバーラインクルーズは全区間(ハメーンリンナ→タンペレ)を乗ると8時間かかります。私は乗りましたけれども、ハメーンリンナに行った理由として船に乗るためだったと書いただけでして、お勧めしているわけではありません。


また、ヘルシンキからハメーンリンナへ行くのは電車です。

ハメーンリンナならヘルシンキからちょっと足を伸ばすには近いだろう、と思ったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答をありがとうございます。

私も船に乗るのは前回いただいた回答で今回は無理と判断していましたが、
今回でなくてもまた次回以降とかに役に立つかも・・・調べておくのも良いかも・・・
と思ったりしたためでしたが、私の返答の仕方が良くなかったですネ。

地球の歩き方などなどで、調べたりしました。
電車以外にバスもあるようなので、今度は時刻なども調べてみようと思います。

ご丁寧に再度の回答をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 00:22

タリンカードをご存知でしょうか。

観光カードです。タリンでは、珍しく6時間カードがあるんですよ。これは、日帰りの人が多いからと思われます。ほとんど日帰りです。夕方の船の出港時間になると、それまで観光客で賑やかだった街からサーッと人気が引いて、怖いぐらい静かになりました。

日帰りで良いし、泊まっても1泊で良いと思います。その後にヘルシンキに行かれて、そっちは3泊しかしないのに、タリンに2泊は取りすぎと思います。これだと、よっぽどタリンに思い入れがあるのかな…という旅程ですよ。

ガイドブックをよく見て、タリンで何をしたいのか調べられたほうが良いですよ。ただブラッと訪れたいだけなら、全行程ヘルシンキ宿泊にして、日帰りでタリンを入れるだけで良いと思います。


(ホステルに泊まったのでホテルのことはわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タリンカードについては一応ガイドブックでチラッと読みましたが、
再度読み直してみます。
日帰りも検討事項の一つではあったのですが、
航空券の価格がヘルシンキだけでも、タリンに行っても同じだったため、
飛行機代でタリンまで行って、タリンに泊まった方がトータルで安く済むな・・・
と思ったのも、タリン宿泊を考えた理由の一つでした。

ガイドブックや実際に行かれた方のブログなどは読んではいるのですが、
再度よく読んで検討してみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/12 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!