プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナビをなるべく使わず、地図で確認して道を覚えようとするけどなかなかできない
そもそも方向音痴
年2万キロも走るのに(笑)

方向音痴は克服できますか?
どうすれば道をおぼえられるんでしょうか?

A 回答 (33件中1~10件)

<方向音痴は克服できますか?



地図を見て道を覚える事は方向音痴を直すのに効果的です。
その他にはその道を走っているときに目立つ建物や道の形状などがありますので、そういった特徴を覚えることです。

<どうすれば道をおぼえられるんでしょうか?

道を覚えるのはそう難しくないと思います。
Aという場所に行くときに、同じ道をしか使わない事。
あとなるべく同じ場所にいくことです。
同じルートをなんども通る事になりますので、
その道は覚えられるはずです。
そして、その道を覚えたらまた違うルートで走る。
この繰り返しで道は結構覚えられるようになると思いますよ。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図を見るのは良いことなんですね
建物や道の形状を覚えるのは知りませんでした
やってみます!

お礼日時:2023/06/15 22:50

地誌的障害 と言うらしいです


道を覚えない女性 農耕を主にする女性は必要ないから其の部分が発達していません男は狩人ですから道を覚える脳が発達したと言います
①目標物を覚える
②信号の名前を覚える
③とうりの名前を覚える
④車から降りて今いる場所と景色を確認する
⑤ナビをつかわない
等です
中のいい人を横に乗せて言葉で確認しながら
楽しく運転すると記憶に残ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標物、信号の名前、ナビを使わない・・・
なるほど、そうですね

お礼日時:2023/06/15 22:51

方向音痴は治ったと聞いたことが無いです。



ナビは上を北にしてセットの方法もあります、自分が今の状態を表示します、南に走っていればナビは下に向かって走っているように表示しますそれは地図上に自分を置ける一つの方法です。

方向音痴の人を知っていますが、その人は地図をナビみたいに行く方向に地図を回していました、それでは駄目だと言いましたが、今その人はいませんからどうしているかは判りません。

方向音痴の人は前しか見ていない人が多いです、私は一転集中は苦手で常に周りを見回して運転しています、車もサイドを見えなくすることはしません、人は視野の端は見えていないように感じますが、結構記憶しているものです。

地図は北に合わせて俯瞰を利用して自分を地図の上に自分を置けるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北を上にしてナビは使っています
進行方向だけを見て、他のことを考えながら運転しています。
見まわし運転が大事でしたか

お礼日時:2023/06/15 22:53

地図を見る→実際に走る→走った後に地図を見る→実際に走る→走った後に地図を見る→・・・



たぶん3回ループするくらいには覚えていると思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走った後にもまた地図見ることは大事ということですね

お礼日時:2023/06/15 22:55

克服できます。


方向音痴の原因と治し方!もう迷子にならない克服方法 が以下のリンクです。
出来る事から始めてみて下さい。
https://fumakilla.jp/foryourlife/66/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは役に立ちますね!
ありがとう

お礼日時:2023/06/15 22:59

方向音痴とは単に「苦手なだけ」でしょうから、『人より努力』で解決します。



普通に「苦手な教科」と同じですね。

コツはいろいろあるかと思いますが、基本はその意識かと思います。

天才をねたむ凡人は、天才の一瞬での努力を想像することができない…でしたか?

天才は1時間の勉強で90点取れる…
凡人は5時間の勉強でも90点取れない…

天才は凡人の5時間以上の濃密な努力をしている。
天才も同じだけ努力している。


…と考えると、少し楽になります。

「苦手だから、もっとがんばるか!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、方向音痴は単に苦手なだけなんですね

お礼日時:2023/06/15 23:01

No6の訂正です



最低限の努力をしない人間には才能がある人をうらやむ資格はないわ。 成功できない人間は成功者が積み上げた努力を想像できないから成功しないのよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

含蓄あります

お礼日時:2023/06/15 23:01

そういうのが得意な人は、大きな目標物や看板を探して大体の位置を測量しています


今何時で、その時間に太陽がある位置や角度で東西南北がある程度推測できる
いつも見えている山がどの方向にどの大きさで見えるのか、大きなビルや電波塔、有名な施設など、目立つ建造物を使って、自分が町のどのあたりにいるのか、どの方向をむいているのかを、脳内でざっくり測量するんです

ただ、結局は地図で町の名前と位置、道路の名前、その道路がどこに繋がっているかを記憶していないと難しいと思います
その辺は丸暗記するしかないです、地図とにらめっこして自分の行動範囲になりそうな場所くらいは覚えましょう

ちなみに、ジオゲッサーっていうGoogleストリートビューを使ったゲームがあるんですが
看板、都市名、通りの名前、川、有名な建物、そういう情報をGoogleストリートビューで探しながら自分の位置を探し当てる遊びなんですが、地図に慣れるのには良いかもしれません
https://www.geoguessr.com/ja/free

参考動画
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの位置を測量する・・・
そういう感じで把握するんですね
脳内でざっくりと!

お礼日時:2023/06/15 23:03

> ナビをなるべく使わず


ではダメ。
 
ナビは「全く使わない」です。
少しでもナビに頼っていたら覚えられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナビは控えるくらいではなく、まったく使わないのが良いんですね

お礼日時:2023/06/15 23:04

先ずは、今いる都道府県を覚えて、東西南北に位置する都道府県を覚えて、そこの主要都市を覚えれば良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

主要都市からということですね

お礼日時:2023/06/17 08:27
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!