プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェスキークルムロフからウィーンへの道路事情について教えてください。

プラハ→チェスキークルムロフ→ウィーン→ブダペスト
と移動するツアーに参加しようと思っていますが、

(1)チェスキーからウィーンまでの通常の所要時間(パンフでは4時間)、
(2)道路事情(日本の高速道路とほぼ同じ、とか、でこぼこしていてカーブも多いとか、途中のトイレ休憩はないよとか)
教えてください。

その他バスの大きさも含め代理店窓口で聞いたのですが、ごちゃごちゃいうだけでよくわかりません。
(わからないと言えばいいのに!!)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

google mapのルート案内(

http://maps.google.co.jp/)で表示すると
プラハ - チェスキークルムロフ 179km 2時間45分(プラハ近郊で高速道路利用)
チェスキークルムロフ- ウィーン 256km 3時間10分(オーストリア Linz-Wienは高速道)

具体的な数値は上記のとおりです。
ツアーの催行内容は、会社ごとによって違うためどの観光地に停車・入場するのは確定することは困難ですが、標記のように435kmを走行する場合は、他の観光ポイントに立ち寄る時間的余裕はないものと想います。
恐らくプラハからチェスキークルムロフへ直行(高速をほとんど利用しないため休憩箇所はそもそも存在しないと考えていたほうが良いと想います)
チェスキークルムロフで観光+昼食(2時間半から3時間)
チェスキークルムロフ - ウィーン(オーストリアの高速道路に入るとトイレ・レストランがある休憩所があるので途中ドライバーも休むため休憩が入ると想います)

通常このような長距離移動のバスにはトイレ付きのバスが併設されるのが一般的ですが、通常バスの配車割り当てが決まるのが早くて催行日の2-3日前でしかないので、日本の旅行代理店の方は、実際調べようがありません。 そのことで代理店を責めるのは酷です。

道路事情。高速道路は日本と同じ快適です。 チェコの一般道は、住民が集中して居住する街や村の中の速度制限は概ね30-50kmです。 それ以外の郊外の道はバスの場合約80km位で走行します。 日本と違い居住地と郊外の道がはっきりわかれているので、郊外ではハイスピード、経由する街中はゆっくりすすみます。 見晴らしの良い丘陵地帯を超えてゆくことになります。北海道の山地が多い辺り(短い区間だが山岳カーブ区域もある)を予想されれば良いと想われます。 交通量は日本と比較すると少ないので比較的快適ですが、やっぱり435km移動はかなり疲れます。(多分 06:30 - 20:00 位の行程になるのではないでしょうか?)

回答者は、同ルートをバスで2回往復、自家用車で3回往復、 自転車で片道1回(2日でゆけます)走った経験があります。 ドライバーにとっては楽なルート(高速区間が短い)
ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

経験豊富な方のすばらしい情報をありがとうございます。
お蔭様でもやもやがとれました。
気にしていたチェスキー→ウィーン間はリンツ経由で高速にはいる可能性があるようで、ほっとしました(細い田舎道をがたがた走るのかと思っていたもので・・・おそまつでお恥ずかしいしだいです)。

(なお代理店を責めるつもりはなく、不明な点はその旨説明してくれればよかったのですが、ごちゃごちゃ、ぺらぺらとしゃべりつずけるのでうんざり・・・という程度です)

本当に貴重な情報をありがとうございました。感謝いたします。