プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、日当が出る宗教があったら?

例えば、集会に出たら1回につき1万円、お祈りをしたら1時間につき800円・・
こういう具合に、活動全てがお金に換算されて日当や手当てが支払われる宗教があったら、思想信条は割り切って信者になりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

高校生の時、クリスマス前にサンタの格好して、近所の教会で『手作りマドレーヌ』販売活動を行い時給を貰ってたような・・・



数年前には教会での講演を頼まれて、お車代を・・・

完全に割り切ってました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数年前には教会での講演
講演の題目はもしかして“パチは楽しいな”ですか?
聞きたかったw

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 19:45

―思想信条は割り切って信者になりますか?



無理です。
その日当は「退屈代」でしょうか。
たぶん我慢できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど、退屈代・・
そうかも知れませんね。まったく興味がなければ退屈で苦痛に他なりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 19:57

後からそれ以上のお金を巻き上げられそう・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か裏があるのでは、と思ってしまいますよね!
うまい話には裏がある・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 19:56

奉仕(サービス)や謝礼(代金支払い)が強制されれば、それは宗教ではなくビジネスだと思います。



> 思想信条は割り切って信者になりますか?
なりません。

その財源が何か気になります。
また、それだけお金を出せると言うことは、人を集めることに何らかのメリットがあるはず。

そのメリットが何なのか、たとえば長期的にじっくりと掛ける催眠術などが行われているとか、
集団心中や何かの薬の実験にでも巻き込まれたら嫌ですね。

催眠術(というか話術)をかけて意味もなく高い商品を買わせるとかならまだマシですが、
意味不明な行動を取らせるとかなら、目も当てられません。
本当かどうか知りませんが、服を脱がせることくらいは出来るらしいから、ナイフを持って突進くらいも出来るでしょう。

超人気神社をでっち上げるための”エキストラ”バイトなら行くかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、何かがあるのでは、と思ってしまいますね。
でも、何もなくてそうすることだけでお金がもらえたら、瞬く間に信者が増えると思います。
そこのギリギリのところで不審に思うか逡巡する感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 19:53

くれるなら貰うが信者にはならない。



でも、お祈り1時間800円は安すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間のお祈りはなかなかしんどいですね。
もっとも自分のためのお祈りですから、もらえるだけいいかも・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 19:49

普通でも嫌ですがこれならもっと嫌です。

1回100万円の手当てが付いても嫌です。
上手く言えないけど、ご先祖様が守ってくれているから宗教はお断りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご先祖さまはいつもどこかで見守っていますね。
お盆の墓参り、きちんと挨拶してきました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 08:30

おっと!引っ掛かりそうで危ないですね、うまい話にゃ・・が、と言いますからね。

私は乗りません。
お金の代わりに魂を取られてしまうかも・・。
昔々ですが、3泊の集会に行って帰ってきたら考え方が180度ガラッと変わってしまった知人(女性)を思い出しました。完全に洗脳でしたよ。その後、布教に出てからは行方知らずでしたね。
いまだに活動している宗教ですよ。危ないですね、思わず思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりうまい話には裏があるようですね。
勧誘商法ですか、最初日用品を無料で配って、最終的には布団になっていくような・・・
最初お金を配って、その先が怖いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 08:29

やー、そーですねー。


けっこーな規模の宗教団体で、年中あちこちで集会とかしてるよーなら、相当な金額が動くことになりますねー。とすると、そーゆー集会とかをターゲットにした人材派遣会社を立ち上げてマージンで儲ける、ってゆーのはどーでしょーかー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人材派遣の先も信者の会社で、結局は人もお金もクルクル回すだけになるかもですね。大きい宗教団体ほど、そうなりそうな気が・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 08:26

似たようなものはありますよね。


一般的には「ねずみ講」と呼ばれているものですが、それに入っていれば利益が得られる(と思わされている)のと、外部から見れば何故あんなのに加わっているか理解できないという点で新興宗教と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ねずみ講ですか!
夢中になってひたすら会員というか信者というか、増やしていく姿を見たらそれはもう宗教ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 08:23

いえいえそれでも信者にはなりません。


おそらくどこかでそれ以上の物を要求されると思いますから・・・・
それが宗教というものかと・・・・
なにせ信者の二文字をくっつければ「儲ける」という文字ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらくどこかでそれ以上の物を要求される
なるほど、うまい話には裏がある・・と言いますからね。
そんなことがあったら、今時おいし過ぎる話ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!