アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代所属していた部活の合宿の手伝いに行きたいのですが、
顧問の先生が私たちの学年(去年卒業したばかりです)に対して怒っています。
その部活では毎年夏に合宿があり卒業生が手伝いにいくのが通例ですが、
私たちの代は4人中1人以外は一泊もしておらず、私ともう一人はまだ顔も出していません。
ほとんどのメンバーが泊まりがけで手伝わないことに怒っているようです。
私は最終日だけ行こうと思ったのですが夜の予定が急に空いたので
「急ですが泊まりに行っても良いですか」と申し出たところ、
先生からの伝言で先輩伝いに「来なくて良い」と言われました。
この場合本当に泊まりに行かなくて良いのでしょうか。それとも行った方が良いのでしょうか。
どちらにせよ最終日には行きます。
ちなみにその先生はどんなことでもすぐに怒る先生で現役時代もたくさん怒鳴られました。
怒鳴る時の言葉も乱暴でかなり声が大きいので怖いです。
どの代の部員も先生は「理不尽だ」と言っています。
なるべく早くアドバイスいただけると助かります。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

怒りやすい先生なんだろうけど。


貴方がすべき事は。
貴方なりに筋を通す事なんじゃない?
いきなり合宿に顔を出す前に。
一言先生に挨拶をしに行く。
その上で、改めて参加する。
それをせずに。いきなり慣例的な部分だけを踏襲して。
顔だけ出しても。快く受け止めてもらえない状態では。
貴方も楽しくないし、在校生たちにもモヤモヤを伝播させてしまう。
まだ貴方は去年の卒業生なんだから。
貴方たちの印象はあるんだよ。
だからこそ。
まず先生に一言挨拶をしに行って。
何か言われるんだとしても。その時点で全て受け止めてしまって。
その上で気持ち良く合宿に参加する。
大事な部分なんだと思うよ。貴方の人間的な成長を示す意味でもね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

挨拶をしに行く時点で現役生や卒業生もいる合宿所に行くので
怒鳴り声などで部員達のことを不愉快にさせてしまうかもしれません。
でも自分なりに筋を通すべきだ、というお言葉
とても勉強になりました。
社会人になる準備としてそういうことも身につけたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 19:07

理不尽な人なら、恐らく、泊っても泊らなくても、機嫌が悪そうですね。



泊りに行ったら「来なくて良いと言っただろう!」と文句。
泊りに来なかったら「来れるのに来ないのは、誠意が無いな。」とかって何とか言われそう。

それなら、せっかく「来なくて良い」って言ってくれてるんだから、お言葉に甘えたら?
接触が短い方が良いでしょう。

あるいは、そもそも手伝いってのは、ボランティアみたいなモノ。
手伝いに行く人の側の、善意でやるものです。
人から強制や指示されるものじゃないですから、質問者様がやりたい様になさったら良いですヨ。

早く行きたいお気持ちが強ければ、泊りで行けば良いし、正直、余り乗り気じゃなくて、形だけ顔を出しておきたいなら、最終日に行けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

確かにどちらにせよ怒られますよね。
「帰れ!」なんて怒鳴られるんじゃないかとビクビクしています。
母や先輩にも相談したところ「自分次第」と言われ
余計迷ってしまって・・・
でもkey00001さんのご回答を読んで少し気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!