電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絶縁メールにすぐに返答しない男の心理を教えてください!

私は東京在住です。女です。

私には、Aという男友達がいて、この人は中部地方に住んでいます。年齢は30代。独身です。

このAは、私から見れば『単なる友達』だったのですが、Aは私を異性として見ており、用事を作っては東京に出てきて私に会おうとします。要するに、私とデートしよう画策とします。

私は、まったくAが異性として好きではありません。それどころか迷惑なだけです。

Aは、意味不明な独り言メールを頻繁に私に送ってきたりしますし、東京で会っても、Aは、一人でブツブツ言ってて、なんか、見てて気持ち悪いです。しかし、友達としては、ま、いいか、と、受け入れてました。

しかし、異性として接近されては話が違ってきます。これは受け入れられません。

なので、「私は貴方と一生つきあいません。お互いのために、さっぱり縁を切りたい」とAにメールしましたが、Aから返事がきません。”メールがAに届いてない、というのはまずありえません。”

前にも、Aに、「こういうのもういやなんで、縁切りたいんですが」とメールしたのですが、それは無視され、まったく違う内容のメールを返されたことがあります。「俺、富士山に登山に行ってくるわ~」とか^^;

「あの、絶縁に関しての返事は?」と、再度問い直しましたが、Aから、
「俺、一生独身でいるつもりなんやけど~・・・」とか気味の悪い、
まったく返答になってない意味不明な返事が来ました。

Aは、私の実家や仕事先の電話番号を知っており、そういうのも全部削除してほしいのです。

前に、仕事先まで電話かけてこられて驚いたことがあります。同僚にワケを言ったら、「それはもう、ストーカー入ってるよ」といわれました。私も気持ち悪くなってきてます。

Aから「わかった」と返事がきたら、「それらを削除して、もう私と関わらないでほしい。私のことは忘れて」と言うつもりです。

皆さんにお尋ねしたいのですが、このAの心理ってなんなんでしょうか?^^;教えてください。

--------------

※追記:他のサイトでも同じ質問してるのですが、
ありがちなんですが…約1名から、
「仕事場の連絡先とか個人情報をAに教えてた貴方も悪い」って言われました。

私はAと長く友達でした。そのとき、色々事情があり、緊急連絡先で仕事場の電話番号等を教えざるをえないことがありました。『将来友達がこんなことになってしまうなんて誰に予測できますか?』超能力者でもない限り予測できません。だから、結果だけ見て、「貴方の昔やったことは悪い」という無理矢理な責任追及することはやめてください。お願いします。

A 回答 (10件)

この男性、「オエーッ」・・・男性の私から見ても吐き気を催します。

信じられないことですが、あなたもよくこんな人間との付き合いを許容されてきましたね。
私にとっては、その方も信じられません。
私なら、人間扱いしない部類に属する人間です。
そういう人間がいることを知ったこと自体、新鮮な空気を吸い直したい気分になります。「ああ、胸糞悪!!」
知人や友達・・・軽く選んではなりません。
やたらと親しげに近付いてくるような人間も敬遠しましょう。
友達が多けりゃいいってもんじゃありません。
知人でさえ、選ぶのは厳選して下さい。
誰と付き合っているということ自体が、自分の成長や中身の表明なのですから。
歪んだ人や未熟な人は、付き合う前に瞬殺して、記憶の断片にさえ残らないようにすべきだと思います。
どんな形であれ、付き合う人は、間接的に自分を映し出す鏡の面があるのです。
胸糞悪い人とは、即座に縁切りして下さい。

