アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accesでアンケート集計をしたい

いつも大変お世話になっています。

Acces2003使用中の初心者です。

社員(300名程度)にある生活習慣に関する質問表を実施してもらいました。

その質問は1~4点の点数をつける4択なのですが、
男女共通の質問と、男性のみ、女性のみ、の質問があります。

質問項目ごとの小計・総計をだし、
レーダーチャートにして生活習慣の傾向を見てもらいました。

アクセスにデータ保管するのに問題に男女の別があるため、悩んでいます。
データベース上、性別選ぶと、計算上カウントされないように、もしくは
(例えばフォーム上などで)入力できないようにする方法はあるでしょうか?

勉強不足で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ヒントになれば。

テーブルで制御するには、
結果を保持するテーブルを分ける。男向け、女向け、共通。

テーブルは1つで区分を設ける。

フォームでは、
質問ごとに制約は面倒そうなので、入力時点で分けておくか集計で分けるようにするか。

アクセスの機能からしてこういうときにクエリ使って必要データを振り分けることがまず浮かびます。

起動時点で集計キー項目(年代や性別や入社年等)を入力する画面作って、入力対象選択や集計時の振り分け条件にしたらいいのではないでしょうか。
    • 0

>アクセスにデータ保管するのに問題に男女の別があるため、悩んでいます

理由不明。何のことだか。
>データベース上、性別選ぶと、計算上カウントされないように
例えば男性を択ぶと女性のデータは無いものとして結果を出せと言うことなら、当たり前でAND条件で
他の条件 AND 男性で女性の分は除かれる(そのようにクエリは作るものだ)。こういう質問はなぜするのかわからない。
>例えばフォーム上などで)入力できないようにする方法はあるでしょうか
男性を選択すると、瞬間的に性別・女性の(例えばチェックボックス)は選択できないように出来ますが。
女性特有の質問項目についてもも同じ。
そういう疑問も普通起こらない。設計で男性指定+女性指定=全員指定のような設計にする手もあるが。
>男女共通の質問と、男性のみ、女性のみ、の質問があります。
アクセスを起動して、画面表示のアンケートに答えて入力してもらう質問ですか。
でなくてアンケート解答用紙を回収して、入力者が入力したものですか。
後者なら、男性で女性特有の項目に答えていたら、抹消・無視するか調査するとかすべきですね。
前者なら、男性と回答があったら、処世女性関連のその質問項目を省くとか、入力不可に出来ますが、普通はVBAでやる事項でしょうね。
質問表現の意味が旨く取れず、的ハズレのことを言っているかもしれないが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろと勉強不足で・・・。
表現もうまくないので、なかなか真意をお伝えできながったかもしれません。

ありがとうございました

まあ、簡単に言うと、

FORM上の性別選択のデータ変更時に
それぞれの限定質問の入力欄をdisableにしてしまえばいいのですが、
VBAが必要になってしまいますよね。

あとは、紙のアンケート処理と同じように、
集計時に条件を付けて処理する。
(一応、フォームには「男性のみに~」みたいな文字だけを書いておく)

つまり、
男性質問は、男性だけの個票を集計する
女性質問は、女性だけの個票を集計する

どのように、集計されるのかはわかりませんが、
クエリーで条件指定すればOKですよね・・・

質問の意図とズレているようでしたらどうもすみません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりクエリを使うのがベストなんですね・・・

フォーム上はすべての設問が見えるといいのですが・・・
VBAか・・・なんとなく横文字に苦手意識があってなんとなく避けていました。
やっぱり学習は必要のようですね。

もともとある設問にはフェイク問題もあって、計算されていなかったりもするので・・

兎に角やってみます!!