人生のプチ美学を教えてください!!

2歳半の息子のトイレトレーニングがうまくいきません(>_<)

2歳半の息子のトイレトレーニングがうまくいきません(>_<)

パパです。
今年の春、暖かくなってきてからまず、おまるに座る練習をさせました。
でも、すごく嫌がりました。

使っているのは、黄色いロディのおまるです。

最初はトイレの外でおまるにさせようとしたのですが、どうしても嫌がるので、
今度は、便座だけはずして、トイレの中にもって行ってさせようとしましたが、
やっぱり嫌がります。

一瞬座るんですが、すぐ降りようとします。

トレーニングパンツをはかせたのですが、
濡れても気持ち悪くないのか、全然教えてくれません。

漏れてきてしまうので、結局普通のオムツにしました。

夏場は、アセモがいっぱいできて、かゆがってかわいそうでした。

お盆に実家に行くのですが、少しでも楽できればいいなぁ、と思っていますが、
なにか妙案がないでしょうか?

ちなみに、実家では、水用オムツで入れるプールに連れていく予定です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2歳半 息子の父です。

自分がトイレに行くときに、いつも連れて行って見せるようにしてました。
おまるも買ってましたが、結局使いませんでした。

うちは、トレーニングパンツは使わずに紙オムツで、定期的にトイレに連れて行って、もしオムツに出してたら「ダメ」って叱ってトイレですることを教えました。
漏らしてなかったら、めちゃくちゃ褒めたりして。

直ぐには出来ないと思いますが、人がするところを見て覚えていくのではないでしょうか。

ただ、うちの息子はなかなか「トイレに行きたい」と言えず、ひたすらガマンして困ります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、ありがとうございました。
回答が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

4歳の息子の母親です。

嫌がるのを無理にやらせると余計に嫌になってしまうので、その気になるまで待つしかないですよね。
うちの息子も2歳半頃ちょうど夏になったので、同じような時期に始めました。
息子は電車が大好きなので、プラレールの電車のシールを購入し、紙に線路を書いてトイレの壁に貼っておき、トイレに座っておしっこが出たらこのシールを1枚ずつ貼ろうね!と言ったら、あっさりできるようになりましたよ(笑)
お子さんの好きなキャラクターか何かのシールで試してみたらいかがでしょうか。
そうすると貼りたいがために自分からトイレに行くようになるかもしれません。

ちなみにパンツは普通のパンツをはかせてました。
和室だと厳しかもしれませんが、フローリングなら漏れたってすぐ拭けば大丈夫ではないですか?
夏なのでTシャツにパンツ1枚はかせてましたよ。
するとパンツだけでなく、脚もびしょびしょになるのが気持ち悪いようで、トイレでしないとという気になったみたいでした。

ウンチのほうはそれから半年くらいとれず、ウンチがしたくなるとわざわざパンツからオムツに履き替えてカーテンに隠れてしてました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
シールいいですね。

うちの子、何かな?暴れん坊将軍のシール?? CMの検索マーク?
ちょっと変わってます。

隠れてするのは、どこの子も一緒ですね(笑)
ありがとうございました。