64bitから32bitへの変更
Windows7で、64bit版から32bit版への変更はできるのでしょうか?そのような変更モードが搭載されているのでしょうか?
もしできないなら、新たに32bit版のものをインストールすることになるのでしょうか?

また、使用するソフトに制限が生じるのでしょうか?
マイクロソフトのHP(http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …)では「32bit用に作られたプログラムは特に変更を加えなくても64bit版で実行できる」とありました。

64bit版と32bit版を用途に応じて使い分けられたら理想的で。いい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方が市販パッケージのWindows7を購入しているのなら、パッケージの中に32bit版と64bit版のWindows7が両方入っている筈ですので、32bit版をインストールし直してください。

(クリーンインストールしか出来ません。)

それ以外の場合、例えばパーツ屋でDSP版を買ったとか、7がプレインストールされたメーカー製PCを買った、とかであれば、貴方が選んだ(もしくは、初めから設定されていた)64bit版しか使用できません。
32bit版を使いたければ、新たに市販パッケージの32bit版7を購入して、クリーンインストールを。

なお、64bit版と32bit版を同時に使用することは出来ません。
どちらか片方しか認証出来ませんから。

また、64bit版と32bit版を使い分ける必要もありません。
大半のソフトは32bit版用に作られていても、何の問題も無く64bit版で動作します。

7だから動かないソフトはあっても、64bitだから動かないソフトは稀有です。
勿論、ドライバ等のようにシステムの根っこに関わるような物だと動かない場合もありますが。

余程高価な(10万円近くするような)ソフトの古いバージョンを動かす必要がある、とかでなければ、そのソフトをバージョンアップするなり、オンラインソフトなら同種の別ソフトに乗り換えるなり、いくらでも手段はあります。
周辺機器でも動かなくなるような物は一部だけですから、この期に及んで64bit版7をサポートしていないような機器であれば、買い換える方が良いでしょう。(もちろん、金額との兼ね合いですが。)

せっかく64bit版7を使っているなら、わざわざ32bit版にするよりも、64bit版で動くように合わせる方が賢明です。
    • good
    • 11

下記Microsoftサイトによれば


「Windows 7 のすべての製品版パッケージには、32 ビットと 64 ビット ソフトウェアの両方が含まれます。 」とのことですし、
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

別のページによると
「Q:32 ビット バージョンの Windows から、64 ビット バージョンの Windows 7 にアップグレードしたり、または 64 ビット バージョンの Windows 7 から 32 ビット バージョンの Windows に戻すことはできますか。
A:32 ビット バージョンの Windows から 64 ビット バージョンの Windows 7 に移行したい場合、またはその逆を行う場合、ファイルをバックアップし、Windows 7 のインストール中に [カスタム] オプションを選択する必要があります。次に、ファイルを復元し、プログラムを再インストールする必要があります。カスタム インストールの実行の詳細については、「Windows 7 をインストールおよび再インストールする」を参照してください。」
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/32-b …

上で言う「カスタムインストール」とはいわゆる「クリーンインストール」のことだそうです。よって現在64ビット版が動いているPCならWindows7をインストールし直せば32ビット版に変更できるようです。(その逆が出来るかどうかはハードウエアの対応次第でしょう)。

>使用するソフトに制限が生じるのでしょうか?
マイクロソフトがなんと言おうと現実には64ビットWindowsでは実行出来ないソフトや周辺機器はいっぱいあります。特に古いバージョンのソフトでは出来ないことが多いです。
よって、手持ちのソフトをどうしても使用したい場合は32ビット版を使用した方が安心です。
    • good
    • 9

>Windows7で、64bit版から32bit版への変更はできるのでしょうか?そのような変更モードが搭載されているのでしょうか?


>もしできないなら、新たに32bit版のものをインストールすることになるのでしょうか?

