電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
早速ですが・・・
今、中学校のパソコンの「OUT OF RANGE」が出た原因&対処方法を探しています。
でも見つからないので・・・
教えてください。
OUT OF RANGEの表示される原因と対処方法を教えてください。
詳細:
中学校の1台のパソコンに「OUT OF RANGE」と表示されて起動しません。
(Windows98のロード画面が終わってその後に左上に表示される→_のあとに表示される)
で、ためしにセーフモードで起動させて何もないところで右クリックしてプロパティをクリックしたあとにこんなメッセージが表示されます。
「このコントロールパネルは管理者により使用不可になっています。」
とかいうメッセージが表示されます。
この対処法も教えてください。
(質問はできる限りします。)
スペック
型名:不明
メーカー:NEC(法人モデルかも)
OS:Windows98
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

VGAモードにしたら映りませんか? 再起動でF8押しながらです。

    • good
    • 0

原因は「モニターの限界を超えた解像度の要求」が考えられます。



対処方法としては、学校の中にある新しいモニタを繋いで、画面のプロパティから解像度を下げてやるのが一番です。
    • good
    • 0

画面の設定が、モニタの仕様に適した解像度、水平及び垂直周波数、リフレッシュレートに設定されているか確認してください。

    • good
    • 0

液晶モニターじゃないですか?


誰かがモニターで対応できない画面解像度にWINDOWS側で設定してしまうと元に戻さないと表示できず、OUT OF RANGEが出る事があります。

古いブラウン管式のモニターがあればそれに繋ぎ換えると表示が出ますから、それで解像度を修正。

それが出来ないのなら、SafeModeで画面のプロパティを開き、設定を戻しますが、お書きの状態ではコントロールパネルを開ける権限を持った管理者を探さないと、解像度も変えられないかもしれませんね。
該当する管理者を探すしか無いでしょう。何らかのツールで生徒が勝手にコントロールパネルをいじれないように制限を掛けています。
ユーザー権限しか持たないあなたではお手上げかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!