dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察官は横柄な性格の人が多くありませんか?
敬語使って性格も穏やかな警官ではナメられてしまうからでしょうか。
「前方の車にご乗車の方、大変申し訳ありませんが、停止して頂けないでしょうか」とか(笑)

全ての警官がそうではなく、むしろ少ない方かもしれません。
何しろ日本全国の警察官ひとりひとりと話した訳でもないので。
ただ、私が過去に遭遇した警察官は皆横柄な人間ばかりでした。
道聞いたら「そこに地図あるでしょ」と地図がある掲示板を指さした事も。
みても分からないから聞いてるのに……。

A 回答 (7件)

 子供の頃、交番で対応してくれた警察官はとても優しかった。


 今でも覚えている。

 高校卒業してからは、横柄というか、親切心のかけらもない対応しか記憶にない。
    • good
    • 3

「『前方の車にご乗車の方、大変申し訳ありませんが、停止して頂けないでしょうか』とか」って…(爆笑)


警察が車を停車させるということは「速度違反」をしたか「不信なところがあるから」のどちらかで、こういう時に敬語を使っても運転手は言うことを聞かない。
逆に威圧的なことを言って「どこまでも追いかけるぞ」という印象を植え付けたほうがいいんだよ。
もしかして車を運転していて停車させられた経験があるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に威圧的なことを言って「どこまでも追いかけるぞ」という印象を植え付けたほうがいいんだよ。
そうです。これは横柄な態度を取っていることに対する揶揄。ネタです。
それぐらいは誰でも判別出来ることだと思い、いちいち説明しませんでした。

お礼日時:2010/08/10 18:00

警察官は地域の治安を守る特殊な職業ですから、余計に優れた人間性や単なるルールに左右されない常識を持ってほしいですが、確かに警察官というだけで自分に「権力」があると考えているとしか思えない人もいますね。

市民の側に立ち、しっかりとした使命感を持った、できればもうちょっとフレンドリィな態度の警察官になってもらいたいですね。
    • good
    • 1

まあ、警察官ともいえども


元々はただの人ですから
性格とかにもよるとは思いますが
そんなものでしょうし
それに地図とかに関しては
聞かれた人が地元とかでなければ
質問のような表現しか出来ませんけどね。
    • good
    • 1

警官も忙しい


泥棒様どうか止まって下さいませ
アホかお前は
    • good
    • 1

>「前方の車にご乗車の方、大変申し訳ありませんが、停止して頂けないでしょうか」とか(笑)


ま、これは明らかに「前の車、停まりなさい!」ですよね。

人は良くされたことより、悪くされたことを覚えてしまうものです。
ですが僕は昨日、「おはようございます!」とあいさつをしてもらいました。

あいさつは職業柄ということもあるでしょうけど、それを排すると、気持ちのいい警察官もいっぱいいます。

ただ、あまりに懇切丁寧なおまわりさんってのも、ちょっとムズがゆい気はします。
    • good
    • 0

みんな最初は市民の為、正義の為みたいに意気込んでなるんでしょうが、実際に周りの人からヘコヘコされると自分は偉くなったと勘違いしちゃうんですよね。



でも本当にいい警官もいますよ?まだ若い人に多いですけど・・・。警察官も市民投票みたいなものがあればいいんですよね。何点以下は減給とか赤点はクビとか。そしたら態度がガラッと変わりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!