これ何て呼びますか

マヨネーズのキャップって、なんで赤色なんですか?
白いのもあるらしいんですけど、赤いものの方が多いですよね。
どうしてマヨネーズのキャップは赤が多いんでしょうか。
おしえてください!

A 回答 (3件)

人間にとって一番目立つ色が赤だからです。


冷蔵庫に入っていても目立ちます。
製品の色が卵黄の影響で黄色みがかっており
存在感が薄いので、赤にしたのでしょう。
マヨネーズに限らず、
しょうゆの卓上瓶やコショウの瓶のふたも赤が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに赤い色は目立ちますよね~
マヨネーズの色は、存在感薄いですよね。
マヨネーズ一本にもすごく考えているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 21:26

 こんにちは。



 確かにマヨネーズのキャップは赤色が多いですよね。

 赤色以外にもこれだけ種類があります。
  緑   コレステロールを下げる  キューピー☆ディフェ
  白   カロリー半分  キューピー☆ハーフ
  黄   カロリー1/4  キューピー☆クウォーター
  ピンク ノンコレステロール&カロリー半分  キューピー☆ゼロ


 マヨネーズ以外では、以前、マヨネーズの容器に似たラード油を購入したことがありましたが、そのキャップは白でした。

 他社ですが、サラダクリーミードレッシングの容器のキャップは黄色です。

 マヨネーズを最初に作ってキャップを赤としたのが標準となり、他は、キャップの色を変えて別物とした自主的なものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく答えてくださってありがとうございます。
そんな色のキャップは見た事がありません。
細かく決まってるんですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 21:23

多くのメーカがキャップで中身を判別できるよう色を分けている(白がカロリーオフとか)が、そもそも赤いキャップを最初に作ったキューピーは「単に目立つから」赤を選んだだけで深いは理由はないらしい。


後発メーカはそのマネをしただけの模様。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
赤いキャップを最初に作ったのはキューピーなんですね!
まねだったんですか~ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!