アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪(プラチナダイヤモンド)と結婚指輪(プラチナ)の手入れ方法で、簡単に出来る方法(裏技的)があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

お手軽な手入れをするにしても、宝石や貴金属の性質を知っておかなくては、間違った手入れをして、せっかくの宝石や貴金属を台無しにしてしまうことがあるので、下記のURLを見るのをオススメします。

ちなみに私は、エメラルドを超音波洗浄機で洗って台無しにしてしまいました・・・(泣)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gradeone/410127/412627/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の指輪はプラチナ、ダイヤ、サファイヤですので、特に問題はなさそうでした。でも、参考になりました。
エメラルド、残念でしたね‥。

お礼日時:2001/04/27 17:24

>でも、おいくら位するのでしょうか



約8000~15000円ぐらいです。

でも裏技はあります。
眼鏡屋さんなどの店先によくセルフサービスでメガネを洗浄できるように聴音は洗浄機がおいてあることがありますのでそこでこっそり綺麗にしてやるとかジュエリー売り場で洗浄を頼む(何となく商品を買いそうな顔をして)と言う方法がありますよ。

参考URL:http://www.topworld.ne.jp/tc/foreston/tool.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お高いので購入はやっぱり無理です。
先日、某デパートでやっと試す事が出来ましたが残念ながら、汚れはあまり落ちませんでした。(ーー;)

お礼日時:2001/04/27 17:21

プラチナダイヤモンドの御手入れの仕方ですが、流水(ただし、ダイヤが落ちたらこまるので、栓をして)で歯ブラシで軽く細かくごしごしが良いと思います。


ダイヤもプラチナも硬いものですから、大丈夫です。

指輪の内側、つまりダイヤの裏側からダイヤをこすってください。そこが汚れているとせっかくの輝きが失われてしまいます。

私はこれで過去に祖母のダイヤの指輪を奇麗にしてあげたお礼に、その指輪をもらっちゃいました。

もちろん、「傷がついたわ!」と叱られちゃってもこまるので、自己責任でやってくださいね。
なお、歯磨き粉を使ってはいけません。研磨剤でぎざぎざになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単な事でも綺麗になるんですか? ちょっと試してみますね。もちろん、大切な物なので傷がつかないように、優しく磨きたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 14:26

メガネなどを洗浄するための超音波洗浄機を使えば綺麗になりますよ。



眼鏡用の物の方がジュエリー用と銘打っている物より多少安く買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。でも超音波洗浄機を買わなければいけないということですか? 出来れば、買わずに家にあるもので何とか出来ないものかと思っているのですが‥でも、おいくら位するのでしょうか?

お礼日時:2001/04/09 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!