「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今ごろになってダービーの質問をしてしまいすみません。
さて、今年のダービーの予想を見てみるとゼンノロブロイを「消し」にしていた人が結構多く見受けられたなぁと思います。
私は今年数少ない府中の芝(それも2400m)経験馬ということで「買い」という結論を下したのですが…。
そこでゼンノロブロイを「消し」にした皆様に質問ですが、どうしてゼンノロブロイを「消し」にしたのでしょうか?
その根拠を教えてください。
どんな些細な理由でも結構です。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私自身は最終的にはロブロイは押さえで少々買ったので、正確には「消し」ではなかったのですが、評価自体はあまり高くはしていませんでした。

その理由としては、別路線組は弱いと判断したからです。

私は、今回のダービーに限らず、クラシック戦線では、早い時期から(1番最初は朝日杯辺りになるのでしょうか)、トップクラスで戦って来る、いわゆるクラシック路線を歩んで来た馬の方が強い、というイメージを持っています。
有力馬が故障等で順調なステップを踏めなかった、とかいう事があれば別ですが、今年の場合はネオ、サクラといった上位組は順調なようでしたし。

以前は皐月賞とダービーの間に、トライアルを使う事が多かったので、全くの別路線というのも少なかったのですが、最近では有力馬は直行する事が増えています。
ですから青葉賞を始めとするトライアルは、皐月賞に惨敗した馬、間に合わなかった馬(要するにあまり勝ってない馬)が中心になるので、メンバーが弱い事が多いと思います。

今回については、青葉賞の勝ち方を評価する意見も多数ありましたが、競馬は相手が変われば、タイムも内容もガラッと変わってしまう事はよくあり、弱い相手に多少良い勝ち方をした程度では、本番では通用しない事も多いと思います。
なので、トライアルで余程ずば抜けた力を見せない限り、私はあまり高い評価はし難い気がします。
その点では、去年のシンボリクリスエスの青葉賞の勝ち振り程のインパクトを、今年のロブロイには感じませんでした。
という事で評価を下げました。

結果的には・・・見る目が無かったという事です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近は皐月賞直行組が断然強いですね。
去年のダービー馬タニノギムレットはNHKマイルCを挟んでいましたが叩くと強いロベルト系ですし。
回答ありがとうございました。

自分は買った方なんですけど、消すなら気性があてにならないと言って消したかもしれないと思います。

ダービーも青葉賞の抜け出したときのヨレ方から、合わせ馬の形や前に目標をおいて直線に入りたかったみたいですし・・
 ただ皐月賞で二頭に離されすぎた他馬よりはやっぱり買うべき馬じゃないでしょうか?結果論ですけど・・ちなみにサクラ軸からネオ、ロブロイ、ザッツへ三連複を流して散りました・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

道悪がダメだったのは、ロブロイではなく、プレジデントのほうだったのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

F厩舎ひいきの大スポY原が対抗を付けた為、本命のネオより劣ることがはっきりした。

同厩舎、同馬主のゼンノジャンゴの出走により、ゼンノジャンゴと同等のレベルと判断された。

F調教師のコメントのトーンが去年のシンボリクリスエスより低かった。

(主観的ですが)ダービー馬のキャラじゃない。(すみれ2番人気で出た時点で2着キャラ確定)←かなり主観的

他の人の意見に納得しますが僕なりに付け足してみまるとこんな感じです。
勿論、買う材料も幾つかありましたが消したい気持ちも分からなくもないです。

ロブロイ2着流しで結局トントンでした。(泣)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな理由を指摘してくださって、ありがとうございました。

雨!たしか雨が苦手という情報が流れていましたよ。

ちなみに私はロブロイの単勝でダメでした。
    • 0
この回答へのお礼

ゼンノロブロイが道悪をこなすかどうか?については私もかなり迷いました。

第一にNo.1の方が仰るように藤澤厩舎の馬は総じて人気先行で馬券的なうまみが少なく、不安材料があるなら思い切って消しちゃいます。

第二に気性の幼さ。青葉賞は直線ヨレたりして乗りにくそうな馬だな・・・と感じました。本番であれやられたらたまらんなぁなんて。来年のJCは勝っちゃうかも、とは思いましたがf^^;

そして、これは結果論ですが、ネオ以外の馬(サクラやチャンプやタカラ、ザッツなど)が思ったより走らなかったですね。僕はロブロイは掲示板の端っこだと思ってましたから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに青葉賞では直線ヨレていたようですね。
(青葉賞を直接見ていないのでよく分かりませんが…)

私の場合、単純に

実績の割に人気になりすぎだと思ったからです。
お金を掛けるほどの実績というか信用がおけなかったから
(それと大きいレースのF厩舎の馬は力以上に人気に
なりすぎるような気がするので、、、)
    • 0
この回答へのお礼

ゼンノロブロイは3番人気でしたね。
確かにおもな勝ち鞍は青葉賞勝ちというだけで3番人気というのは人気になりすぎという判断もできますね。
>(それと大きいレースのF厩舎の馬は力以上に人気に
なりすぎるような気がするので、、、)
宝塚記念のSクリスエスがまさにその一例だったと思いますね。
早速のご回答ありがとうございました。