この回答への補足

>この男性、「オエーッ」・・・男性の私から見ても吐き気を催します。

私も気分悪くなってます。相当。

でも、このAというのは、大学時代からの旧友なんです。

はじめ、大学で友達だったときは、こんな人には見えませんでした。

本当に好感もってつきあってました。

あれからかなり年月が経過しましたが、旧友が
そんなネチネチ卑怯者男に変貌してしまうとは、一体誰が想像つくでしょうか?
エスパーでない限り、予言は無理。

私が、のたくたと、Aとの絶縁に手間取っているのは

他の人にも書きましたが、
職場に電話されたり、家に郵便物を送られたりしてしまうためです。
とくにメールを無視したり、家の電話を無視すると、次の日から必ずされるので、
大変な恐怖です。しかし、
また、こんな奴でも、仲良かった時代があった、と、よぎってしまうんですよね。
だから、私は手順をふんで、
「私に関係する連絡先を、携帯から削除してくれ」と、
Aに伝えようとしていました。
しかし、多分、頼んでも、Aは「消した」と言って、消さない可能性が高い。
それどころか、脳に記憶してしまってる可能性さえあります。

とりあえず、職場には相談して、Aからの電話は取り次がない、ということにしてもらいます。

私もここで、色んな方から助言をもらい、完全にふっきれました。

やっぱり、A、キモいですよね?^^;

ご回答、感謝します!^^

• 0

補足をみましたので再回答させてください。

(私もしつこいですかね? ははは^^)

結果的にはストーカー行為で困っているといったところなのですね。
だったらなおさらのこと、自分の意思をしっかり持っていただきたいと思います。気持ち悪いと感じるのはよくわかりますが、恐れることは何一つないんです。冷静に強く対処できる自分は必ずいるはずです。

職場で協力していただけるのなら、取り次がないようにお願いなさってください。
ただ、ことが公になると会社としても心配ですから、警察への相談も勧められることになるとは思います。

旧友・・・。昔の知り合いであったとしても人間は変わっていくものなんです。仰っているように誰がどうなるかなんて誰もがわかりっこないんです。「え?あの人が?」なんてこと、たまにあると思いますしこれからも出てくることです。
確かに片鱗が見えていたような書き方をされています。それでも当時、友達としてつきあうことを選んだ貴女のことを誰が責められるのでしょう? 人付き合いは個人の自由のはずなんです。「見る目」というものだって人それぞれです。どんな大親友であったって、感情がもつれてつきあいをやめてしまうことだってあります。そのことについては一切気にする必要はございません。なぜならば、その方はこのようにならなかったのかもしれないからなんです。未来はわかりません。

友達であるからと情をかけて縁を切れない状態からは、もうとっくに過ぎているとお考えになったほうがよろしいかと思います。自分自身の生活上ですでに問題が発生しているわけです。受忍限度はこえているはずです。

私用電話は会社にとっても迷惑至極です。お客様として何かご注文されて、大量購入していただけるのならお得意様として優遇も出来ますけど、それは無理なことですよね。(ためしに売りつけてみます???^^)
「親しき仲にも礼儀あり」実際にはそこまで親しくなかったのかも知れませんけど、友達の生活の足を引っ張るような人はもはや友達とはいえないと私は考えるのです。つきあいたくないと言われても当然のことだと思います。

ただ貴女に対するその方の行動は、かなりストーカーに近くなってきていることは事実です。
貴女の周りの友達にも必ず伝えておいたほうがいいと思いますし、ご両親ご兄弟の耳にも入れておいたほうがいいと思います。ストーカー化した場合は一人で手に負えるものではありません。やめてと言ったって聞く相手ではないんです。それだけ思い込みが激しくなっているんです。もうその片鱗はでてきていますよね。

郵便物ですが、これって裏を返せばストーカー行為を立証できる格好の材料にもなるんです。
中身は見たくもないでしょうけど、その中に脅迫めいた文面や嫌がらせの部分があれば証拠となります。
(手で触っての開封がいやなら、ゴム手袋でもしてください???^^)
来るなら来いくらいの気持ちになって対処してください。気持ちを強くもってください。大丈夫です。

絶縁を言い渡してから、実際に何度もつけまわしはじめる等の迷惑行為が発生したならば、直ちに最寄の警察署にご相談なされることをお勧めいたします。

長文再回答、大変失礼いたしました。無事解決できることを心よりお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、感謝します。今のところ、このAは、私に接触してきてません。

