『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは
イニシャルDとか好きなんですが
過去車のアニメでなにか面白そうな物あったら
教えてください
Fっていうのは最近知りました
面白かったです
よろしくおねがいします

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A 回答 (9件)

ずいぶん前の作品ですが


「アローエンブレム グランプリの鷹」
と言うレーサー物ががありました。
内容はどんどん強力なエンジンを乗せ代え、タイヤの数も増えていく。
と言う様なモノだったと記憶します。

EDで主人公が(セル抜けの為)足を引きずって歩くような後ろ姿が印象的でした。

放送期間 : 1977. 9.22 ~1978. 8.31 (44)  

原案 : 保富康午  

制作 : 東映.フジテレビ  

声優 :轟 鷹也(富山 敬)  大日方勝(野田圭一)  ニック・ラムダ(徳丸 完)  
    逢瀬すず子(小山まみ)  逢瀬半五郎(野沢雅子)  

オープニング :グランプリの鷹 (詩.保富康午  曲.編曲.宮川 泰)  
エンディング : レーサーブルース  
歌手 : 水木一郎.フィーリングフリー  

全話タイトル
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/reichan1/top/5 …
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この回答へのお礼

詳しく年代まで教えていただきありがとうございます
グランプリの鷹!ええタイトルですね!
きっとかっこいい車が出てきた話なんでしょうね
ビデオ調べて見てみます
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/09 05:48

車のアニメといえば、


車がロボットに変形するのがありましたね。
「ガルビオン」でしたっけ?
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この回答へのお礼

ありがとうございます
ガルピオンですかー
おもしろそうですねー
トランスフォーマー系の作品ですねきっと
さっそく調べてみます
またおねがいします

お礼日時:2001/04/10 04:35

題名は忘れてしまいましたが、望月美紀也のもので、


レーサーものもありましたよ。
たしか、下に出ていたグランプリの鷹と同時期だったと記憶しているのですが。
こちらの車は、空も飛べるんでした。(果たしてこれが車といえるかどうか?)
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この回答へのお礼

ありがとうございます
もしやあのワイルド7の漫画家の先生ですね
面白そうですねー
さっそく調べてみます
またよろしくおねがいします

お礼日時:2001/04/10 04:33

ご丁寧なお礼、有難うございます。



なんとなく思い出したアニメはだいたい、出揃っておりましたね(^^;)
(皆様よく覚えていらっしゃいますね)

> 漫画でもええですからいろいろおしえてくださいね!
ということなので、カキコしようかとも思ったのですが、それでしたらカテゴリーを「コミック」にして、「車の漫画教えて下さい」で質問されてみてはいかがでしょうか?
そのほうが回答が集まりやすいかと思います。
その際は私もぜひ参加させていただきたいと思います。(皆様に先をこされなければ…ということになりますが…)

misacyan4wdさんの質問の直接の回答ではなく、皆様申し訳ありませんでした。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
その時はよろしくおねがいしますね
またおねがいします

お礼日時:2001/04/10 04:30

ex-d(エクスドライバー)が結構面白いですよ。


今、3巻まで出ているOVAです。
http://www.nifty.com/ex-d/index.htm

あと、下の方も答えているサイバーフォーミュラーについてですが、後のシリーズのほうがリアルっぽくなってます。

2つともFと比べれば全然リアルじゃないと思いますが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます
エクスドライバー!さっそく買いに行ってきます
また教えてくださいね

サイバー・・は新旧あるんですかー
それは凄いですね
新旧見てみたいです

お礼日時:2001/04/09 06:04

OVAでは新谷かおるのガッテムとかがいいかもです


WRCを舞台に描かれてるアニメです原作もあるのですが
発売されたのがもう10年になりますかね
最近も走り屋のOVAがあるみたいです? インプレッサやらロータス7なんかがでるやつでLDになってるはずです今発売中ですからシリーズ物で3巻ぐらいでてるはずです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
あの有名な新谷先生のがあるんですか
それはぜひ見たいですねー
WRCめちゃ興味あります
最近のがあるんですか?
さっそく調べてきます
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/09 06:01

チキチキマシーン猛レースはあのケンケンで有名ですね。


マッハGOGOGO
イデオンも一応車か?
トランスフォーマーも初期は車だけだったな。

アニメじゃないけど一等笑えた特撮で激走戦隊カーレンジャー。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
チキチキ!あの岩石みたいな車出てきておもしろいんですよね~~
マッハG0もちょっと知ってます
よく愛川欣也がなつかしのアニメででてますよね

イデオン&トランス・・確かに車ですね~なるほど!
参考になりました
又お願いします

お礼日時:2001/04/09 05:58

アニメですか…漫画なら、けっこう出てくるのですが…。



今、思いついたのは

・サイバー・フォーミラー
・よろしくメカドック

くらいです。
また、思い出したらカキコしにきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
あらおひさしぶりですね~!!
また教えていただきありがとうございます