32<->64はクリーンインストールする必要があります。

何かスイッチを押せば切り替わる様な仕組みにはなっていません。

64bit上での32bitアプリですが、ほとんどの場合そのまま動作します。
32bit用のドライバしか存在しない場合など例外もありますが、特に32bit環境を準備する必要はあまり感じません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE9 32bitがPCに見つからない

IE9 32bitがPCに見つかりません。
IE9 64bitはスタートメニューに存在していますが、IE9 32bitの表示がなくて困っています。
通常64bitのPCを購入するとIEは64・32bitの両方がインストールされている聞いたのですが、
どこを探しても見つかりません。

利用しているソフトがIEの32bitしか対応していません。 IE7・8・9の32bitならOKです。

IEの32bitをインストールしたいのですが、microsoftのIE9 32bitのページからインストールをしてみましたが、OSが64bitのためエラーとなり出来ませんでした。
PCにIE9の32bitあれば表示させる方法 もしくは、IE9 32bitをインストールする方法を教えてください。

利用PC:富士通 ESPRIMO FH56/DD
OS:Windows7 Home Premium 64bit
IE9 64bitは購入時からありました。

どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

まずは、スタートメニューにないようならエクスプローラで確認してください。
C:\Program Files (x86)\Internet Explorer\iexplore.exe

あれば右クリックして「スタートメニューに表示する」

Qアップグレード版でvista32bit版→windows7 64bit版 への乗り換え可能でしょうか?

 皆様、いつもお世話になっています。基本的な質問かもしれませんが、皆様ご教授をよろしくお願いします。

 現在私は、vista ホームプレミアム 32bit版 を使用しています。マイクロソフトの「ウィンドウズ 7 アップグレード・アドヴァイザー」でチェックしましたら、cドライブの残量やメモリー等は windows7 64bit版への乗り換え可能とわかりました。

 そこで、windows7 ホームプレミアム 64bit版 へ乗り換えたいのですが、アップグレード版(量販店で1万7千円位のもの)で vista 32bit版→windows7 64bit版 への乗り換え可能でしょうか?
 vista32bit版→windows7 64bit版 は新規インスト-ルになると某雑誌に載っていました。ということは、通常版(量販店で2万6千円位のもの)でないと乗り換えは不可能という事でしょうか?
 
 乗り換え可能なら、価格の安い方のアップグレード版(量販店で1万7千円位のもの)を購入したいのですが・・・・・。

 皆様、よろしくお願いします。

 

 皆様、いつもお世話になっています。基本的な質問かもしれませんが、皆様ご教授をよろしくお願いします。

 現在私は、vista ホームプレミアム 32bit版 を使用しています。マイクロソフトの「ウィンドウズ 7 アップグレード・アドヴァイザー」でチェックしましたら、cドライブの残量やメモリー等は windows7 64bit版への乗り換え可能とわかりました。

 そこで、windows7 ホームプレミアム 64bit版 へ乗り換えたいのですが、アップグレード版(量販店で1万7千円位のもの)で vista 32bit...続きを読む

Aベストアンサー

》vista32bit版→windows7 64bit版 は新規インスト-ルになると

・アップグレード版ではVISTAの環境(アプリ含む)を引き継いでWin7にする方法とVISTAの環境を全く捨て去ってWin7にする方法があり、後者を新規インストールと称しています。
ですから価格の安い方のアップグレード版を買えばよろしいです。

QPCのスペック確認方法(USBやLANの規格等)

PCのスペック確認方法(USBやLANの規格等)

こんばんわ。

PCのスペック確認方法についてですが、
単純にメモリやCPUのスペック確認だけならば
DIRECTX診断ツール等で確認可能なようですが、
USBの規格(1.1か2.0)、LANの規格(100Mか1000M)、HDDのrmp等
を調べるのにはどうしたらよいのでしょうか?

