性格悪い人が優勝

毎回、ソウルの中心部のみ 方向音痴になる

頻繁に海外に出かけております。
どこでも、ガイドブック片手に地図を見ながら、日本語のみで何とか目的地にたどり着いております。

ところが 明洞だけは、昼は広い道路を横切るために地下道を歩くと、出口で現在地が地図と合わずパニックになります。
夜は東西南北が解らず、南山タワーを背中に歩いているといつの間にか右手に南山タワー間近に見えてと、
毎回、方向音痴になってしまいます。

同じ様な経験をされた方、いますか?その時の苦労話を教えてください。

また、こうすせれば大丈夫とよいお知恵(明洞の地下道出入り口が詳しいガイドブック)がありましたら、お助けください。

尚、明洞以外は方向音痴にはなりません。ハングル語、英語は全く駄目です。
毎回、一人で自由気ままな個人手配旅行です

A 回答 (5件)

私も、明洞は迷います。


特に地下道に入ると出口で現在地が分からなくなります。
原因は、各店舗にアルファベットが少ない、漢字がない
目印のコンビニが少ないところでしょうか。

さて、私の解決方法は
最近は地下道の階段を下りたあたりに、地図案内があります、
お持ちのガイドブックと現在地を照らし合わせて、行動されてはいかがでしょうか。

お役に立てば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階段を下りたあたりの地図 これは気が付かなかったです。
地上に出た時に迷わずにすみそうです。

お礼日時:2010/08/17 17:24

出張族です。

かなりの回数、ソウルへも行っています。

私も方向感覚は自信があるのですが、ミョンドンでここだと思って地上
に出たら、まったく違う場所に出た経験があります(苦笑)。

なぜか、現在地を赤いマーキングした親切な案内図がほとんどありません。
地上と異なり、迷うべくして迷う場所です。また、質問者さんが欲しい
ようなガイドブックが仮にあったとしても、テナントが変われば、迷う
材料を増やすようなものです。

長い距離を地下で歩かない・・・これしか解決はないと思います。
でも、夏と違い、真冬は厳しいですよね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり迷いますね
同じ経験の方がいまして安心しました

お礼日時:2010/08/13 20:02

香港「オーシャンセンター」のショッピングフロアーは、単調なるがゆえにもっと迷っちゃいます。

犬になって〇〇〇〇しておきたい気持ちになります。

毎回のことなら、お持ちの地図の要所要所に、自分なりの目印を書き込んでおくことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下道出口で現在地が解らなくなるのです

お礼日時:2010/08/13 20:00

一人で自由気ままな個人旅行なんだから


道を間違えても、迷ったにしても
それを楽しみながら歩けばいい。
「まよった。わからない。どうしよう」とあせるから
パニックになるんです。
気楽に歩けばいいんです。
予定外のところも楽しんでしまうくらいの心の余裕をもてば
迷ったり、あせったりすることも
逆に減ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月の夜11時にロッテホテルから近い小さなホテルが見つからず、
地図を指差しで、現地の人に尋ねても見つからず、自力で25時にチェックインできました。
この時は、焦りました。

お礼日時:2010/08/13 19:58

磁石もちなよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/08/13 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!