京都・高雄・神護寺の石段の数は何段ぐらいあるのでしょうか?
ご存じの方至急教えて下さい。

だいたいでも結構です。

A 回答 (2件)

400段だそうです。



うーん上りたくない!!

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~takata/kinki/kyotoko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 01:58

いくつかHPを見ましたが、350段から400段くらい見たいです。

自分でも200以上は数えた記憶があります。歩いて15分から20分くらいですが、それほど疲れるような道ではなく、一気に登ってしまった様な気がします。あまりお年を召している人以外はそれほどきつくはありません。途中に茶店があったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都・高雄「神護寺」について教えて下さい!(瓦けなげ)

京都・高雄「神護寺」について教えて下さい!
今度、瓦けなげの出来る神護寺に行こうと考えています。
神護寺までは京都市内から交通機関を使って行くとしたらどれくらいかかりますか?
バスがあるみたいですが、バス停からかなり歩くようならマイカーで行こうか悩んでいます。
それとこの時期だと雪の心配は大丈夫でしょうか?
高雄山は常時雪が積もっているわけではないんでしょうか?
瓦けなげは山の岸壁からするみたいなんですが、
本堂から瓦けなげの出来るところまでは、かなり離れているのでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

京都駅から市バス(高尾方面行)に乗り約50分ほどかかります。山城高雄で下車後20分くらい歩きます。ただマイカーで行っても駐車場から山門のある拝観口までは10分以上は歩きます。階段があります。
本堂から、かわらけ投げまでは五分くらい歩いたように思います。
高雄山は常に雪はあるわけではありません。ただ京都市内では雪が降りやすい地区なのは、確かです。もし当日の天気予報が雪マークなら積もる可能性があります。雪の降った翌日の朝方なども凍結のおそれがり、バスなどの公共機関がいいのでは?
神護寺以外に京都市内を観光するのなら京都の市バスで『市バス専用一日乗車券カード』というのがあり、一人500円で一日乗り放題です。
マイカーの場合、待ち時間はないけれど、京都の観光地は駐車場代が結構かかりますね。。

Q京都に旅行に行きます!有名な寺以外で、京都らしい趣のある、涼しいデートスポットはありますか!?

今年の8月下旬に妻と初めて、京都に旅行に行こうと思っています。二人とも高校生の時に有名なお寺は訪ねているので、有名な寺以外で、京都らしい趣のある、涼しいデートスポットはありますか!?

また、川床へ行きたいのですが鴨川か貴船で迷っています。どちらの方がおすすめでしょうか?

なお、おすすめのお店などありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は京都の大学に通っていたので学生時代結構お寺めぐりしました☆

鈴虫寺おすすめです!!

鈴虫が1000匹以上…かなりいます!鈴虫の音色を聞きながら住職の話をきけお茶とお茶菓子まで出してくれます。すごく綺麗な安らぐ音色です♪

小さいお寺ですが、恋愛のお寺として結構有名で地方からの観光客もわざわざ訪れるほどです。

http://www.leafkyoto.net/

↑京都の情報が手に入るサイトです☆夏に行かれるのなら絶対抹茶のカキ氷かパフェか食べてみてください♪私のおすすめのお店は四条にある「小石」という所です。

参考URL:http://www.suzutera.or.jp

Q京都の神護寺ですが。。

京都の「神護寺」へマイカーで行きたいのですが、
最寄に駐車場はありますでしょうか?

Aベストアンサー

一応、#1さんの書かれたURL先に書いてある「指月橋」より先に20台くらい駐められる駐車場があります。
又、バス停「山城高雄」のそばにも10台くらい止められる駐車場はあります。
(どちらも値段は判りません。ご免なさい)
もっとも、この時期、どちらも朝早く来なければ駐車は難しいと思います。

尚、私が神護寺へ行く時は「嵐山・高雄パークウエイ」の駐車場に駐めています。
お値段は普通車1150円と少々高めですが、道自体にもキレイな紅葉が多く、又、景色が良い所も多いので結構気に入っています。
(保津川下りやトロッコ列車が俯瞰できる所もあります)
但し、神護寺からの帰りは結構しんどいですが…^^;

参考URL:http://www.parkway.hankyu.co.jp/

Q伊香保温泉に似た石段のある温泉街を教えてください。

伊香保温泉に行きました。石段で有名ですが、行ってみたらそこそこ広い石段で、さらに両側が狭い感じではありませんでした。
イメージしていたのはもっと狭い、こじんまりとした石段。両側には射的や土産やが並んでいて、浴衣と下駄がピッタリのところです。
確か、湯河原温泉の駅前がそうだったような気もしますが、確信が持てません。
小さなところでもご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。関東エリアが一番いいですが、日本中どこでもかまいません。