なおマシンは以下の通りです。
ノートパソコン FMV-BIBRO NF/G50
windows7(32bit)HomePremium


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お手元にある取扱説明書の155ページから156ページを確認してください。
LANは、100BASE-TX/10BASE-T 準拠
USBは、USB2.0 準拠
です。
取扱説明書の仕様の読み方を理解できるようになりましょう。

Qwindows7 64bit と windows7 32bit の違い

windows7 64bit と windows7 32bit の違いがいまいち明確に分かりません。PCの構成によっては、64bitをインストールできるものと、32bitでないと駄目なものがあるのも分かったのですが、両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?
64bitより32bitの方が速度的に早いなどと言う情報も耳にしたりで混乱しています。

Aベストアンサー

Q/両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?

A/まず、64bitのデメリットとして、64bitのWindowsを使うには、全てのハードウェア(例えばプリンタなどの周辺機器やパソコン内部のサウンド、ネットワークなどのハードウェア)の64bit対応ドライバが確実に揃っている必要があります。

揃っていないハードウェアがあるとその機器は64bitOS上では動作しません。

次に、Windows7で利用したいアプリケーションソフトは全て64bit環境で動作することを確認しておく必要があります。一部のアプリケーションソフトは64bit環境では動作しません。(具体的には16bitで設計されたソフトウェアと、ハードウェアドライバをエミュレートするアプリケーションソフトで32bit設計のもの)

メリットしては、64bitのOSでは、サポートできるメモリ量がHome Premiumで16GB、Professionalで128GBまでとなります。また、64bitで設計されたアプリケーションにおいて、64bitレジスタを利用できるため、大幅に演算性能を引き上げることが出来る場合があります。
また、32bitアプリケーションにおいても、メインメモリが2GBを越える環境では、速度が若干速くなります。4GBを越えるとより快適になることがあります。(但し、見た目で判断できるほどの速度差ではありません)
これはメモリの扱い方が改善することと、WOWが32bitのライブラリ情報を互換する64bitのライブラリに置き換えるため、共通モジュールは64bitのモジュールをキックするためです。

ということです。
即ち、デメリットは既に周辺機器やソフトウェアを沢山持っている場合、32bitのWindows7に比べて動作しないハードウェアやソフトが出てくる可能性が高いということ。

メリットは、上記のデメリットが全て解決されている環境においては、メモリを沢山詰めることと、64bitのリッチなCPU機能を活用することができ、64bit対応のソフトウェアはもちろん、32bit対応のソフトにおいても性能を引き上げてくれることがあるということです。

Q/両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?

A/まず、64bitのデメリットとして、64bitのWindowsを使うには、全てのハードウェア(例えばプリンタなどの周辺機器やパソコン内部のサウンド、ネットワークなどのハードウェア)の64bit対応ドライバが確実に揃っている必要があります。

揃っていないハードウェアがあるとその機器は64bitOS上では動作しません。

次に、Windows7で利用したいアプリケーションソフトは全て64bit環境で動作することを確認しておく必要が...続きを読む

Q32bitを64bitに変更したいのですが

OSのアップグレードを何回か行って現在Win7 Professional 32bit のパソコンがあります。このパソコンをWin7 Professional 64bit に変更したいのですがライセンス的に問題はありますか。

これまでのアップグレードの経緯は
(1)WindowsXP をアップグレード版でVISTA Home 32bit へ
(2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 32bit(なおパッケージには64bitのCDも付いています)
(3)Win7 Home 32bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で現在の Win7 Professional 32bit になっています。

これをXPからインストールし直して
(2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 64bit にして
(3)Win7 Home 64bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で Win7 Professional 64bit にすることは可能ですか。ライセンスの問題もありませんか。

OSのアップグレードを何回か行って現在Win7 Professional 32bit のパソコンがあります。このパソコンをWin7 Professional 64bit に変更したいのですがライセンス的に問題はありますか。

これまでのアップグレードの経緯は
(1)WindowsXP をアップグレード版でVISTA Home 32bit へ
(2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 32bit(なおパッケージには64bitのCDも付いています)
(3)Win7 Home 32bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で現在の Win7 Professional 32bit になっています。

...続きを読む

Aベストアンサー

最初のOSが正規ライセンスであれば,ライセンス上の問題はありません.

