いちばん失敗した人決定戦

そろそろトイレトレーニングをしようかと思っています。

おまるを使ってみようかと思うのですが、おまるの始末を簡単にするために、中にペットシートと言われているものを敷いてみたらどうか?と考えたのですが・・・ペットシートの実物を知らないので、こどもの排泄物が全部おさまりきるのか、大きさはどうなのか、ペットシートを敷けば、それを処分するだけで、おまるは汚れずに済むのか、など、わかりません。

おまるとペットシートの両方をご存じで、利用なさったことがある方、私の考えはよいアイデアなのかどうか、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

使ってました!ペットシート!


私の場合 買い物袋をかぶせてその中にペットシートを置いておまるを使っていました。(おしっこをしたら袋ごと捨てられる。)
寒い時期のトイレトレーニングは子供には可愛そうかと・・・。
環境のことを考えると・・・紙おむつも同じことかな~なんて・・・。

ちなみに我が家で使っていたおまるは 便座が外れて補助便座になり 使用しなくなったら踏み台にもなるという「コンビ おまるでステップDX」というものです。

ペットシートはレギュラーサイズを半分にたたむと丁度おまるの大きさでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買い物袋をプラスして使うことは、思いつきませんでしたが、よいアイディアだと思いました。
ご使用になったおまるも参考にして、考えてみたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/28 00:21

みなさんいろいろ工夫されているのですね。

ビックリです。
私はただ、その都度トイレにあけて、お風呂場でザーッと洗うだけですよ。
おまるといってもあの大きな本体を毎回洗うわけではなくて、便器部分の小さい器を洗うだけですから。へばりついた紙類の処理をするよりむしろラクなんじゃないかと思うのですが。
本体に少々はねたものは、大人のトイレと同じで、やりたければ毎日、気にならなければ数日に1回洗えばいいのではないでしょうか。
その作業はペットシートを使っても必ず発生しますよね?
まずはそのまま使われてから試行錯誤されてもいいのではないかと思います。たくさんペットシート買いこんで無駄になってしまってももったいないと思いますので。
ちなみに、うちの子は、普通のトイレのほうが好きらしく、おまるは1日2回くらいしか使いません。おまる自体がもったいなかったです・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まだ想像しているだけで、全く実践がまだなのです。
ペットシートを使えば、オムツのように排泄物を吸収してくれて、おまる自体は全然汚れないのでは?と思ったのですが、やっぱりおまるも汚れるのかもしれませんね。

他の方への補足でも書きましたが、補助便座を買うのが一番いいと思うのですが、冬季は我が家のトイレはとても寒いため、部屋でおまるにしてみようと思った次第です。

補足日時:2007/12/28 00:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 00:31

おまるは一時しか使ってませんでしたが、我が家はおまるのときは安物のトイレットペーパーを敷き詰めておきました。


トイレにそのまま流せるし、ペット用のトイレシートだとちょっと・・・と思います。
そのまま置いておくにしても匂いが気になりませんか?
毎回交換していたらキリがないし。
古新聞などを出したときにもらうトイレットペーパーなら惜しまずに使えますよ。
何よりも寒い時期にトイトレは風邪をひきやすいので暖かくなってからのほうがいいですよ。

この回答への補足

おむつよりもペットシートの方が単価が安いので、どうかなあと思いました。
ペットシートは毎回交換しようと思ったのですが・・・やはり冬は時期的によくないですか。アドバイス、助かります。

補足日時:2007/12/26 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
トイレットペーパーの使用も考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/12/28 00:29

子供のトイレにペットシート・・・


違和感があります。
環境的にも無駄にゴミを排出しているような感じもしますね。
段階を飛ばして、大人用便座に直接置いて使うものを購入してみては、いかがですか?
ごみも出ず、良いかと思います。

この回答への補足

すみません。
確かに環境にはよくないです。

冬のためトイレが寒く、常時トイレを暖房しておくのもちょっと、と思ったので、部屋でおまるの方が、こどもが寒くないだろうと思って、おまるの利用を考えてみました。

申し訳ありませんが、おまるの利用を前提で、アドバイスをお願いいただけると幸いです。

補足日時:2007/12/26 16:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 00:24

おまるは使ったことないですが、あちこちに飛ばすので結局掃除の手間は変わらないと思います。


これは普通のトイレを使っても同じですが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ところで「あちこちに飛ばす」ですか?
えーとそれは、たとえばおしっこがいろんな方向に出るので、なんにしても周りが汚れるということでしょうか?

初めてのこどもで、まだトイレトレーニングも想像しているだけなので、全然わからないのですが。

補足日時:2007/12/26 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!