64bitから32bitへの変更
Windows7で、64bit版から32bit版への変更はできるのでしょうか?そのような変更モードが搭載されているのでしょうか?
もしできないなら、新たに32bit版のものをインストールすることになるのでしょうか?

また、使用するソフトに制限が生じるのでしょうか?
マイクロソフトのHP(http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …)では「32bit用に作られたプログラムは特に変更を加えなくても64bit版で実行できる」とありました。

64bit版と32bit版を用途に応じて使い分けられたら理想的で。いい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方が市販パッケージのWindows7を購入しているのなら、パッケージの中に32bit版と64bit版のWindows7が両方入っている筈ですので、32bit版をインストールし直してください。

(クリーンインストールしか出来ません。)

それ以外の場合、例えばパーツ屋でDSP版を買ったとか、7がプレインストールされたメーカー製PCを買った、とかであれば、貴方が選んだ(もしくは、初めから設定されていた)64bit版しか使用できません。
32bit版を使いたければ、新たに市販パッケージの32bit版7を購入して、クリーンインストールを。

なお、64bit版と32bit版を同時に使用することは出来ません。
どちらか片方しか認証出来ませんから。

また、64bit版と32bit版を使い分ける必要もありません。
大半のソフトは32bit版用に作られていても、何の問題も無く64bit版で動作します。

7だから動かないソフトはあっても、64bitだから動かないソフトは稀有です。
勿論、ドライバ等のようにシステムの根っこに関わるような物だと動かない場合もありますが。

余程高価な(10万円近くするような)ソフトの古いバージョンを動かす必要がある、とかでなければ、そのソフトをバージョンアップするなり、オンラインソフトなら同種の別ソフトに乗り換えるなり、いくらでも手段はあります。
周辺機器でも動かなくなるような物は一部だけですから、この期に及んで64bit版7をサポートしていないような機器であれば、買い換える方が良いでしょう。(もちろん、金額との兼ね合いですが。)

せっかく64bit版7を使っているなら、わざわざ32bit版にするよりも、64bit版で動くように合わせる方が賢明です。
    • good
    • 8

下記Microsoftサイトによれば


「Windows 7 のすべての製品版パッケージには、32 ビットと 64 ビット ソフトウェアの両方が含まれます。 」とのことですし、
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

別のページによると
「Q:32 ビット バージョンの Windows から、64 ビット バージョンの Windows 7 にアップグレードしたり、または 64 ビット バージョンの Windows 7 から 32 ビット バージョンの Windows に戻すことはできますか。
A:32 ビット バージョンの Windows から 64 ビット バージョンの Windows 7 に移行したい場合、またはその逆を行う場合、ファイルをバックアップし、Windows 7 のインストール中に [カスタム] オプションを選択する必要があります。次に、ファイルを復元し、プログラムを再インストールする必要があります。カスタム インストールの実行の詳細については、「Windows 7 をインストールおよび再インストールする」を参照してください。」
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/32-b …

上で言う「カスタムインストール」とはいわゆる「クリーンインストール」のことだそうです。よって現在64ビット版が動いているPCならWindows7をインストールし直せば32ビット版に変更できるようです。(その逆が出来るかどうかはハードウエアの対応次第でしょう)。

>使用するソフトに制限が生じるのでしょうか?
マイクロソフトがなんと言おうと現実には64ビットWindowsでは実行出来ないソフトや周辺機器はいっぱいあります。特に古いバージョンのソフトでは出来ないことが多いです。
よって、手持ちのソフトをどうしても使用したい場合は32ビット版を使用した方が安心です。
    • good
    • 7

>Windows7で、64bit版から32bit版への変更はできるのでしょうか?そのような変更モードが搭載されているのでしょうか?


>もしできないなら、新たに32bit版のものをインストールすることになるのでしょうか?

32<->64はクリーンインストールする必要があります。

何かスイッチを押せば切り替わる様な仕組みにはなっていません。

64bit上での32bitアプリですが、ほとんどの場合そのまま動作します。
32bit用のドライバしか存在しない場合など例外もありますが、特に32bit環境を準備する必要はあまり感じません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32bit版でやったWindows10へのアップグレード。64bit版でもできる?