>直ちに最寄の警察署にご相談なされることをお勧めいたします。

前も、「お前のこと警察に言うぞ、このストーカー!」と、言ったことがあったのですが、

Aは、「俺のどこがストーカーなんだよ!?本当にわからん。俺がストーカーなわけないだろ!お前、頭大丈夫か?」と、言い返されてしまい、本当に、Aは自分のやってることがおかしいという自覚がまったくないみたいなんですよね…

う~ん…こわいですね…。

実は、このとき、Aだけでなく、Aの母親にも電話をして、「息子さんが私に対する連絡があまりにしつこいので、お母さんの貴方から息子さんを説得して、やめさせてほしい」って、頼んでるんですよね。したら、やっぱり、お母さんは息子を庇いに出まして、一言も「息子が迷惑かけたみたいですいません」も言ってくれませんでしたね。それどころか、う~ん…私に挑むような声色だったこと、覚えてます。私が、どれくらい精神すりきれた状態で、母親に連絡とったのか、そんなことをせざるをえなかったのか、Aのお母さんはわかってくれなかったようです。

また、Aは、田舎に住んでるし、いい年だから、Aのストーカーやめさせるために、Aのお母さんが見合いの話をAに持ってくるなりするのではないか?と、私は計算したのですが、Aのお母さんは、特別何もしなかったようですね。
(田舎のほうが、結婚平均年齢が低いし、まだ、見合いとかいう考え方がのこってるのでは?って私は思ったんですよね^^;)

実は、この質問を投稿をしたあと、「本当に私にもう関わらないでほしい」と、Aに再度メールしました。本当は相手にするのは間違ってるのですが。

そうしたら、Aから、
「もう、俺はお前のこと、友達と思ってるから、別に会ったっていいだろうが。もう異性としては興味ないんだから。本当にふっきったんだよ。何を怒ってるんだ?お前って変」
とかいう意味不明な屁理屈返信メールが届きました。

実は・・・以前も、
「友達として会う分にはいいだろ。ちょっと渋谷を案内してほしいだけだ。ちょっと靴買いたくてさ。買い物終わったら、すぐに帰る。お前に迷惑かけないから」
と言っておきながら、結局会ったら、買い物が終わっても彼の故郷に帰らないし、「眠くなったから、ネットカフェ探してくれん?」「ちょっと本屋寄りたい」とか、うだうだ言って、なかなか帰らず・・・結局、そのあと、復縁をせまってきました。

だから、本当に、コイツの病気は治ってないのか、もしくは、Aがメールをしてるときは本当にそう思っている(友達だと思っている)が会ったとたんに心境が変わる奴なのか、わけがわかりません。

どのみち、こんな、精神が分裂した奴は、友達としても付き合いたくありません。

なので、私は、さらにAに、

「最近復縁せまってきたばかりで、それから半年も経過してないのに、”もう友達って思ってるから、割り切ったから、会ってもいいじゃん”とか、言ってることおかしくないか?前と同じこと繰り返してるよね?自分が変っていう自覚ないの?本気で、”何怒ってるのかわからない”なんて言ってるの?貴方、頭おかしいの?」

って書き送ったのですが・・・それから静かで、もうメールは来てません。

でも、これが、本当に最後のメールです。こいつのメールは拒否設定したので、読むこともないですし。

・・・ただ、本当にAとは、昔、友達として仲が良かった時代もあったので…それで、落ち込んでます。そういうことって、他の人にもあることじゃないかなって思うのですけど…

たぶん、性格のきつい人が、この書き込みを読んだら、
「どっちもどっちだ」って思うんでしょうね。悲しいけど。

とりあえず、グチ書いちゃってすいません。
長くつきあってくれてありがとうございますm(_ _)m

大学時代からの友達だとすれば、彼の正体を知らなかったに過ぎないのでは?