Aベストアンサー

こんばんわ。私も伊香保で石段の階段を上まで上がってきました。私の印象だと始めは階段が広いのですが段々上へ上がっていくたびに狭くなってきた感じでした。
●http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/onsenyado/Toppics-03.htm
●http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/onsen/ikaho.html
●http://kaze3.cc/07-gaido/04-onsen/04-onsen1/ikaho-tour2/ikaho-tour2.htm
↑この辺のページの画像で確認できると思いますが、「与謝野晶子」の歌が石段に刻まれてました。

ココでないとすると、ひとつ思い当たるのは香川県の金毘羅温泉の辺りの金毘羅さんに上がるまでの階段1368段が思い浮かびます。両側にお店やさんが沢山並んでいて賑やかでした。
●http://www.arch.oita-u.ac.jp/urban/satolecture/keikan2/Fh000008.jpg
●http://homepage1.nifty.com/fuufuyuuyuu/sub13/image130/konpira1.jpg
どうでしょう?

こんばんわ。私も伊香保で石段の階段を上まで上がってきました。私の印象だと始めは階段が広いのですが段々上へ上がっていくたびに狭くなってきた感じでした。
●http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/onsenyado/Toppics-03.htm
●http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/onsen/ikaho.html
●http://kaze3.cc/07-gaido/04-onsen/04-onsen1/ikaho-tour2/ikaho-tour2.htm
↑この辺のページの画像で確認できると思いますが、「与謝野晶子」の歌が石段に刻まれてました。

ココでないとすると、ひとつ思い当たるの...続きを読む

Q京都の丸太町(ホテル)から神護寺へ行くとしたら(12月初)

京都の丸太町(ホテル)から神護寺へ行くとしたら(12月初)
タクシーしかないような気がしておりますが、
1.丸太町から神護寺までタクシーで時間はどれくらいかかるでしょうか?
(おおざっぱな料金もわかればありがたいですが)
2.丸太町からどこかの駅・バス停まで移動してから、タクシーをあまり待たされずに利用できる場所はありますでしょうか?

上記いずれの場合も帰りも心配です。よい方法があれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

丸太町は横の通りの名前ですから、かなり範囲が広いですが、
(京都の東の端から西の端まであります)
一応、仮に河原町丸太町からとしておきます。 約4000円強というところのようです。
http://www.navitime.co.jp/?orv=488778800.126051640..%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E5%A4%AA%E7%94%BA%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%94%BA&dnv=488418117.126180681..%E7%A5%9E%E8%AD%B7%E5%AF%BA&orvAdd=.......&dnvAdd=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%8F%B3%E4%BA%AC%E5%8C%BA..0705001001.00002.644001692...&ctl=0650&tollroad=1&smic=0&vics=0&parkingKeyword=&ldmk1=&ldmkAdd1=
30分とありますが、日中ならもう少しかかるように思います。

タクシーが拾いやすいのは西の京円町交差点あたりです。
JRの駅なんかもありますからね。

素直に市バスの8系統ってダメでしたっけ。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/863211.htm

丸太町通りから地下鉄東西線の通る御池通りまで出て、東西線で太秦天神川下車。
そこからバスというのが早くて素直なルートだと思いますが。

本数は少ないですがタクシーよりは安く行けると思います。

丸太町は横の通りの名前ですから、かなり範囲が広いですが、
(京都の東の端から西の端まであります)
一応、仮に河原町丸太町からとしておきます。 約4000円強というところのようです。
http://www.navitime.co.jp/?orv=488778800.126051640..%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E5%A4%AA%E7%94%BA%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%94%BA&dnv=488418117.126180681..%E7%A5%9E%E8%AD%B7%E5%AF%BA&orvAdd=.......&dnvAdd=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%...続きを読む

Q大阪府北部(市内含)京都府、又は兵庫県内で、硫黄の香りのする温泉ご存じないですか?

タイトル通りです。
かって旅行社に20年ほど勤め、退職後も温泉好きがこうじていろんな日帰り温泉も行ってみましたが、勝浦や白浜くらいの硫黄のかおりのするお湯に使ってみたく、日帰りドライブでの温泉を探しています。
いろんなところに温泉が湧いている昨今、いいところがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近畿地方は火山がないので、硫黄泉は少ないですね。
兵庫県に数箇所あるようですが、どの程度かは解りません。

参考URL:http://www.spa.or.jp/

Q京都・神護寺の写真ですが、お堂の名前を教えて

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kosho/season.html
上は神護寺の境内図です。

大師堂だと思っていたんですが、調べてみるとちがうようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Jingoji_Kyoto_Kyoto24n4320.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%AD%B7%E5%AF%BA