Windows7の32bit版64bit版どちらもインストールできるCDをもっています。これで、Windows7を32bit版でインストールしました。
で、そのマシンを最近Windows10にアップグレードしました。

まず質問①
今私のWindows10は64bitですか32bitですか?

質問②
今後、クリーンインストールをする予定があり、Windows7を今度は64bitでインストールします。
その時には10への無償アップグレード期間が終わっていると思いますが、それでもWindows10へのアップグレードは可能ですか?
無償期間中にやったのは32bit版だったので、32bit版でのアップグレードする権利しか持っていないため、64bitではできない、ということはありませんか?

Aベストアンサー

質問①
Windows7の環境を引き継ぐ形でインストールしたのならWindows7と同じ32bit版になっています。
質問②
一度Windows10に無償アップグレードしていれば継続して無償でWindows10を使用できます。
因みに既にWindows10がインストールされている状態でWindows10をクリーンインストールすることができます。もちろん64bit版にすることもできます。
CドライブにインストールされていたOSはWindows.oldのフォルダ名で保存されます。インストール時にプロダクトキーの入力は必要ありません。
Cドライブを初期化してインストールすることもできますがこの場合にはプロダクトキーの入力が必要になりますので、Windows7の時のプロダクトキーを入力して下さい。

QOSが 32Bit と 64Bit版で、同じPC(CPU・HDD)、メモリー4GBの場合について

OSは64bit版があるものならば何でもいいのですが・・

仮に Windows10 だとしますけど

ハード面で、タイトルのように同じ条件の場合、動きというのか、通常使用時の取り扱い動作状況は異なる部分があるのでしょうか。

OSの機能だけでなく、DVDドライブやメモリーやプリンタースキャナー、あとインストールして使うソフトウェアーなどに関して、教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

No.6です。

普通にマイクロソフトから、クリーンインストールWin 10 iso(あらかじめ32,64選択)をだれでもダウンロードできますよ。

一旦、Win7 32ビットから直接アップグレード(32ビット)-->その後、64ビットにクリーンインストール。
この場合、キー入力は必要ありません。
しかし、アップグレードは、未適用のアップデートがあったりすると、エラーになります。(エラーの情報多いですよ。自分も3回目でやっと成功しました。)

もう一つは最初から、Win 7のプロダクトキーを使って、64ビットクリーンインストール。
この方が簡単です。

ビットはどちらも選べますが、エディションは、従来がホームならホーム、プロならプロと、変えられません。

Q32bitから64bitへ

現在7の32bitで使っていますが当初32と64を選択できる状態でした。今から64bitに変えるにはどうすればよいのでしょうか?またその場合購入後にインストールしたプログラムやデータファイルはどうなりますか?現在のプログラム構成をそのままで64ビットへ移行する方法はありますか?
ちなみに機種はdynabook T351/35EW PT35135ESTWです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

dynabook T351/35EW型番調べたら
セレクタブルOS搭載のハズです

セレクタブルOSって何?
http://dynabook.com/pc/dyna_sp/select/index_j.htm

ヤフー知恵袋
OS Windows7Professional(32/64bit セレクタブルOS)です ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078845875

上記はリカバリーディスクからとの回答ですが
東芝はよく判らないです、レッツノートの場合は
32bit⇒64bitへの変更のみハードディスク領域内から行います

東芝のリンクはタブレットです(サポート情報)
東芝PCあんしんサポート
http://dynabook.com/assistpc/tab/ask/index_j.htm

Q32bitから64bitへの戻し方

Windows8.1で購入当初は64bitの設定?で使用していたのですが、
渡航先で接続できず32bitに変更し、帰国後, 64bitに戻してみようとしたところ、
操作方法を忘れてしまいました。
変更した際は、どこか検索先のサイトを見乍ら自分でできたのですが、
今、こちらで度々質問にあがっている32と64の変更の仕方をみても
ケースが違っていてよくわからず、質問させていただきました。

パソコンはSONYのVAIOで、システムの種類は
64bit オペレーティングシステム、x64 ベース プロセッサ
アドオンの管理 アーキテクチャというところは全て32ビットとなっています。

このシステムの種類 64bit とアーキテクチャ 32bit は違っていてよいものなのか
どうかもわからないのですが...

