プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナビをなるべく使わず、地図で確認して道を覚えようとするけどなかなかできない
そもそも方向音痴
年2万キロも走るのに(笑)

方向音痴は克服できますか?
どうすれば道をおぼえられるんでしょうか?

A 回答 (33件中1~10件)

自分は元は地域でトラックで店舗に納品していました。

教育
期間中は助手席に乗って道順を覚えていましたが、さすがに
一人で配達は無理と考え、簡易地図を書いて道順を覚えてい
ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易地図、いいですね
役立ちます!

お礼日時:2023/07/01 22:15

まず、ナビがあるなら覚える必要はないと思います。



どうしても道を覚えたいなら、私なら、真っ直ぐ走るところは何も覚える必要がないので、曲がり角の目印を覚えます。
例えば、公園、看板、お店など。

それでも覚えられなくて、どうしても覚えなければいけないのなら
① 徒歩か自転車でその道をゆっくり景色を見て覚えながら通ってみる。(車だと一瞬で通り過ぎてしまうので。)

もし、自転車や徒歩でその道を通るのが難しいのなら
② 受験勉強をしているつもりで必死に(笑)Google Earth とにらめっこする。

私ならこの2つをやってみます。(個人的には ① がオススメです。やっぱり現地に行けるならそれが一番なので。)

しかし、無理に覚える必要がないのなら、迷ってしまって焦って引き返そうとして、事故を起こしてしまってもいけないので、ナビがあるなら、やはりそれを使うのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲がり角の目印を覚えるのが一番かもしれませんね
歩ければいいですが

お礼日時:2023/06/26 07:09

自分の覚え方ですが、コンビニ、ガソリンスタンドを目印にして道を覚えてますよ。


あとは曲がる時に後ろの風景とかもミラー越しですが見ておくようにしてましたね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>曲がる時に後ろの風景とかもミラー越しですが見ておくようにしてましたね!

行と帰りでは同じ道でも景色の見え方違うので、後ろをミラー越しに見ておくということかな
なるほど

お礼日時:2023/06/24 09:17

私の実体験です‼️(´▽`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験ならなおさらGood!

お礼日時:2023/06/18 19:50

交差点毎に


チョークで印を付けて
それを目安に帰ってくる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山とかで使えそう

お礼日時:2023/06/17 08:51

ミツバチの真似をして、太陽を観て方角を決める。


アリの真似をして、仲間に尋ねる。
犬の真似をして、マーキングする。
鳥などの真似をして、高いところから確認する。
オリエンテーリングでは、地図を観ながらコンパスを使って目印を覚えて行動する。
などなどありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミツバチは曇りの日は帰るのに苦労してそう(笑)

お礼日時:2023/06/17 08:50

私は都内在住46歳男性です。

私の場合の道の覚え方ですけど…

【目印になる建物などをポイントにして、その目印が左右どちら側になるのか?を少しずつ足していく】


と覚えられるのではないでしょうか。帰りは左右逆になるという感じで。


また、ナビや地図アプリもありますけど、私は初めて訪れる町は、鉄道を利用して移動しているので【ジョルダンの乗換案内】を使って、降車駅の出口番号や駅の出口から出た建物の位置関係などを降車駅の名前の隣にある「構内図」と「地図」をクリックして…


【手書きでメモ用紙に書く】

ようにしています。すると、次回訪ねる時も忘れないので。電車の乗換とともにメモに書いて持ち歩いています。


電車を使わない時でも、【最寄り駅まで乗換案内で調べて駅を目印にして地図を手書きで書く】ようにしています。


面倒かもしれませんけど、手書きでフリーハンドで何となくの地図をかけるようになってくると、地図があれば初めて行く街でも迷わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最寄り駅まで乗換案内で調べて駅を目印にして地図を手書きで書く】

あー、これはいいかも
手書き、覚えやすいですね

電車でも、「構内図」と「地図」を手書きするんですね
これも良さそう!

お礼日時:2023/06/17 08:49

人によって違いますが同じところを何度も走るしかないかな。


ちなみに男女で脳が違う、女性は道を覚えるのが苦手というのは良くあるデマですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デマですよね
男なのに覚えられないし

お礼日時:2023/06/17 08:45

頭で覚えようとしないスイッチになっているとしか言えませんよ。


何度も何度も通って覚えるしかない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭で覚えようとしないスイッチ

確かにそう
覚えようとしてませんね
自然に覚えるものと思ってました

お礼日時:2023/06/17 08:44

何度も通ったり軽く何があるかをだいたいでいいから覚える


って聞いたことがあるけどワイはできない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイもできない

お礼日時:2023/06/17 08:43
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!