電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝レグザZ3500とノートPCをHDMIで接続して大画面で使用したいのですが、
不具合なのかわかりませんが変な症状がでてしまいます。
解決方法を探ってネットで探しましたが該当する内容が無かったので
こちらに投稿してみました。

症状
HDMIにて接続してPCと同じ画面が2分ぐらいテレビ側でも映るのですが、
1~2分経過すると突然画面が真っ黒になってしまう。

その際リモコンで電源を入り切りしても復帰しません。
が、主電源の入り切りで再度映るものの同じ症状になります。
最初から真っ黒ではありません。必ず1~2分映っています。
テレビ側が真っ黒になってもPC側は問題なく映っています。 

接続はこんな感じ PC(HDMI出力) - HDMIケーブル - テレビ(HDMI1)
ノートPCの設定は何もせずそのまま。
テレビ側はDot by Dot表示に設定。

そもそも何かしらの設定が必要なのでしょうか。
ご存知の方おられましたらご教示願いたく思います。

A 回答 (3件)

Dot by Dot表示を解除するとどうでしょう


この設定は当然対応解像度が限定されるでしょうから、PC側で対応する解像度に設定することが不可なら解除しないと表示できないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>Dot by Dot表示を解除するとどうでしょう
変化無しでした。
因みにこの設定は解除してもしなくても1~2分だけの表示は同様でした。

ついでにHDMI3へ接続し、設定変更はDot by Dot表示だけで試したところ、
30分程問題なくPCの映像が出ていました。
その後HDMI1へは戻していませんが、恐らくHDMI1が原因ではないかと思われます。

時間もないのでそれ以上の追求はしてませんがどうやらテレビ側の問題かな?と思っています。
後日HDMI2やエージングテストでもしてみたいと思います。

お礼日時:2012/06/14 10:05

ANo.1 です。



> PCは ACERのASPIRE5750 解像度WSGA(1366×768)

詳細な仕様はメーカーサイトでも不明ですが、
グラフィックに「Intel HDグラフィクス3000」が使われていますので、
TV の解像度である 1920×1080 表示が可能と思います。
パソコンのマニュアルを読んで、その解像度での TV 出力を試して下さい。

> やっぱりただの相性問題なのだろうか

元々、TV はパソコンのディスプレイとして使われることをメインに考えて作られていません。
TV に備わっている HDMI 入力端子は、本来、AV 機器と接続するための端末ですから…。

この回答への補足

この際相性がどうのってのは抜きにして、
数分の表示はするのにどうして?ってことをまず解決できたらと思っています。

なのでPCの設定(グラフィックのコントロールパネル?モニター出力の設定?)など、
液晶テレビをPC用モニターとしても使用してる方がいましたら、
PC側の設定のノウハウなど教えて頂けたらと思っています。

補足日時:2012/06/11 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難う御座います。

PC確認しましたが1920×1080の設定は不可でした。
選べる項目でその解像度自体がなかったためです。


>TV に備わっている HDMI 入力端子は、本来、AV 機器と接続するための端末ですから…。
本来そうであっても東芝はPCとの接続云々ときちんと説明しています。
従ってAV機器用だよ?ってのはちょっと無理ありますよね・・・
当然ながらPCモニターとして使用する方もいるわけですし。

お礼日時:2012/06/11 20:02

> 東芝レグザZ3500とノートPCを



そのノートパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。
機種が特定できませんので詳細な仕様が分かりません。

> テレビ側はDot by Dot表示に設定。

結局、解像度は幾つで TV 表示させているのでしょうか?
パソコンの仕様が不明ですが、1920×1080 出力が可能ならば、
TV へその解像度で出力表示を試しにさせてみましょう。

----

基本的なところとしては、パソコンの映像を TV 表示させた場合、
某かの不具合は珍しくないそうです。
結構、相性があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。


PCは ACERのASPIRE5750 解像度WSGA(1366×768)

まさかの解像度が原因ですか?
1~2分の表示もしてるので無関係かと思い敢えて記載しませんでしたが・・・


やっぱりただの相性問題なのだろうか・・・

お礼日時:2012/06/11 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!