電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本第2の高峰が北岳・第4が間ノ岳とあまりぱっとしない
名前ですよね。
特に間ノ岳なんて、おまけみたいな名前じゃないですか。
一番の富士山は別格としても、三番の穂高や五番の槍ヶ岳に
比べて単に「北の山」「間の山」というのは、ショボイと
思いませんか?
(モンブランでも翻訳すれば白山と考えるとそんなものかな?
・・・いや白山より北岳のほうがしょぼいと思います。)
何でこんな名前になったんでしょうか?
もっと立派な名前に変えられないのでしょうか?

A 回答 (6件)

もともと、この地域の山塊として白根(峰/峯)山という名称があり、そのなかで一番北のピークとして北岳という名称になったようです。


間ノ岳は北岳と農鳥の間にあるからだったんじゃなかったかな。

ですから、本来は、白根北岳、白根間ノ岳というべきなのかも知れません。

まあ、世界第二位のK2だって、似たような命名ですからね(カラコルムで2番目)、ある意味、二番手らしさかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

穂高も「奥穂高岳」「前穂高岳」だから
「北白峰岳」「中白峰岳」ならかっこいいですね。
ぜひ変えてあげたいです。

お礼日時:2009/06/22 07:44

私は、個人的には日本第二の高峰ということで「北岳」という名前自体に憧れを持っていました。

北岳バットレスなんて格好良いと思いますけどねぇ。貴方の感じ方を批判するつもりも無いのですが...名前の感じ方は人それぞれなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学生の頃、日本で二番目に高い山が北岳と知って、
「???」と感じていました。最近ではなんとなく
かわいそうに思えてきましたので・・・

お礼日時:2009/06/27 09:13

北岳、間の岳をかわいそうと思う人も居るんですね。

白峰の峰が白く輝いて、見えるのをぐるりの山々から眺めるときには、畏敬の念を持って接してしまうことはあっても、決してかわいそうと思うことはありませんでした。山名を超越した山の気高さを感じます。何よりも山の大きさ、おおらかな山容には圧倒されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

立派な山には立派な名前があるべきだと単純に思うのですが?
へんでしょうかね。

お礼日時:2009/06/27 09:14

あなたのいう通りです。

私もそう思います。

山名だけでなく、色んな固有名詞で情けない名前やかわいそうな名前が沢山あります。例えば植物で「犬のふぐり」「盗人萩」・・・・などなど。
山名で別の山なのに同じ名前も結構あります。これも何とかして欲しいと思ったりします。
最初に名付けたものが一般的になったのでしょうが、なんとかならないでしょうかね。最初に名前を付ける人は適当ではなく、しっかり考えてから命名をして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤマケイなんかで新ネーミングの募集すれば、
新しい通称になったりして・・・しないかな?

お礼日時:2009/06/23 12:16

北岳や間ノ岳に行って穂高と槍とくべてみましょう


間ノ岳の山頂は野球場(後楽園)が3面できる広さ
山容をみると北アと比べるのがあほらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうであれば、なおのこと立派な名前にしてあげたいですね。

お礼日時:2009/06/23 12:15

名称で登るわけじゃないからね


別にいいんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

でもやっぱり名前は大事だと思いますよ。

お礼日時:2009/06/22 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!