公式アカウントからの投稿が始まります

小学校2年生の男の子です。
先ほどお友達の家から帰ってきました。
朝履いていたズボンとは違うズボンを履いて、家を出るときに持っていなかったビニール袋を持ち帰ってきました。
ビニール袋にはズボンとパンツが入れられていて、息子のパンツをみるとそのお宅のお子様のパンツを履いていました。
息子に話を聞くと「うんちしちゃった」と答えてくれました。
早速お友達のお宅へお電話をして御礼とお詫びをしました。
したそうな様子だったので「おトイレ行きたいの?」と聞いてくださったようですが、「行きたくない」と言っていたそうです。
それから間もなくしておもらしをしてしまったようなのです。
午後になってからそのお宅に行こうと思っています。
そのお宅には何回かお邪魔していましたが、そのお宅のトイレが和式トイレだったようで、息子はまだ和式トイレでうんちをするのに慣れていなくて、どうしてものときはズボンもパンツも脱がないとできません。
お友達の家なので全部脱いでうんちをするのが恥ずかしかったみたいです。
これからのことを考えると「和式トイレだからうんちができない」というわけにいかないと思いますが、これからどうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

5歳の長男ですが保育園のトイレが和式と小便器しかないため

年中ですが保育園でウンチをしたことがないそうです。
一度、買い物に行ったときウンチがしたくなりトイレに
行ったのですが、和式しかなく
「ここでするか、パンツにするか、どっち?」と聞いたところ
「ここでする」と、用をたしましたが
慣れていないので中腰でなんとも落ち着かない体制で
用をたしていました。
体制がきついというのと怖いというのがあるみたいで
大きくなれば仕方なしにおするようになるのかなあと思っています。
アドバイスになってなくすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
午後になって粗相をしてしまったお宅へお礼に行ってきました。
おもらしの事情を話すと「だいじょうぶですよ、また遊びに来るように言って下さい」と言っていただいて安心しました。
いつまでも「和式トイレじゃできない」というわけにはいきませんので、お子様のように少しずつでも慣れさせるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

練習するとすれば、洋式便器の上でしゃがむか・・・。

ウチの息子たちもウンチをするにはズボンもパンツも脱がないとできません。
しかし、外出時にはさすがにそれもできないので着たままです。
しかも、公衆便所の場合は便座に座らせるのがイヤなので、しゃがんだカッコウでさせてます。

個人的に私はよそのお子さんにトイレを貸すのがイヤです。
洋式ですが古いタイプなので小さいんです。
おかげで男の子の場合、ほとんどの子が便器を汚して。
「貸せない」とは言えないので、息子の友達が帰った後には毎回、トイレ掃除をしながら泣きそうになります。
なので、ウチの息子にも「よそのお宅でトイレを借りるくらいなら家に帰ってきなさい」と言っています。

やはり毎朝トイレでウンチをする習慣をつける。
それでも行きたくなったら、とにかく家に帰って来るように言ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
午後になって粗相をしてしまったお宅へお礼に行ってきました。
おもらしの事情を話すと「だいじょうぶですよ、また遊びに来るように言って下さい」と言っていただいて安心しました。
「なんで小学生にもなってトイレでできないのか」とか「よその子の後始末をしなきゃいけないの」と言う方もいらっしゃいますよね。
朝、家のトイレでうんちをするのが習慣になってくれれば一番いいと思います。でもいつまでも「和式だから…」とパンツにおもらしをしたり、トイレを汚していいというわけにもいきませんので、和式でもだいじょうぶになるように少しずつでも教えていきたいと思います。
ありがとうございました。