dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マザコンって、そんなに悪いことですか!?

A 回答 (14件中11~14件)

親を大事にするって言う意味ではいけないとは思いませんが、自分の彼女とか奥さんと比べたり、お母さんの味方(嫁姑問題で)とかされるとね。

お母さんが正しければ、お母さんの味方してもいいですけど、どう考えてもお母さんが悪いのにお母さんの味方したりされたら・・・・それが女子がマザコン嫌いの要因だと思います。

この回答への補足

女性ってば なんでもかんでもマザコンと言ってる節がありますね??

• 0
この回答へのお礼

人と比べるのは言語道断。
盲目的愛情を母親に注ぐのであれば母親と結婚してくださいと言いたくなりますね。

補足、別の方にいれたつもりでした。
大変失礼しましたm(__)m

ご回答ありがとうございました!

年齢に関係なく、男の子が母親といっしょに買い物をしたり、外出したりすることは、悪いことではありません。

大体「親と断絶すること」を「自立すること」だという考え方は、明らかに誤解です。
 いけないのは、自分の意思を全く持たず、何でも母親と相談したり、母親に決めてもらわなければ何もできないということです。
 母親と大いに話し合い、相談することも大いに結構。しかし、最終的な判断は、自分の意思で下すというのが、大切なことです。 
 親と断絶することが自立だと誤解しているため、今、社会問題化している、ご高齢の方の所在不明問題などが起きるのです。50年以上も親と会ったことがないなど、普通ではちょっと考えにくいことです。
    • 0
この回答へのお礼

マザコンのイメージ=妻や彼女より母親を大切にする。
これが行き過ぎた感情になっていないかと危惧するものです。

母親から独立した男性と言う必要があります。

ここで女性が気をつけなければならないのは親孝行とマザコンの区別ができることが必要です。マザコンでない親孝行な男性は女性に対してもやさしいのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

マザコンっていうと男性限定みたいなイメージってありますよね。
でも実際、女性もマザコンが多い気がするのです。

マザコンだけど、母親よりも彼女の方を優先する。

・・なら女性は誰も文句は言わないでしょう、たぶん。
要するに「自分が一番美味しい思いをしていれば文句は無い」って話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね^^
男性に限らず女性の多くもマザコンだと思うのです。