人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

たらこは焼く、明太子は生でいい、というのは本当でしょうか?

たらこを生で食べるのは、危ないですかね?

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは


確かに昔はそんなこと言っていましたね。

「たらこ」つまり塩蔵の助子(=塩漬けしたスケトウダラの卵)は、かつて生食できるものが限られていました
もともと保存のために塩漬けにしていた訳ですが、保存状態が悪いと端の方から黒く変色していきます
昔は魚屋でも、端が黒くなったスケコが普通に売られていました
もちろん生食は危ないので焼いて食べたものです
(黒変した部分は焼いてもNG 苦みや臭みがあり食べれたものではありません)
ごくまれに全体がきれいなピンクで「生で食べれるよ!」というものが店頭に並ぶこともありましたが、ごく限られた時期だけだった記憶があります
今のように流通過程がコールドチェーンとなっておらず、流通に要する時間も今よりも長くかかっていた時代の話です
おそらくタラコが店頭に並ぶまでに数日はかかっていた事でしょう

一方メンタイコは同じスケトウダラの卵とはいえ、塩と唐辛子によって漬けこまれており、ただの塩漬けよりも日持ちします
さらに、昔は博多地方の特産品で全国的には販売されておらず、首都圏の人が口にする機会と言えば、博多からのお土産、というケースがほとんどでした
当時の流通事情を考えると、一般的な食品流通ルートで店頭に並ぶ物より、産地から直接買って帰ってきた物の方が間違いなく鮮度がよい、と言う状況です

今となっては食品の流通スピードも上がり、コールドチェーン(低温流通)も整備されています
昔の魚屋さんは冷蔵と言えば氷で冷やすしかなかったのが、冷蔵庫・冷凍庫が当たり前です
スケコもメンタイコも生食に充分な鮮度があります
(好みで、焼いタラコの方が好き、と言う人はいますけどね)


ちなみに、たまに売っている生タラコ(普通のタラコ=スケコより大きい、塩漬けになってない物)は、マダラの卵です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、たらこが生で食べられないというのは
流通が発達する前の話だったんですね

疑問が解けました

お礼日時:2012/05/10 01:10

たらこも、明太子も、通常なら加熱しなくても食べられます。


もちろん、保存方法を守って消費期限内で食べきるのが原則です。
私の家ではたらこも生で食べますよ。

確かに、たらこより明太子の方が保ちが良いです。それは、唐辛子がすりこまれていて、菌の繁殖が抑えられているからです。

細菌も生き物ですから、私たちが気持ちいいと思うような環境が好きです。
例えば人間が顔を洗うとして、真水がいちばんいいですよね。少し温かければ尚更気持ちよいです。
それが、唐辛子なんて入っていた日には絶叫ですよね。

そうやって自分に置き換えて考えると、菌が生活しにくい保存法が見えてきます。
もちろん、いろいろな種類の菌がいるので、全部そうというわけではありませんが、考え方として参考にしてみてください。
    • good
    • 5

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

#3です。


うちの近所の生協では、マダラの子とは別にスケソウダラの生のタラコも並びますよ。
これって珍しいんですかね。
別に海のそばの田舎町じゃなくて、札幌市内です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/05/10 01:11

「生食用」と書かれたたらこは、生で食べます。


「生食用」と書かれていないものは、念のために焼いています。
「加熱用」と書かれたたらこは、焼いて食べています。

明太子は、加熱調理することもありますが、生で食べます。

生で加工されていないぶよぶよしたたらこは、煮付けて食べます。
このたらこを生で食べたら大変なことになります。

たらこ&明太子大好き人間です。
ごはんのおかずだけでなく、お茶菓子としても食しちゃいます。
市販されているパックのたらこには、ほとんど生食用と書かれていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

生食用と書かれてあったかまでは見てませんでした。

こんど確認してみます

お礼日時:2012/05/10 01:08

生のたらこ・・・北海道では、真鱈の魚卵をたらこと言います。

生では食べれませんが、本州ではあまり見かけません。

塩漬けのたらこ(明太子)、辛子明太子・・・スケソウダラの魚卵。これは生でOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

塩味のものなら生で大丈夫のようですね

お礼日時:2012/05/10 01:07

北海道在住です。


塩漬けのたらこはそのまま食べて大丈夫です。

それとは別に本当に無加工のたらこが時期になると店先に並びます。
これはアニサキスのリスクがあるので、そのまま生では食べません。
食べ方はいろいろあると思いますが、煮付けにして食べることが多いと思います。

我が家では冷凍庫で一週間ばかり冷凍してアニサキスを殺してから、塩漬けのたらこにしています。
市販のものよりずっとおいしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

生のものは食べたことありませんねー食べてみたいです

お礼日時:2012/05/10 01:07

店頭に並んだたらこは、ほとんど生食できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

スーパーで買ったものなら大丈夫ですかね

お礼日時:2012/05/10 01:06

たらこって味付け加工(塩漬け)されたものですよね?


無加工の生だったら煮付けたり焼いたり火を通しますね
まず無加工のたらこを生で食べようとする人はいないとおもいますけどね。

>たらこを生で食べるのは、危ないですかね?
加工品で腐ってなければ生で食べられます。
何も危なくないですよ(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

加工品です。

やはり生で食べられますか~

お礼日時:2012/05/10 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qめんたいこって焼くとたらこになるんですか?

九州の人から明太子をもらったのですが、正直明太子が好きでは
ありません。
馬鹿な質問かもしれませんがたらこと明太子って元は同じですか?
たらこに味つけたのが明太子ってイメージなんですが。
たらこは好きなのですが、明太子って焼いたらたらこになるもしくは
たらこと同じような味になるんでしょうか?
また焼くとしたら普通の魚のように魚を焼く網みたいなのに載せて
焼くんでしょうか?その時に時間はどれくらい焼けばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

焼いたら、焼き明太子になるだけです。
明太子ってたらこを調味液に漬けたものですので、焼いても調味液の味は完全には消えません。焼いたことで、辛みは多少減ると思います。
また、食感は元がたらこですから、焼きたらこと変わりません。
焼き方も焼きたらこを焼くときと同じです。普通に焼き網でも、フライパンにバターを強いて焼いても、魚焼きグリルでも焼けます。
焼く時間はお好みですし、火加減でも違いますよ。レアにもできるし、しっかりも焼けます。

参考までに。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング