電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜだか突然画面が小さくなってしまいました。

PCの画面いっぱいに今までは表示されていたのですが、
まわりが真っ黒になり、
最大化しても、画面の4分の3くらいにしかなりません。
どうずれば元に戻るでしょうか?

A 回答 (7件)

>ビデオドライバはどこでどうやって入れなおせば良いのですか


 PCメーカのHPにあればそれをDL(ダウンロード)して入れる。になりますが、実際あなたはこの説明で作業が出来るでしょうか??

 要するに文面からは困っている内容は理解出来るが、アドバイスをしたくとも全くアドバイス出来る情報が書かれていないのです。

 ところで現状のビデオドライバーは正常であるのか、?や!が付いているのか否かも合わせごPCのスペックや環境を補足してください。

この回答への補足

まったくのど素人ですいません。
(何かの拍子でPCの空き容量を増やそうとトントン消した中にビデオドライバが含まれていたようです。ビデオドライバーが正常というよりは、ビデオドライバー自体がない模様です。)

PCのスペックや環境と言われても、的を得ていないかもしれませんが。
PCメーカー:日立(ノートパソコン。ちなみに5年前に購入。)
OS    :WindowsXP
形名    :PC8NV8-3QH8HCBB0
製番    :T503-029310

関係ないかもしれませんが、PCにintel inside pentium4 と記載があります。
日立のHPにも行ってみましたが悪戦苦闘中です・・・。
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/03 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
追加でご参考になればと思います。

コンピューター名:HITACHI-00EAC80
(ビジネス向けFLORAシリーズ)

お礼日時:2009/05/03 23:15

>なぜだか突然画面が小さくなってしまいました


 質問説明と補足説明がこれほど違う例は少ないです。聞きかじりではありますが、Hitachiは各種ドライバーを公開していないことでも有名とのことでした。
 たかだかビデオドライバーのことでリカバリーは、理解し難いでしょうが、自分なら潔くリカバリーを選びます。
 とは申せドライバーのことだけで困っているのでしょうから、適切なアドバイスがあることを待つより手立てはなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とすいません。有難うございました。

お礼日時:2009/05/04 13:19

できる限り、あなたのPC情報を開示してください。



デスクトップ画面が、中央にあり、回りには何も無い状態ですね。
ウインドウのサイズの問題ではありませんね。

リカバリで直らない可能性もあります。だって、モニタの設定の問題、故障だったらリカバリで直らないもの。

セーフモードをお試しください。

セーフモードは、メーカーにより起動方法が違ったりします。

セーフモードとは、起動に必要な最低限のデバイスを読み込み起動します。
したがって、オンボードグラフィックは、読み込みません。これでデバイスの問題かどうか切り分けできます。

後はそうですね。リカバリで直るかどうか確かめるのはシステムの復元ですかね。直ったからといって放置せず、時機を見てリカバリをお勧めします。


グラフィックのプロパティはいじりませんでしたか。
デスクトップ画面の何も無いところ右クリック、グラフィックオプションをスライドしてグラフィックのプロパティ。
ディスプレイユーティリティが表示されます。
これも機種によりさまざまですから、どこをどうすればとはいえません。
これだと思ったところを適当に触ってください。

まぁ、モニタにAUTOボタンがあれば最初に試してみることですね。
    • good
    • 0

>ビデオドライバはどこでどうやって入れなおせば良いのですか。


パソコンメーカーとさらに機種に依存する事なのでメーカーも機種も書いていないと回答はできませんよ。
    • good
    • 0

スライダーが動かせない。


ディスプレイのデバイスが壊れた可能性がありますね。

取り扱い説明書を取り出し、
バックアップとリカバリー(再インストール)しましょう。
    • good
    • 0

解像度を御確認下さい。


デスクトップ上で右クリック>プロパティ
 ↓
【画面のプロパティ】 (←画面<コントロールパネル)
[設定]タブ
「画面の解像度」
 小 ――――――▽ 大
となっていたら、スライダを左にドラッグ
 小 ―――▽――― 大
または
 小 ▽―――――― 大
のようにしてみてください。
http://www.sakyou.com/ManualShop/Windows/02_reso …
勘違いされることがあるのですが、解像度を高く(→大)するとウィンドウは小さくなり、解像度を低く(小←)するとウィンドウは大きくなります。
Microsoftが日本語訳で解像度について「大小」ではなく「高低」としてくれていたら紛らわしくなかったのですが。
その反省か、Vistaでは「高低」になっています。

この回答への補足

有難うございます。

ご指摘の部分を見たら以下のようになっていましたが、
小 ▽―――――― 大
スライダをドラッグすることができませんでした・・・。

どのようにすればよいでしょうか?

補足日時:2009/05/03 04:23
    • good
    • 0

ビデオドライバを入れ直して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに、
ビデオドライバはどこでどうやって入れなおせば良いのですか。

補足日時:2009/05/03 04:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!