アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生と社会人の同棲についてどう思われますか?

私が学生で彼氏が社会人1年目です。
私は、生活費・学費等を親の援助なしで生活しています。正直、経済的にも楽になりバイトも減らせ自由な時間が増えるので、同棲したいのですがなかなか親に言いだせません。
皆様が親なら同棲に賛成ですか?反対ですか?

ちなみに今は家が近くすでに半同棲状態が1年ほど続いています。 また、婚約もしており、お互いの両親にも紹介済みです。

A 回答 (4件)

私は同棲することはいいと思います。

結婚前に同棲しておかないと、意外なところに相手の欠点があることに気づけないものです。私も前の彼と同棲していましたが、やはり同棲ならではの価値観の違いというものに気づけました。(洗濯とか食事とか掃除など)
 結局この人とは結婚はできないと思いながら生活していたのですが、相手も同じ気持ちであったようで、別れを告げられました・・・汗
 ちなみに同棲し始めた頃は、私は学生で彼は社会人でした。(その後私も就職しました)私の親は放任なので何も言ってきませんでした。
    • 0

貴女に覚悟があれば同棲(つまり事実婚)すればいいと思います。

問題なのが、男にとって事実婚ぐらい都合のいいものはないわけですよ。
ですから、彼の方が実際に一緒に住み始めたら「愛し合っているんだから何故に今時・・・」
と籍を入れることを辞めようと言い出す可能性が出てくる場合が十分にあるということを
納得しておく必要があります。

彼が社会人一年生ということを考えても、一緒に生活してしまえば、楽な道を選択したく
なって普通ですよ。

事実婚を貴女が選択する以上は貴女はそれなりのリスクも背負うことを了解しておかないと、
後々彼との信頼関係にひびがいきますから注意して下さい。

最近は事実婚でのトラブルが多いです。真面目な男の人でも状況が変われば考えも変わります。
都合のいい女にはなってもいいんですか?通い婚をしてればお互いのことを分かり合っています
よね?それなら普通に法律婚する方が自然だと思いますよ。

貴女が仮に泣き寝入りになっても構わないというなら別にいいと思いますが、貴女のような考え
でシングルマザーになって、ここで相談してる方たちもいるということをお忘れなく。
    • 0

私が親なら、同棲には賛成できません。

お互いの両親も婚約を認めているならば、
同棲ではなく、結婚をすればいいと思いますが、、、?
なぜ、「わざわざ」同棲をしなくてはいけないのですか?

あなたが、結婚する前にお試し期間を設けたいと思って、
同棲を考えているというならば、いいと思います。
だけど、まだ学生だからとか、他の理由で今は結婚できないけど
同棲したいという考えなら、反対しますね。

あなたは、親に経済的に頼っていないようですから、
基本的には、あなたの自由にすればいいと思いますが、
彼とスムーズに結婚したいなら、あえて「同棲」ということをしない方がいいと思いますよ。
経済的にも自立できているあなたならば、
今、結婚してもいいと思いますし、その方がいいと思う。

学生とか社会人とか関係なく、
同棲っていうのは、あとあと女性にとって面白くない方向にいく可能性が高いから。

あなたが男性なら、話はまた違ってくるけど、
女性だから、、、、。
女の子の親としては、同棲には賛成できないです。
    • 0

同じ状況で、すでに同棲してますよ。

彼女のお母さんが生活保護を受けている状態なので
むしろ喜ばれましたw

親にもよりますが、結婚を前提にしているのであれば
同棲はぜひすべきだと思います。

うちの親も彼女の親も結婚前に同棲をして、
相手を見極めるべきだとかんがえているようです。
    • 0