サベルト4点式シートベルトの取り付けようと色々考えていますがなかなかうまく付けられません、アイボルトを購入して取り付けようかと思いましたがどうやらネジの大きさが合わない様子、自分で調べたところL字型のステーで固定してる方もいるようですがどうも運転席左側のネジが下の方にありすぎてうまく取り付けることが出来ない模様、自分はノーマルのシートに取り付けてるのですが社外品のシートandシートレールに交換すればアイボルト固定用の穴でも開いてるのでしょうか?またリヤの固定する場所はみなさんはどのように固定しているのでしょう?後部座席のシートベルトの所から固定しているのでしょうか?また、後部座席の外し方、後部座席の左側の小物入れのあるところのパネルの外し方も知りたいのでどなたか知っておられる方は知恵を貸して下さい宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まづアイボルトはネジピッチの合うものを探して購入しましょう。


四点ですので右側のボルトは座って右側の標準シートベルトの付け根についているところに一個、左側は座って左側の標準シートベルトの受け側(カバーをはずして下さい)
に一個、後はリアシートをはずして標準リアシートベルトと同じ所に一個で良いはずです。
リアシートはEP91の場合、リアシート前部(お尻で座る部分)とフロア(車体の底面)の間に手を入れて、垂直に引っ張ります。金具ではまっているだけですので、ガコン!って取れます。
そうすればリアシートベルト取り付けネジがあるはずです。
左リア小物パネルは一体型だと思いますので、ちょっと面倒ですが、リアシート背もたれを取り外せば大丈夫です。
パネルはプラスチックの小さな部品ではめ込む形状になってますので、一個一個慎重に外した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイボルトはホームセンターやバックス、イエローなんかを探しましたがピッチの合う物が売ってないようです、現在L型フックで代用しています、リヤシートの外し方参考にしてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 22:53

4点式のシートベルトはアイボルトで固定します。


フロントの固定場所は3点式のシートベルトのボルト、
リヤの固定する場所はリアのシートベルトのボルトです。
基本的に純正シートベルトのボルトをアイボルトに交換し取り付けます。

リアシートの外し方は車が違うので同じとは限りませんが、
シート(座る方)前側の左右に取り外す場所があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っている内容でしたが、有り難うございました。

お礼日時:2001/04/18 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽貨物 後部座席シートベルトが無い車 シートベルト非着用で後部座席に人乗せた場合違法?

2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。私の車には後部座席にシートベルトがありません。後部座席に人を乗せた場合、6月1日以降違法になるのでしょうか?

私の車の詳細は以下です。
・アトレーワゴンで、軽の貨物区分です。
・後部座席がありますが、シートベルトがありません。
・年式は、平成11年です。
・定員は、2(4)人です。

※古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました。しかし、私のケースの場合、平成の車なので、これには当てはまりません。

Aベストアンサー

こんにちは

>2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。

現在、道路交通法第71条の3第2項は
『自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させることが療養上適当でない者を当該乗車装置に乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。
6月1日の改正により
「運転者席の横の乗車装置」が、「運転者席以外の乗車装置」となります。

ここにある「当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト」とは
道路運送車両法第3章の規定に基づき定める「保安基準」第22条の3の規定によりその自動車に備え付けが義務付けられている座席ベルトのことです。
従って、法第71条の3の義務は、保安基準により座席ベルト備え付けが義務付けられていない自動車の運転者には生じません。

>後部座席がありますが、シートベルトがありません。
>定員は、2(4)人です。

「保安基準」第22条の3の座席ベルトの取付装置の備え付けの義務には
『座席の後面部分のみが折り畳むことができるものを除く。』と規定され、
座席ベルトのない乗車装置には、座席ベルトの義務が免除されます。

>古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました

今回の「自動車検査証に乗車定員が2個記載されている、いわゆる貨物兼用自動車」の場合には、運転席・助手席は着用の義務があり、座席ベルトのない後部座席のみ免除になります。

こんにちは

>2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。

現在、道路交通法第71条の3第2項は
『自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させるこ...続きを読む

Q【6月後部座席シートベルト義務化】 後部座席に子ども3人乗せられない。ということでしょうか?

こんにちは。

6月から後部座席に乗車する人もシートベルトを着用しなければならなくなりますが。

大人2人がけの後部座席に、小学生を3人乗せてはいけなくなるということでしょうか。

Aベストアンサー

すみません、#5さんの意見の揚げ足取りのようになりますが…

110は緊急用の番号ですので、かけないほうがイイですね^^
他に、困ったこと・相談ごとなど専用のダイヤル番号がありますよ♪
私もうろ覚えで申し訳ないのですが、調べたところ「#9110」が
緊急時以外の相談用ダイヤルになってるようです。

一度、電話でも管轄の警察署でもいいので
きちんとした回答をもらっておいたほうが
今後、安心して運転できると思いますよ^^

Q後部座席のシートベルト

こんばんは。後部座席のシートベルトが義務化になることについてですが、現在ダイハツのハイゼットにのっていて後部座席は収納式でシートベルトがありません。この場合どうなるのでしょうか?乗ってわいけないのでしょうか?また罰則はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

装備されていない席に付いては免除されます。

Qマフラーのフランジ取り付けボルトの外し方について

マフラーを社外品に交換(専門店で交換し、暫く預かって貰っていて、先日取りに行って箱から出して初めて分かったのですが…)したのですが、その時、純正品のフランジ取り付け用のボルト(片側)が切断し(取り外し時と思われますが)、フランジにナットと一緒に残っています。現状を見る限り、取りあえずナットを外して、ボルト(フランジ面には、殆ど出ていないので、パイプ側に出ているねじ付の部分をパイプレンチで挟んで、無理矢理こじ回すぐらいの方法しか思いつきません。ただ、錆や熱による固着で、少々のことでは、外せそうにない状態ですが、よく整備工場などでは、フランジボルト等は、CRCや緩め剤等で暫く浸けておいてから緩めると、聞いたことがありますが、どなたか経験者の方、整備関係の方、良い方法がございましたら、ご教示くださるよう、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