言ってみれば、そういう人間性を隠してきた彼に騙されて友達付き合いをさせられていたとも言えます。
私も経験ありますが、マルチ勧誘など、自己の目的のために過去の縁を利用しようとする人がいます。
目的が人を狂わせたのだという善意的解釈もありますが、本質は、元々の性質が性悪だったのだと思います。
教訓として、付き合う前の段階で人を見抜くことや付き合う人を見極めることが常となっています。
今では使う言葉一つで、いい人間かダメ人間かがわかるようになりましたし、成果もでています。
変な人間と縁を持つと、時間とお金とエネルギーが無駄に浪費するだけにとどまらず、思わぬマイナスを被ることになるのです。
あなたも、今後は、付き合う人を見極められるようになれたらいいですね。

この回答への補足

>今では使う言葉一つで、いい人間かダメ人間かがわかるようになりましたし、成果もでています。

・・・・・・・・・・・-_-

貴方がそう思ってるだけじゃないっすか?

hyuuma8579さんに聞きたいんですが、

『相手が将来どうなるか、まで、100%見極められる人』って存在しますか?

私はまず、そんな人皆無だよって思う。

たとえば、大学時代いい奴でも、就職したとたんすごく性格変わった奴とかいますけど?職場が儲け主義だったりすると、学生時代ものすごく純粋だった子が、突然豹変したりします。

そんなことまで、予知できますか???

貴方、できる?100%、将来のことまで相手のキャラがどう変わるかまで、予測できる???
できるんだったら、その方法、本にして出版して、印税かせいだほうがいいよ。

よく、配偶者の浮気の相談に対して、「そこまで見極められなかったあんたが悪い」とか、ネットで答える人がいますが、ああいうのは、詭弁回答でしかないです。私から見ると。

では、好きで浮気する人と結婚する人っていますか?好きで暴力夫と結婚する人っている?

同棲時代に貞淑で一途だったのに、中年になってから、何かがきっかけで尻軽になる、豹変する、なんて、可能性はいくらでもあります。

人は変わる生き物なんです。変わらない人もいるけどね。

• 0

普通は、すぐには返事できないと思います。

貴女に気持ちがないなら、「分かった」とすぐに返事することも可能でしょうが。
    • 0

貴女はすでに絶縁するという意思表示を出しています。

相手がわかろうがわかるまいが、向こうが自己中であるならこちらもその人に対して自己中になればいいだけです。だいたい相手から絶縁メールをもらったら、私ならそれきりと思って返事も出しません。相手が断ってきているのなら、もう関わりたくないからです。

絶縁したことをわかって近づいてこないで欲しいというのでしょうが、それは相手の意思です。
貴女の都合のいいように回るわけは無いんです。自分じゃないんですから。
相手が勝手にやっていることです。マトモに相手にすることはなくていいはずです。理解を求める必要はありません。貴女の意思だけを貫き通せばいいだけです。

返事があろうとなかろうと、絶縁した以上は徹底的に無視することしか方法はありません。メールの返信はしないこと、電話にも出ないことです。
その後実際にストーカー行為があるようなら、警察にご相談ください。

この回答への補足

>向こうが自己中であるならこちらもその人に対して自己中になればいいだけです。

peri1005さんのご意見に、いたく感動しました!

私、No.3さんのところにも書いたのですが、
前に、Aを無視したら、職場にじゃんじゃん電話されたことがあって、
それが恐怖になってます。
それで、まわりくどくこんな相談してしまったわけです…
もう、これは、職場に相談するしかないと思ってます。

あと、郵便物も届いたことがありました。
なんかもう、色々されてまして、それで、困ってるわけです。

Aのために引っ越すことはできません。

>電話にも出ないことです。

職場に電話がきても、とりあいません。

色々ありがとうございます!m(_ _)m

peri1005さん ありがとう!^^

• 0

>お尋ねしたいのですが

>このAの心理ってなんなんでしょうか?

