プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に富士山を一度だけ上までいったことある程度ですが
今年、友人と北アルプス山脈を縦走しようということになりました。
槍ヶ岳を挑戦したいと思っています。
今いろいろ情報収集をしているところなのですが
おすすめのルートや気をつけるべきことなどありますでしょうか。
もちろん無理をしたりするつもりはありません。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

お友達の技量が不明なので余計なお世話かもしれませんが


> 槍ヶ岳を挑戦したいと思っています。
山の難易度(グレーティング)を認識していますか?
技術難易度C 体力度8 という経験者向けの山です。
 https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/gradin …
 https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/sangyo/kan …
https://thejapanalps.com/route/mt-yarigatake/

↓のサイトの「入門ルート」で我慢しては?
https://thejapanalps.com/climb/level/


>過去に富士山を一度だけ上までいったことある程度ですが
> 今年、友人と北アルプス山脈を縦走しようということになりました。
「山のガイド」を雇って、先ずはアルプス体験登山(日帰りまたは小屋1泊)にした方が楽しめますし、安全です。
 https://thejapanalps.com/guide-tour/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ時間もありますので
検討してみたいと思います!

お礼日時:2022/06/07 09:35

日本百名山を70座九州100名山60座登りました。

地元の大崩山には100回ほど登りました。槍ヶ岳及び穂高岳は上高地までバス、上高地から横尾まで徒歩3時間10分横尾山荘泊 横尾--木橋1時間 木橋-槍沢ロッジ
1時間 槍沢ロッジ--水俣乗越分岐100分--水俣乗越---殺生ヒュッテ170分 殺生ヒュッテーー槍ヶ岳山荘30分 山荘--山頂30分 登り5.2キロ 5時間30分-6時間20分  ここまで 下りは自分で地図を買いなさい。登山とはルートを自分たちで地図を見て計画するところから始まります。gooで楽しよようと考えることは間違いです。参考図書山と渓谷社
日本百名山登山ガイド 中をご参照ください。ookuenoken
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北アルプスの何もかもがわからなかったため
こちらで質問いたしました。
おっしゃる通り、きちんと確認していく予定ですが
参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2022/06/07 09:36

上高地からの


日帰りピストンが
お勧め。
    • good
    • 2

今年いっぱいは体力や経験を積むだけにして、縦走は来年にして下さい。


頭だけで考えて計画する事は無謀でしかありません。
富士山なんて観光地だから経験値としては低いし、1回だけでは初心者のままです。
無理をしないと言いますが、無理と思った時は下山すら出来なくなってるのでしょ?経験無しに無理を悟る事はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
縦走一気に制覇が無理でも、下山してを繰り返してでも
成功させたいと考えていて
少しずつ準備をしているのですが、、、
無理をしない前提で進める形でいこうとは思っているんです。。

お礼日時:2022/05/31 11:16

ここでなく、登山者向けSNSが有るので是非そちらで。



■ヤマレコ - 登山やハイキング、クライミングなどの記録を共有できる、登山の総合コミュニティサイト
https://www.yamareco.com/
https://www.yamareco.com/guide/
https://www.yamareco.com/guide/faq/
(例)
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail …

■ヤマレコ質問箱 - ヤマレコ
https://www.yamareco.com/modules/plzXoo/
(既に有る質問読むだけなら、ログイン不要)

基本、無料だけど、有料版[プレミアムプラン]も有り。
https://www.yamareco.com/premiumplan/
⇒ その友人がガチ勢なら、既に加入済かも・・・

(上記とは別に)
■夏だ、北アルプスの王道の縦走コースを歩こう! 人気の憧れの縦走コースを行く - 今、おすすめの山 / Yamakei Online
https://www.yamakei-online.com/yk/guide/guide_de …
(Yamakei = 山と溪谷社。山岳系の雑誌書籍販売の老舗)

※添付動画は、2019年版(夏山登山)
---------------------------------------------------------
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!