アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軍やボーイスカウトがよく持っている水筒の名前教えてください。

http://homepage2.nifty.com/yosanroom/suito.htm
↑こちらのHPで緑で斜めがけのできる水筒の写真があります。
この水筒の総称が分からないのでどなたか分かる方教えてくださいm(_ _)m

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参照ページの記事にある『丸型水筒』が、このタイプの総称ですね。


単に丸型水筒というとプラスティック製のものもあるので、
『丸型アルミ水筒』と呼んで区別されることが多いです。

本体はアルミニウム製で、スクリューキャップがプラスティック製。
本体とキャップは金属チェ-ンで結ばれており、
これを取り外すことで直火にかけてお湯を沸かすことができる優れものです。

写真の丸型水筒は外周部に水筒の口があるものですが、
円盤面に口が付いているものもあり、
こちらはコンロにかける際にも便利なようになっています。

  http://www.retro-bianca.com/item/KJO40.html

因みに、兵式水筒という呼び名は、既存のものを軍用に特化しただけで、
歴史的には丸型水筒という呼称のほうが古かったと記憶しています。
私のスカウト時代には丸型アルミ水筒やベルト式水筒が常識でしたが、
最近のボーイスカウト隊には女子も参加しているので、
カラフルな直飲みボトルや魔法瓶なども使われるようです。
(ベルト式水筒はNo.2回答者さんの写真を参照ください)

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

兵式水筒



最近の軍はこーいうの使っていないけどね(^^;
http://www.h-sdf.org/sogu/300.html#005
    • good
    • 1

あえて呼ぶなら「軍用水筒」。


http://www006.upp.so-net.ne.jp/shinta/h6.html

「軍用水筒」と言っても,分かる人は少ないので,結局写真を見せるか「軍やボーイスカウトがよく持っている水筒」と説明することになりますね…。
    • good
    • 0

形状は色々あるけど、カンティーン?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!