サイバーフォーミュラーありましたね~
奇妙なF1みたいな車が仰山でてきましたよね
メカドック人気ありますね~
漫画でもええですからいろいろおしえてくださいね!
またおねがいします

お礼日時:2001/04/09 05:53

過去の車のアニメといえば


「よろしくメカドック」でしょう。

かなり斬新な演出やストーリーですが現実味帯びた部分もあります。
このアニメででてきた新型の車はTV放送から20年ぐらい経った
今やっと出始めているのですから作者の未来予想図は間違っていなか
ったわけで、そういう部分でもすごいと思っています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
メカドック!なんとなく車の医者!って感じのアニメですね!
面白そうですね
さっそくしらべてみますね
またおねがいします

お礼日時:2001/04/09 05:44

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Q『トラクションをかける』とはどういう意味ですか

大変に幼稚な質問で恐縮なのですが、
運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか?
「コーナーではトラクションをかけて・・・」 等とよく読むのですが、運転について全く無知なので、意味がわかりません。
どういう意味で、運転中にどういう作業をするのでしょうか。

わたしは全くの素人ですので、やさしくご説明していただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

●以前、車の開発実験耐久に携わっていた者です。

●運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか?

→結論から申しますと、『トラクションをかける』=『アクセルを踏み込む』です。

自動車の場合、『トラクション』とは、主に『駆動力』を意味します。

●『駆動力』とは?

これは、人間で例えると分かりやすいです。
人間が歩いたり走ったりする時、路面を足の裏で蹴り出すのを繰り返しますよね。
この蹴りだす行為を車に置き換えると・・・
『タイヤ(足の裏)で路面を蹴り出す事』
=『タイヤを回転させる事』
=『アクセルを踏み込む事』
=『駆動力』なのです。

車の駆動力を上げるには、アクセルを深く踏み込めばいいのです。
人間が走る時も、速く走ろうとすればする程、路面をより強く蹴り出すと思います。

*この時に路面との摩擦が無い場合は、いくら駆動力を大きくしてもそれは路面には伝わりません。(タイヤが空転する、又はスリップする)
人間が氷の上で走ろうとしても、足の裏との摩擦が無いと、いくら足の裏で蹴り出しても走れないのと同じです。

●「コーナーではトラクションをかけて・・・」 等とよく読むのですが、運転について全く無知なので、意味がわかりません。どういう意味で、運転中にどういう作業をするのでしょうか?

→これは、『カーブの方向へハンドルを切り、前輪タイヤを曲がる方向へ向けて、アクセルを踏み込みながら(駆動力を掛けながら)曲がる事』です。

これも人間で例えると理解しやすいと思います。
あなたが走って交差点を曲がる時、足の裏で曲がる方向とは反対の方向へ蹴り出すはずです。

●以前、車の開発実験耐久に携わっていた者です。

●運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか?

→結論から申しますと、『トラクションをかける』=『アクセルを踏み込む』です。

自動車の場合、『トラクション』とは、主に『駆動力』を意味します。

●『駆動力』とは?

これは、人間で例えると分かりやすいです。
人間が歩いたり走ったりする時、路面を足の裏で蹴り出すのを繰り返しますよね。
この蹴りだす行為を車に置き換えると・・・
『タイヤ(足の裏)...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Q自動車について詳しくなりたい!楽しみながら覚える方法ってありますか?

はじめまして、pn2311917と言います。

とある理由で来年4月から自動車業界で働くことになりました。
しかし、私はこれまでにまったくと言っていいほど自動車に興味がありません。そこで、なんとか残り4ヶ月を使って人並みの自動車の知識を付けたいと思ってます。

そこで、勉強したいなぁとは思っているんですが、27歳のここまで自動車というものに興味を持ったことがありません。少しでも楽しみながら勉強していけたらなぁと思ってます。

何か自動車の事を学ぶにあたって楽しく学べるような本、ゲーム、漫画などがあれば教えてください。
ちなみに私が欲しい自動車の知識は以下のようなものです。


(1)自動車メーカーの位置づけ・・・ランクや特徴など
これはもちろん業界本等で分かると思いますが、そのメーカーでの特徴となるとまた違うような気がします。


(2)自動車の名前・・・カローラ、クラウンなど
正直10個くらいしかわからないです。


(3)部品の名前・・・エンジン、バンパーなど


とまあ、これらが人並みに分かればいいなと思ってます。
簡単に言うと、ぱっと街中の車を見て、○○だぁってわかるような感じですかね。今は正直ほとんどわかりません。ベンツくらいでしょうか・・・。ギリギリマークでわかる程度です。

とほんとに自動車業界に行くのが恥ずかしいぐらいの知識レベルですが、少しでも興味を持ちながら勉強していきたいと思ってます。

まじめな本だと飽きてしまう可能性があるので、なにか面白く勉強する方法があれば教えてください。また、上記の知識に合致していなくてもこれやっておくといいよっていうものがあればお願いします。