で,まぁ…「XPからインストールし直して」は面倒だし,無駄なので,「Win7 Home 64bit」からで十分です.

Q32bit版から64bit版への変更について

32bit版から64bit版への変更について
こんにちは、
現在、Windows Vista32bit版を使用しておりますが、
Windows7 64bit版を購入しました、いままでファイルで、つかってきた
テキスト文書、Word文書 Excel文書、PDFファイルは、筆まめ住所録
は64bit版でもつかえるのでしょうか?

Aベストアンサー

筆まめについては、以下に対応状況の一覧があります。
32bit/64bitの区別はないようですので、7に対応していれば動くようですね。

【筆まめネット】製品サポート[Windows 対応情報]
http://fudemame-guide.com/support/windows.html

筆まめ以外については、WordやExcelは2000以前の物でなければ問題ないでしょう。
PDFはAdobeReaderなのでしょうか?
ビューアにしろ、作成ソフトにしろ、問題なく動くと思いますよ。

64bit版7での各種ソフトの動作状況が以下にあります。
有志による報告ですので、参考程度に。

[参考]Windows 7 @ ウィキ - 対応ソフト(x64)
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/30.html

QOS 32BITと64BITの違いを教えてください

Windows Vista Home Premium などのOSの
32BITと64BITの違いを教えてください

一見数の多い64BITのほうが優秀と思い買いそうになりましたが
互換性や使ってる人数などが32BITのほうが多いと聞いて32BIT買いましたけど・・これで良かったのだろうか・・

32BITと64BITのメリット、デメリットなどあったら教えてください

Aベストアンサー

64bit版では
ドライバは 署名付きでないと受け付けません
マルチメディアの対応が遅れています (地デジチューナーは使えません)
特にIOデータ、メルコの日本勢対応が悪い

IEの64bit版では、Flashが使えません
(32bit版IEを普通は使うから 問題ないですけど)

16bitアプリは切り捨てられました
古いソフトだと、本体は32bitだけど インストーラーが16bitというのも多いです
これは使えなくなります

まあ Vistaまでは32bitで問題ないでしょう
DSPの64bit版を買うとき、ショップの人から 「やめておいたら?」といわれましたよ

QWindows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買っ

Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買ってしまいました…

現在、Windows7 32bit版のショップパソコンを使用してまして、
今回64bit版にOSを入れ替えたいと思い
Windows7Ultimate 64版のアップグレード(Lenovo製)を購入しました。

勿論、当初は私の場合アップグレード版は対象外と思ったのですが
購入の際…
「DSP版と同様に新規インストールが行えます。
xp vista 32/64bitからでも新規インストール可能です。
メーカー問わず、他社製PC、自制PCにもインストール可能」

とあったので…
「Windows7 32bit版からでも可能か?
 この場合アップグレードでは不可能ではないか?」

と質問したところ「可能」という返事だったので購入しました。

しかし、インストールしようと思っても結局
「対応していません」という事で出来ませんでした。
DVDから起動しようとしてもうまくいかず
元のWindows7が通常起動してきました。

一体どうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>DVDから起動しようとしてもうまくいかず元のWindows7が通常起動してきました。
BIOSの設定で光学ドライブ(CD/DVD)からの起動順位がHDDより下位になっているためと思われます。

>一体どうなっているのでしょうか?
購入先に問い合わせるのが筋です。
販売店が言うように新規インストールは可能です。
あなたがPCの特性をご存じないだけです。

Windows 7のアップグレード版は基本的に32bitのXP/Vistaから32bitの7へ、64bitのXP/Vistaから64bitの7へアップグレードするために都合のよい動作が出来るようになっているようです。
しかし、32bitのXP/Vistaから64bitの7に移行(新規インストール)することも可能なものです。
XP以前のアップグレード版で新規インストールする場合は下位バージョンのインストールディスクを所有していることをチェックしていましたが、Vista以降のアップグレード版は対象の下位バージョンが内蔵HDDにインストールされている状態からインストールしないとプロダクトキーが有効になりません。

