プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win7のxpモードの全画面表示の解像度設定で困っています。
xpモードの全画面表示時に1024×768で余白無く表示させたいのでずが、上手く行きません。
1つのAソフトは表示上1024×768がとても見やすい設定になってしまっている。
      (表示位置も文字サイズも)
1つのBソフトは1024×768以上で小さい文字でないと起動しないものとなっています。

・統合機能はOFFにしています。
・モニターは横長ではない通常の19インチ

・・7側の解像度を高くするとxpモードの1024×768の設定では、
  全画面表示時に余白が出来、表示が小さくなってしまう。
・・7側の解像度を1024×768で設定すると、
  xpモードの全画面表示時に1024×768が設定出来ず、1024×766となる。
  (前述のAソフトは1024×766でとりあえず平気そうではあるが、 Bソフトが起動できない。)


何か良い設定の組み合わせ等をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

1万5千円程度出せるなら、23インチ前後のFull-HD液晶モニタが買えますので、モニタ買い換えましょう。



[参考]価格.com - 液晶モニタ・液晶ディスプレイ 製品一覧 価格の安い順 (22インチ~24インチ,フルHD (1920x1080)~,~18999円)
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_0/p1001/s1=2 …
    • good
    • 0

回答を書いてからよく考えてみたのですが、19インチCRTモニタをXGAで使っているということは、17インチLCDモニタをXGAで使っているのと大体同じくらいのドットピッチということになります。



それでこのときのドットピッチは0.33mmくらいになるのですが、このくらいのドットピッチのLCDパネルはあまりありません。ほとんどが0.3mm以下のものですから、現在のXGA表示よりも小さくなってしまいます。
LCDですからすっきりしている分見やすいかもしれませんが、なるべくドットピッチの大きなもので、実際に現物を見て判断されたほうがいいと思います。
(27インチフルHDのもので0.311mmということで、このくらいのものでないとご希望に沿えるようなものはないかもしれません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく計算して頂きありがとうございます。
27インチはスペース的にも実用的な設置距離的にもかなり大きい(金額も)と想像します。
面倒ではありますが、しばらくは解像度を都度変更しながら使用しつつ、検討していくしか無そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 14:42

モニタはCRTのものですよね?



とりあえずはそれぞれ解像度を変えて対応するしかないと思いますが、モニタの買い替えをしてもいいなら、大きなLCDパネル(1024×768以上の解像度)のものにするのがいいと思います。
(余白はできますが、大きなものになったので仕方がないと思ってください。また同じ大きさのLCDパネルであれば解像度が高くなるほど表示は小さくなりますので、その辺は実際に確かめてみて適当なものを選ぶことになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、発想の転換ですね。
たとえば24インチとかのディスプレイにすれば、余白が出来ても実表示サイズは大きくなっているはずと言う事ですね。検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!