はじめまして、pn2311917と言います。

とある理由で来年4月から自動車業界で働くことになりました。
しかし、私はこれまでにまったくと言っていいほど自動車に興味がありません。そこで、なんとか残り4ヶ月を使って人並みの自動車の知識を付けたいと思ってます。

そこで、勉強したいなぁとは思っているんですが、27歳のここまで自動車というものに興味を持ったことがありません。少しでも楽しみながら勉強していけたらなぁと思ってます。

何か自動車の事を学ぶにあたって楽しく学べるような本、ゲーム、...続きを読む

Aベストアンサー

まず「好き」にならないと無理があるんですが。。。

<(1)自動車メーカーの位置づけ・・・ランクや特徴など>
これは昨今ではそれぞれのメーカーの特色が薄れて来てるようなので、差別化するのが難しいでしょう。
ですが、業界で働くのであれば大体「こんな感じかな?」って程度だけは知っておく必要はあるでしょう。
各メーカーのHPなどから会社の「開発におけるコンセプト」などを閲覧するだけでも得るモノはあるでしょう。

<(2)自動車の名前・・・カローラ、クラウンなど>
これも好きで興味無いと難しいんだけど。。。
まずは街中を走る車を見ましょう。
んで、車にはメーカー名が表示(エンブレムなど)されてるので、それを覚え、車種名も表示から覚えます。
名前だけでも覚えておけば、次に同じ車を見ると「あれ?あれって○○かな?」って思えます。
んで正解かどうか、よく見ます。
正解ならOK、不正解なら「どこが違うのかな?」って見ます。
これを繰り返すと不思議と分かってくるもんです。
また、現在の車事情と言うか、どんなモノが主流なのか?も分かってくるでしょう。

<(3)部品の名前・・・エンジン、バンパーなど>
まずは書店へ行きましょう。
車関係の専門誌や雑誌が多数あります。
この中で専門的過ぎるモノではなく、易しい「車のイロハ」みたいな「構造」を解説した本を買ってください。
絵やイラスト、写真を多用した「絵で解る」「マンガで解る」みたいなモノで十分です。
出来るだけ「読み易そうな」「面白そうな」ものを選んでください。
専門的過ぎるモノは返って嫌になっちゃって読む気を失いかねません。
小難し専門書は後々読めばいいです。
この「本」を一通り読めば大概の知識は得られます。
解らない事があれば「詳しい友人」に質問しましょう。
友人の中に「車大好き」みたいな方いるでしょ?
友人が専門的な言葉を使って、その言葉が分からなければ、それをも質問しましょう。
ですが、あまりに「知らなさ過ぎ」だと「面倒くせぇ奴だな」ってなってしまいますので、ある程度の知識を得てから色々訊きましょう。

ホントの「車好き」は正確な知識を持っていて、案外「ヒトに話したくてしょうがない」ってのが多いもんです。
(知識をひけらかすってワケでも無いんですけどw)
(まあ結果、そうなってますけどねw)
(マニア?オタク?上等ですw)

「知らない」からって恥ずかしがることなんかありません。
そして「そんなのも知らないの?」なんてバカにするような発言する奴は相手にしなくていいです。
「おう!教えてあげるよ!来いよ!」って言ってくれる友人から訊きましょう。

ある部分では勉強なんですけど、どうせやるなら面白おかしくやった方が身に着くもんです。

本格的な知識や専門知識は業界に携わってから少しずつ学べばいいだけです。
この本格的な知識や専門知識を学ぶにも、まず「基本」が分かってなければ学べないでしょう。
この「基本」を楽しく学ばなければ「基本の理解」も出来なくて、その後の知識も会得出来ません。

最初は「易しい」ところから少しずつ学んでください。

あまり具体的な回答は出来ませんでしたが、ご参考になれば幸いです。

まず「好き」にならないと無理があるんですが。。。

<(1)自動車メーカーの位置づけ・・・ランクや特徴など>
これは昨今ではそれぞれのメーカーの特色が薄れて来てるようなので、差別化するのが難しいでしょう。
ですが、業界で働くのであれば大体「こんな感じかな?」って程度だけは知っておく必要はあるでしょう。
各メーカーのHPなどから会社の「開発におけるコンセプト」などを閲覧するだけでも得るモノはあるでしょう。

<(2)自動車の名前・・・カローラ、クラウンなど>
これも好きで興...続きを読む

Q車のFDの意味教えてください。

車のFDの意味教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BBRX-7#3.E4.BB.A3.E7.9B.AE_FD3S.E5.9E.8B.EF.BC.881991-2002.E5.B9.B4.EF.BC.89

車でFDといえばRX-7のFD3Sですね。フロッピーディスクを搭載した車は見たことがないです。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q縦書きの数字の表記方法は?

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

Aベストアンサー

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわ...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。


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