アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはwindowsXPで
グラフィックボードがNVIDIAのGEFORCEの8400MGなのですが
windowsを起動すると普通の解像度で起動するときもあるのですが
ときたまアイコンがドデカイ状態の解像度で起動するときもあります
そういうときはデスクトップのプロパティから解像度を変更したりしてたのですが
めんどくさいので最近は再起動しています
少しパソコンに詳しい友達に聞いたら
「なんだこれモニタが二つあることになってんじゃん」って言われたのですが打開策は見つからずです
とりあえずデスクトップのプロパティをみると
NVIDIAのGEFORCE8400M GS上の(マルチモニタ)と
NVIDIAのGEFORCE8400M GS上の(既定のモニタ)という2種類があることは分かりました
で、たぶんマルチモニタの1280×800がうちのパソコンにぴったりの解像度で
既定のモニタの640×480の解像度が出たときドデカイのになってるのではないかと予想したのですが
このどうでもいいモニタを消すことって出来ないでしょうか??
消さずともぴったりの解像度で毎回起動できればぜんぜん問題ないのですが。。。
うまい打開策をご存知の方教えてください

A 回答 (4件)

未だ、解決されていないのを前提としていますが、先ず、お店でドライバーを入れたので自分では無理との事ですが、その状態だと、何か不都合が合ったり新しく何か付けたりした際に困りますよ。

で、取り敢えず打開策をかねがね一応のやり方を書いておきます。プロパティーの画面からシステムを選んでそこからハードウェアを選んで下さい。デバイスマネージャーをクリックすると一覧が出るはずです。ディスプレイアダプターをクリックするとビデオカードの型番が出るはずです。この時点で同じ名前で二つ出ているならデュアルヘッドの筈です。で表示された方を右クリックして(二つなら両方とも)削除を選ぶとドライバーを削除できます。二つあるのなら両方です。XPにはビデオドライバーが入っているので、単に1280×800で動かしたいのなら設定さえ合えばドライバーを入れ直さなくても動かす事は出来ます。これが嫌ならエルザのCDが有るはずなので順番通りにやれば入れ直す事が出来るはずです。

次に画面のプロパティーから確認したらラップトップとなっていたと有り、これが分からない様ですがおそらくですがこれが鍵でしょう。ラップトップとは現在のノートの原型です。解像度が640×480となると言う事はこれがラップトップの解像度の筈です。なので指定がラップトップとなっているので常にこの解像度で立ち上がるのでしょう。のでこの設定をラップトップから必要な解像度が得られる設定に変えれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
詳しく補足たすかりました~
がんばってみます!

コントロールパネルの画面で

設定タブをクリックしてモニタが1、2と2つ表示されていて
モニタは1台しか使わないと言うことであれば
設定タブで詳細ボタンをクリックすると
右端にGEFORCE8400Mのタブがありませんか?
これをクリックするとnViewの設定画面がでませんか?
nViewが「デュアルビュー」になっているのなら
「1つのディスプレー」に切り替えればモニタは1つになります。
http://www.elsa-jp.co.jp/support/qa/graphicsboar …

この回答への補足

画面の右端にGEFORCE8400Mのタブがあるのですが
押してみるとリンクしていただいたサイトのものではなく
NVIDIA内のコントロールパネルはすべて
NVIDIAコントロールパネルという1つのアプリケーションに統合されましたと出て
それを起動すると
1.使用するnViewディスプレイモードを選択します
◎1台のディスプレイのみ使用する
(◎はチェックマークみたいなかんじです)
とチェックがついていて
2.使用するディスプレイを選択します
ラップトップディスプレイ▽
となっていてよく分からないです
設定上は1個のディスプレイしか使用しないことになってるのに
2個のディスプレイが存在するという不思議な現象が起こっているのでしょうか!?
ぜんぜん分からないです。。
もしよければさらにご回答おねがいします。。。

• 0

デスクトップのプロパティーから設定を選びます。

そうすると1,2となっていませんか?なっているならこの状態で解像度が合っている方のモニターを選んでプライマリーモニターとするとなっているところをクリックすれば多分大丈夫だと思います。

この回答への補足

>>デスクトップのプロパティーから設定を選びます。そうすると1,2となっていませんか?
なっているのですが
プライマリーモニターとするという項目がありません。。。
特殊なパソコンなのかもしれません。。。

• 0
この回答へのお礼

プライマリーモニターとするという項目がありました。。
でもチェックはすでに入っていて
薄灰色がかった感じでした。。。

一度ビデオドライバーを削除して、VGA標準で動作させて

再度、ビデオドライバーを入れなおす方法はどうでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの店で全部入れてもらったので
自力で入れなおすとかは厳しいです。。