このお堂はなんというお堂でしょうか。
同日、西明寺にも行ったので、もしかしたら西明寺かもしれません。

Aベストアンサー

明王堂ではないでしょうか?“ 神護寺 明王堂”で検索して確認してみてください。

Q外国人の日光・京都観光と温泉 ユースホステル・安宿・バックパック

友人の外国人が初めての日本旅行で、日光観光と温泉にはいりたいということで、いろいろと探しています。 なるべく安い ユース系か民宿(一人一泊3000から5000円くらい)を希望しています。旅館でしたら温泉がついていますが、そうでない場合、近くの温泉に入りにいくという形になりますが、近くに温泉に入れる場所がある安宿、できれば観光にも便利なところがありましたらどうぞ教えてください。 ネットで探していますがうまく探せていません。早めに予約を取りたいのでよろしくお願いいたします。
同じく、京都もまわります。ご存知のかたいましたらお願いします。

Aベストアンサー

京都は清水ユースがまだできてまもないので
いいと思います。京都で温泉は無理ですから。
http://kiyomizuyh.web.fc2.com/

日光で温泉となると奥日光に行くか、鬼怒川になると思いますが、
1泊2食付きで7800円というのはダメでしょうか。
http://www.itoenhotel.com/hotel/itoen_kinugawa/

私の時はここで奥日光の温泉をとりましたが、
料金+800円が必要です。
http://www.tocoo.jp/UserUI/do/uSrc030SrcDistrict.aspx?district_id=03

Q神護寺の行き方

こんにちは、10月に京都に行きます。神護寺に行こうと思っています。
神護寺にはバスなど交通機関を使って行く場合は、どの会社のバスのなんと言う駅で降りたら一番近いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

すでに回答はみなさんから出ているとおりですが、少し違った角度から考えてみました。

京都市内のバスは、残念ながら時刻表どおりに運行することはほとんどありません。また、#3の方がおっしゃるように、満員通過もしばしばあります。
8系統の始発となる四条烏丸でも、そこに車庫があるのではなく、数キロ先の車庫からバスが回送されてくるため、出発時間が読めません。
ましてや折り返しの高雄では、往路(四条烏丸→高雄)の遅れをそのまま反映して折り返すため、時刻表はあって無いも同然です。
特に高雄、神護寺は紅葉の名所なのでこの時期混雑すること間違いなしです。

しかし、せっかく京都にお越しになるのですから、是非神護寺には行ってみてください。混雑する理由がわかるほどの名所です。(特に紅葉の色は絶品)

そこで、混雑を緩和しつつ、神護寺にたどり着く方法を。

四条大宮or西院から京福電車に乗って、帷子ノ辻へ行き、そこで北野白梅町行きに乗り換えてください。
途中の高雄口駅で降りてください。(四条大宮→高雄口21分200円、乗り換えを含む)
実はここが一番高雄や神護寺に近い鉄道の駅です。

ここからは、タクシーを使っては如何でしょうか?
四条大宮で電車に乗るときに、タクシーを予約しておけば、高雄口で待たずにタクシーに乗れます。
こうすると、時間が読めない、座れないというデメリットは解消されます。
(ただし、タクシー代が少しかかります)

高雄口から神護寺方面(高雄)へは一本道なので、所要時間はタクシーでもバスでも大きく変わりません。

タクシーは、MKかヤサカがいいと思います。

こんにちわ。

すでに回答はみなさんから出ているとおりですが、少し違った角度から考えてみました。

京都市内のバスは、残念ながら時刻表どおりに運行することはほとんどありません。また、#3の方がおっしゃるように、満員通過もしばしばあります。
8系統の始発となる四条烏丸でも、そこに車庫があるのではなく、数キロ先の車庫からバスが回送されてくるため、出発時間が読めません。
ましてや折り返しの高雄では、往路(四条烏丸→高雄)の遅れをそのまま反映して折り返すため、時刻表はあって無いも同然で...続きを読む

Q京都市内で7千円から1万円ぐらいでお勧めの料理屋を教えてください

京都市内で7千円から1万円ぐらいでお勧めの料理屋を教えてください。
ジャンルは会席料理がよいのですが、15人から20人ぐらい入れるところがよいです。お勧めであれば会席以外も教えてください

Aベストアンサー

 北大路大宮の「乃し」は如何でしょうか?

 3年程前に夫婦二人で昼食に行った事があります。

 「この店は、きっと評判になるね。」と言っていたら、最近いろいろな本に登場するようになりました。私としては、本に載る前から知っていたのでちよっと自慢です。

 ただし、広さ的に20人は少々苦しいかも。

 下記二つのURLを参考にしてください。

http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/gourmet/noshi/noshi.html

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_173850.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報