32bit から 64bit への戻し方?を教えていただけませんでしょうか
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OS自体は64bitのようですね。通常、OSの32bitと64bitは、インストールする際に決定します(メディア)ので、変更する場合はOSの再インストールになります。と言うことは、これは違うでしょう。

IE(インターネットエクスプローラ)で、

"ツール → アドオンの管理 → Internet Explorer アドオンの表示と管理"

を見ると下記のようになっています。アーキテクチャは、一見32bitのように見えますが、"アーキテクチャ"の右側をクリックすると、隠れていた表示が現れます。すると、"32ビットと64ビット" となっています。ここでは、"有効にする"か"無効にする"しか選べませんので、もし渡航前に設定を変えたのであれば、別の場所ではないでしょうか?

と言う訳で、更に探してみました。
https://rakuraku.kyuden.co.jp/FAQ/html/a1/1_09.html

ここに、"詳細設定をクリックし、セキュリティの項目の[拡張保護モードで64ビット プロセッサを有効にする]及び[拡張保護モードを有効にする]にチェックがある場合はチェックを外し、OKをクリックします。" とありますが、これのことではないでしょうか?

64bit版のIEに対応していないページにアクセスする場合、32bit版への切り替えが必要のようです。IEを64bitに戻す場合は、これらをチェックしてIEを再起動すればOKです。因みに、私のWindows8.1では、上記のチェックはデフォルトで入っていませんでした(32bit版のまま)。

OS自体は64bitのようですね。通常、OSの32bitと64bitは、インストールする際に決定します(メディア)ので、変更する場合はOSの再インストールになります。と言うことは、これは違うでしょう。

IE(インターネットエクスプローラ)で、

"ツール → アドオンの管理 → Internet Explorer アドオンの表示と管理"

を見ると下記のようになっています。アーキテクチャは、一見32bitのように見えますが、"アーキテクチャ"の右側をクリックすると、隠れていた表示が現れます。すると、"32ビットと64ビット" となってい...続きを読む

QWin7 Pro 64bitで32bitソフト

Win7 Pro 64bitで32bitソフトを使用する方法を教えて下さい。
以前は使用出来たのですが3ヶ月ぐらい前にOSを再インストールした後からインストールも使用も出来なくなっていました。
どのようにしたらよろしいでしょうか。

使用OS :Windows7 Pro SP1 64bit
使用したいソフト :adbe Page Maker 7.0

Aベストアンサー

Windows7に直接インストールするのは、以前はたまたまできたのかもしれませんが、
OS再インストール後できなくなったのなら、それはもうあきらめるしかありません。
No.1さんが書かれている通り、Adobe PageMaker7が動作保証しているのは
Windows XPまでで、とっくにサポート終了しています。

ただし、Windows7 Proをお使いなら、XPモードをインストールして、
そのWindwosXP内にAdobe PageMaker7をインストールすればよいです。
(参考)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/install-and-use-windows-xp-mode-in-windows-7

なお、WindowsXPも既にサポートが終了していますから、
XPモードを使用する時は、Windows7のLANケーブルを抜いて
ネットから切断して使用することをお勧めします。

上述のMicrosoftのページの「重要」メッセージは訳が誤っていて
「PC がインターネットに接続されていなければ、Windows XP
モードのみを使用することをお勧めします。」と変なこと書いていますが
正しくは「PC がインターネットに接続されていない時だけ、
Windows XP モードを使用することをお勧めします。」
だと思います。

Windows7に直接インストールするのは、以前はたまたまできたのかもしれませんが、
OS再インストール後できなくなったのなら、それはもうあきらめるしかありません。
No.1さんが書かれている通り、Adobe PageMaker7が動作保証しているのは
Windows XPまでで、とっくにサポート終了しています。

ただし、Windows7 Proをお使いなら、XPモードをインストールして、
そのWindwosXP内にAdobe PageMaker7をインストールすればよいです。
(参考)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/install-and-use-windows-xp...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報