回答は単純です。
質問者様のコトが、「異性」として好きなのです。

ただし、このAクンの「変」なところは、考え方が全く持って「自己中」な点です。
「嫌い」と言う相手のメールを無視したり、訳の判らない「独り言メール」を送って来るのが、その証拠。

こうゆう男は、予想の通り「ストーカー」に化ける危険性も高いです。

ハッキリと「絶縁」の意思を示して、変なメールにもいちいち反応しないコトですね。
    • 0

縁を切りたいと思っていてもなかなか近くにいると切りにくいものですが

あなたの場合は遠距離のようですので縁を切るのは割と簡単だと思います。

まずは携帯電話の番号及びメルアドは全て変更しましょう。
その上で会社や自宅にかかってきた電話には明確に拒否の意志を表しましょう。

それでも接触を図ってくるようなら相手も本気です。

その時はさらにレベルアップした対策を講じないといけませんが
その時はその時で対処しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

No.4さん、ありがとうございます!^^

絶縁メールにすぐに返事をかえさない理由とか相手の気持ちに関しては前者の方の答えが妥当だと思う。

けれど、きっぱりと断っていながら今もだらだらとつながりがあるのはきっぱりとした返事は送っているけれど態度がそれにともなってない貴方に理由があるからだと思う。

そのメールには答えずほかのメールを返してくるのはそうやってごまかすと“ごまかせる相手”だからそうするわけです。

相手にツケ込むスキを与えない人なら相手が“わかった”という返事を返してこようがこまいが、あるいは富士山行って来るというわけの判らんメールを送って来ようが以後一切応えたりしませんし、相手が知ってしまった連絡先についてもさっさと諦めて一切相手にしません。
もちろん“付き合うことはしないけど友達としてはいたい”というような都合のいい事を望むこともありません。
だから相手も諦めるしかありません。

でも貴方はそうではなさそうですよね。
絶縁宣言に相手の了承などそもそも必要ないはずです。
なのに貴方は絶縁に相手の了承を得ようとしてるからちょっとわけが判りません。。。
相手が貴方を好きなら了承するはずないですよね…

相手に住所や連絡先を削除してほしいったって、相手が削除したと言ってもそれがホントかどうかも判らないわけで、そんなものは無理だって諦める方がいいです。
“そうしてもらいたい”貴方がいて、相手は“そうしてもらいたいなら”という所に付け込んできます。

ツケ入るスキがあるから相手はツケ入ってくるんです。
ホントに一切かかわってほしくないなら、絶縁宣言以後は一切無視したらいいはずです。
そこまでひどくはできないとか、そこまですれば角が立つとか思うなら
それが相手には思わせぶりな態度になってしまっていると気づくべきだと思います。
相手がストーカーかどうかよりも貴方が相手をストーカーのようにさせてしまってるという部分もあると思います。

相手に余計な行動を起こさせないためにもさっさと連絡を断った方が懸命です。
貴方の為にももちろんそうですが、話を聞く限り相手にとってもその方がいいと思います。

この回答への補足

>なのに貴方は絶縁に相手の了承を得ようとしてるからちょっとわけが判りません。。。

No.3さんのおっしゃりたいこと、わかります。

あのですね、前に、徹底無視をしたんです。メールで。

そうしましたら、仕事場にじゃんじゃん電話されてしまいました。

それが怖くなってしまって…。

仕事先の電話番号まで変えられません。

つけいる隙を与えない!ですね!
わかりました!^^

• 0
この回答へのお礼

あ、それと、Aとは友達として仲良くしてた時代があり、
(異性としてまったく見てませんけど)
突然ぶっつりきる、というのがやりにくい、
それはやってしまったらひどいかな、という気持ちがあります。

Aは旧友だったので。大学時代からの。

これをNo.3さんが読まれても、もやもやするだけかと思いますが、理解できる人だけ、できると思います。

Aってイニシャル?

• 0

>このAの心理ってなんなんでしょうか?

あくまでも想像ですが、
基本、自分に都合の悪い真実には目をそむけ、認めたくない。
という心理が特別強い男性なのでしょう。

ストーカーになる人はみんなこんなんなんでしょうけど。

>「俺、一生独身でいるつもりなんやけど~・・・」とか

さも、質問者さんには興味がないから。。というような
アピールのつもりなんでしょう。
    • 0