「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ペダルを地面とぶつけてしまいました
自転車に乗っていて、曲がるときに車体が斜めになりすぎてペダルを地面と軽く接触させてしまったのですが、大丈夫でしょうか?
クランクに直接は当たってなかったようなのですが、アルミのペダルが軽く削れたので、BBの軸などが大丈夫か心配です。体重を支えるだけの丈夫さのあるBBなら大丈夫だと思いますが、解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


自分も、昨日レースでコーナリング中に加速しようとしてペダルを地面にこすってしまいましたが、特に問題もないです。

過去にやってしまった時は、BBでよりもむしろペダルの軸がイカれてしまって、ペダリングでトルクをかけるとギシギシ音がするようになってしまいました(ペダル交換でした)。
上り坂などで実際にトルクをかけて乗ってみて、キシミ音やガタなどで判断されると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それほど気にしなくても大丈夫なようですね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 23:30

全然大丈夫なはずです(保証はありませんが…)



今まで、10回以上当ててきました(それで転けたりもしました)が何の問題も起きていません。
    • good
    • 0

大きな石や縁石などにまともにペダルを強打したと言うなら、ペダルの軸やクランクが曲がったり、BBにダメージが入ったりすることもあるかと思いますが、旋回中にちょっと地面にこすったくらいでは問題ないと思います。


その程度でクランクやBBがダメになってしまうなら、ちょっとコケただけでもその都度交換になってしまうと思いますよ?
ペダルやクランクの回転がスムースで特にひっかかりもなく、軸が曲がったりした感じもないのであれば、問題ないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBBとは、何ですか?

自転車用語のBBとは、何ですか?どこの部分を指しているのですか?
できれば画像で説明していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボトムブラケットのことです。
クランクシャフトがフレームに付いていて回転するところです。
http://www.yamaiko.com/maintenance/20040523-4.html

Qフレームに傷を付けてしまった時の立ち直り方法を教えてください。

今日、仕事が休みだったので、家内とサイクリングに行きました。
途中、綺麗な花が咲いていたので、自転車を停めて写真を撮ろうとしたとき、急に強い風が吹いて立てかけていた自転車が倒れてしまいました。

半年前に購入したcannondale DAAD9-5です。
自分的には一生物という覚悟で買った自転車の、よりによってトップチューブに傷が入ってしまいました。(幸いフレームのへこみには至りませんでしたが)
あと、右のブレーキレバーにも擦り傷が・・・。(泣)

しっかり停めなかった私が悪いのですが、どうにも見る度に気が滅入って後悔することしきりです。

自転車愛好家の皆様で、同様の経験をされた方いらっしゃいますか?
そのとき、どのようにして、この落ち込みから立ち直られたかを(できればリペア方法も含めて)教えていただければと思い、質問させていただきました。

リクイガスカラーの、ちょうど黒色から黄緑色に変わる込み入ったデザインの部分なので、目立たないとも言えますが、タッチペイントで補修するのが困難な部分です。

はぁ。。。

Aベストアンサー

> 携帯電話も、落としたりすると、すごく滅入ってしまうタイプです。
そのお気持ち、よく分かります。
私も昔、買ったばかりの新書を落として端っこがつぶれたりすると
滅入った挙句に買いなおすようなこと、してました。

> 自分的には一生物という覚悟で買った
多分、一生モノとしての覚悟というのは
「傷ついても愛し続ける」覚悟のことだと思うのです。
最近、そのように悟りました。

もう、イイ回答がいっぱい出ていると思うので
ちょっとトンデモなレベルへと話を拡げちゃおうと思うのですが
生き方レベルで価値観とか人生観をそう変えていかないと
人生がつまらなくなっちゃうと思ったんですね。
だって、自分も歳をとっちゃったのか
自転車より人生の方が傷だらけ、って感じですもん(笑
でも、だから、何?って感じで。
走ってりゃぁ、楽しいです。

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Q泥よけの無い自転車って実際どうなんですか?

クロスバイクの前後輪に泥よけの付いたものに乗っています。
後輪の上に荷台はありませんでしたが、元々前部にカゴは付いていましたが、それは既に外してあります。
シンプルな見た目にする為、前後輪の泥よけを外そうかと思っていますが、
素朴な疑問として、道路が濡れている時は水滴が体(前輪から足元へ、後輪から背中へ)にはねないものなのでしょうか?
(マウンテンバイクだと、サドルのすぐ後ろあたりに、短いものが付いていますが) よく見かけるクロスバイクは、j前も後ろもタイヤに全く泥よけが付いていませんよね。
乗っている方は実際、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

水溜りなどにはいってそのままの速度で走ったら背中などに泥水が飛び跳ねますね。

水溜りなどに仕方なく入る場合は、速度をギリギリにして入ることにしています。そうすれば飛び跳ねません。

一番確実なのは、簡単に取り外しが出来る泥除けを付ける事です。あまり高くありませんし、着脱は簡単です。

しかし基本は泥除け無しで走っている人は、路面が濡れているときに走らないと思います。

Qフロントギア3枚→2枚の物に変更することについて

私が使用しているシクロクロスバイクは元々フロントが3枚ギアでした。リアは8段変速。しかし、フロントギアを2枚の物にした方が、シンプルで変速もスムーズに楽にこなせるのでは、という期待から、コンパクトクランク 50-34Tの2枚ギアに変更することも検討中です。

ショップの人に聞いたところ、フロントギアを3枚の物から2枚の者に交換する時のメリットは、車体が軽くなる、3枚ギアよりも全体幅が狭くなるのでガニ股ペダリングを防げてペダリングがスムーズになる、ということを話してくれました。

私自身は、現在の3枚ギアを使っていて不便に感じることは、インナー(最小)ギアは通常の平坦な道を走行するときは使用しないので不要であること、インナーギアからミドルギアにシフトチェンジする時スムーズにいかなくて、いちいち下を見てチェーンが、ちゃんとミドル(真ん中)ギアにはまっているか確認しなければならないから、前方不注視になり危険、といったことです。

元々フロントギアが3枚だった物に対して2枚ギアに変更した場合の、メリットまたはデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

リヤが8速のままでは、フロントをトリプルからコンパクトクランクにした場合、本来的にはギヤ比の差が大きいため変速はスムーズにはなりません。
しかし、調整の難しいトリプルよりはセッティングがしやすいという意味で、現状よりも良好な変速性能が得られる可能性は高いでしょう。

でも、どうせフロントディレーラーと、比較的高額な左右シフターとクランクというかチェーンセットの交換が必要ですので、あと3万円ほど足して、思い切って11速の105とかにコンポを全交換しちゃったほうが得策かもしれません。
これなら、格段にスムーズなフロント&リヤ変速操作が可能ですし、トリプルに対応した現状の8速ではギヤ比の大きいスプロケットが無いでしょうから、低いギヤ比が使えなくなるデメリットがなくなります。

あと、軽くなるのは確かですが、同じグレードのコンポならば、僅かな重量ですね。それよりも店員さんが言うようにQファクターが小さくなる利点が顕著でしょうが、それの受け取り方も個人差が大きくて、絶対的なものでは無いでしょう。


人気Q&Aランキング