アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooで質問をしようとしたら、ユーザー登録などというものが出てきて、gooIDと同様ものを入力したら、「すでに使われています」など言われました。
そこで、ニックネームもアドレスもでたらめに入力し、今はこうして質問が行えるのですが、アドレスがでたらめのため、送りたい宛てにちゃんと送れません。
gooID登録の際に入力したアドレスと同様のものにするにはどうすれば良いのでしょうか?
というよりもそのようなことができないgooって、頭が悪すぎではありませんか?使いづらくて仕方がありません。

A 回答 (2件)

・「教えてgoo」の中身は「OKwave」というQ&Aサイトのシステムを借りて、違う入り口と表示にした物。

「OKWave」本体でも登録が可能だし、goo以外にも多数のサイトにシステムを貸している。
http://okwave.jp/

・「教えてgoo」での登録は「OKWave」とは別に可能だが、「OKWave」ですでに使われているニックネームは使用できない。たまたま重複したIDが存在せずにgooIDのままで登録したメンバーもいると思われる。

・gooのメールアドレスを登録メールアドレスにするのは可能なはず。

・gooIDなら「@mail.goo.ne.jp」を付ければメールを送れるが、「OKWave」側で登録したニックネームにそれを付けても無理。「OKWave」に登録してもgooに登録していない場合も多いし、そもそも会員同士直接のやりとりは禁止事項。

とりあえず箇条書きにしてみました。

この回答への補足

有難うございます。箇条書きにして頂き、さらに分かりやすく説明して頂いたおかげで理解できました。
質問に質問を重ねてしまい申し訳ないのですが、メールアドレスの件、マイヤフーで使っているメールアドレスを入力したら「このメールアドレスは登録できません。」と言われたのですが、なぜだか分かりますか?

• 0

「教えてgoo」はgooの独自コンテンツじゃなくて「Okwave」という会社の運営するシステムに間借りしていますから。

本家およびその他の連携サイトで登録している名前と同じものが使えないのは当然の仕様でしょう。

アドレスの方は誰かが不正に使用していなければ重複していることはなかったはずですが。また、前記のように本家等で登録した場合は名前のあとに@mail.goo.ne.jpとつけてもメールは届きません。gooで登録していないのですから。

この回答への補足

すいません。自分はとんでもなく頭が悪いようで、tiltilmitilさんの言っている内容がわかりません。
メールアドレスを登録する際も、gooで登録したものは使えないということなのでしょうか?

• 0