>インストールしようと思っても結局「対応していません」という事で出来ませんでした。
Windows 7の32bit版が起動している状態では64bitのSetup.exeが実行せきませんので64bit版のインストールディスク(DVD)から起動しなければなりません。
インストールディスクを挿入したまま電源を入れてDVDから起動しない場合はBIOSで起動順位がHDD、CD/DVD、etcになっているためと思いますのでCD/DVDをHDDより上位に変更して下さい。

>DVDから起動しようとしてもうまくいかず元のWindows7が通常起動してきました。
BIOSの設定で光学ドライブ(CD/DVD)からの起動順位がHDDより下位になっているためと思われます。

>一体どうなっているのでしょうか?
購入先に問い合わせるのが筋です。
販売店が言うように新規インストールは可能です。
あなたがPCの特性をご存じないだけです。

Windows 7のアップグレード版は基本的に32bitのXP/Vistaから32bitの7へ、64bitのXP/Vistaから64bitの7へアップグレードするために都合のよい動作が出来るようになっ...続きを読む

Q64bitアプリケーションを32bit上で

Mac OS X 10.6を使っています。
起動はデフォルトのままで32bitで起動して使っています。
一部のサードパーティー製のアプリケーションも64bitに対応しているようで64bitの方が体感的に早くなるのならば、64bitを使いたいと思っています。

そこで質問なのですが、32bitで起動したOS上で64bitのAdobe Lightroom 2.0を使うと、Lightroom自体は64bit及び64bitの能力を発揮しながら起動・動作するのでしょうか? それとも32bitでしょうか?
Lightroomの情報パネルで"32bit起動"のチェックを外しました。

また、32bit上で、64bitのアプリケーションを動かすことに意味はあるのでしょうか??
また反対に、64bitで起動したOSで32bitアプリケーションは普通に動かせるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> アクティビティモニタで確認してみてください。
> 主要部分は(finder等)64bitと表示されていると思いますよ。

kernel_task というプロセスが OS のカーネル、つまり中核部分です。通常は 32bit のはずですから、アクティビティモニタで確認してみてください。Finder 等はその上で動くアプリに過ぎません。

> 32bitで起動したOS上で64bitのAdobe Lightroom 2.0を使うと、Lightroom自体は64bit及び64bitの能力を発揮しながら起動・動作するのでしょうか? それとも32bitでしょうか?

Lightroom は使ってないので知りませんが 64bit 化されていれば 64bit で動作します。

> 32bit上で、64bitのアプリケーションを動かすことに意味はあるのでしょうか??

アプリや環境によるでしょうが、ある程度スピードアップするようです。
http://forums.macnn.com/82/applications/398200/safari-benchmarks-64-bit-vs-32-a/

> また反対に、64bitで起動したOSで32bitアプリケーションは普通に動かせるのでしょうか?

動きます。

> アクティビティモニタで確認してみてください。
> 主要部分は(finder等)64bitと表示されていると思いますよ。

kernel_task というプロセスが OS のカーネル、つまり中核部分です。通常は 32bit のはずですから、アクティビティモニタで確認してみてください。Finder 等はその上で動くアプリに過ぎません。

> 32bitで起動したOS上で64bitのAdobe Lightroom 2.0を使うと、Lightroom自体は64bit及び64bitの能力を発揮しながら起動・動作するのでしょうか? それとも32bitでしょうか?

Lightroom は使って...続きを読む

QWindows7 64bit版で、一般に32bit用のソフトを動かすこ

Windows7 64bit版で、一般に32bit用のソフトを動かすことが出来ると
聞きましたが、本当でしょうか?
初心者として質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外付けDVDドライブも問題なく動く可能性が高いです。
また、ほとんどのメーカはネット上でドライバ(Windows7用のプログラム)を配布しています。
そのドライブのメーカのサイトから対応するドライバを探してみてください。

よくわからないならドライブの商品名(型番(数字)まで正確に)を書いた上で質問を。
他にも不安な機器があるなら質問を


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報