溶接機でボルトを焼き赤く熱くなったところを
バイスプライヤを使用して反対側に抜きます。
他のところだと逆タップって手も有るけど
どうしても抜けない場合一回り大き目のキリで通す。
そ後は長めのボルトナットで締める。
例えばφ8mmボルトだとφ10mm程度のキリで空けます。
そして10mm(ヘッドサイズは14mm程度)のボルトナットで締める。
後荒いやり方だけどナット部分を切断機やベビーサンダーで落とす
でボルトナット
コレくらいかな?

Q後部座席のシートベルト着用義務について

恐れ入ります。
後部座席のシートベルト着用義務について点程お尋ねしてもよろしいでしょうか?

(1)道交法改正で6月1日から後部座席のシートベルト着用が義務付けられました。
 バスでもシートベルトをしないといけないようになるみたいですが、
 立ってる人はどうなるのでしょうか?

(2)立っている人が対象とならない場合、
 乗用車の後部座席の人も「立ってます。」「物が落ちたので拾った」
 などと言えば、減点を免れるのではないでしょうか?

(3)飲酒運転の場合、他人に危害を及ぼす可能性があるから、
 規制するのはもちろんですが、
 後部座席のシートベルトは自分のためなはずです。
 そう考えると、設置義務で足りるのであって、
 着用義務は行き過ぎなように思います。
 タクシーの運転手さんは苦労されているみたいですし、
 一般市民の声も不評みたいです。
 皆さん、どう思われますか?

Aベストアンサー

(1)一般道路については罰則はありませんので、路線バスは免除となります。また元々立ち乗りすることを前提に内規などで速度制限など運行の安全を確保していますので、免除になります。
ただしシートベルトを設置している観光バスは免除になりません。
(商用車など、後席シートベルトが設置してない車も免除です)

(2)上記の件からいえば、シートベルトがついている以上は、正しく装着する必要があります。

(3)パターナリズムという考え方があります。
「受益者の自由を制限することにより、明らかに受益者の利益となることについては、国家または権力はこれを強制できる」という考え方です。
簡単に言えば、シートベルトをしなくても死ぬのは本人だが、してれば助かる確率が上がるから強制するということです。

じつは日本は、パターナリズムの実施には非常に慎重な国です。欧米の交通法規を見ると、日本よりずっと以前に後席シートベルトの着用義務やオートバイの全日ライト点灯義務などを実施しています。
日本はそのような国の実績を見て、明らかに効果があるとした場合だけ導入しています(話は違いますが住宅用火災警報器の義務も同じです)

日本は案外、個人の私権を制限するのを極力避けようとする国なのです。

(1)一般道路については罰則はありませんので、路線バスは免除となります。また元々立ち乗りすることを前提に内規などで速度制限など運行の安全を確保していますので、免除になります。
ただしシートベルトを設置している観光バスは免除になりません。
(商用車など、後席シートベルトが設置してない車も免除です)

(2)上記の件からいえば、シートベルトがついている以上は、正しく装着する必要があります。

(3)パターナリズムという考え方があります。
「受益者の自由を制限することにより、明らかに受益...続きを読む

Q車の後部座席にDVDプレイヤーを取り付けたい

長距離運転時の子供対策として後部座席でDVDを見せたいです。

ポータブルDVDのおまけ布製のホルダーでヘッドレストにぶら下げは今までしていたのですが、振動でプラプラ画面が揺れます。
しかも子供が二人になったので中央に設置したい。

かといって、フリップダウンは設置も大変そうだし、見上げるので目が疲れそう・・・

そこでヘッドレストにステーで取り付けてモニターを中央に配置しようかと思ったのですが、ステーにDVD内蔵のモニターは搭載できるのでしょうか?
一般的にステーで取り付けの場合にはシガーソケットから電源をとるのでしょうか?

ちょうどDVDプレイヤーが壊れてしまったのでDVDプレイヤーも一緒に買い換えようと思っています。

もしくはステー以外に中央に簡単に配置できる方法がある場合には教えていただきたいです。

Aベストアンサー

DVDも購入されるのであれば、運転席/助手席のヘッドレストにそれぞれ取付ができるDVDプレーヤー&モニタのセットを購入されるのが早いかと思われます。
参考 AIVN(RealLife Japan) WD-77
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/WD%EF%BC%8D77/-/
上記リンクは楽天のサーチ結果です。
比較的判りやすい商品写真が掲載されているページは下記でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/eccrew/4582270872120/

モニタ2台で同時に同じ画像を楽しめるので、DVDプレイヤー+外付けモニタのセット、という形ですね。
電源は充電式orシガーソケットから取る形になります。

センターに固定したい、というのであればヘッドレスト用のモニターアームが販売されていますね。
参考 液晶王国 9インチモニター+センターアームセット
http://item.rakuten.co.jp/ekisyou/hseot-01/

上記はあくまでもモニタなので、別途車載用DVDプレーヤーが必要になります。

センター付けにこだわりたいのであれば後者、モニタ2画面でも取付の簡便性を取るなら前者でしょうか。
個人的にはお子さん二人を乗せられるのであれば、車内に独立した突起物はなるべく少ない方がいいと思うので、前者をお薦めします。

以上、ご参考まで。

DVDも購入されるのであれば、運転席/助手席のヘッドレストにそれぞれ取付ができるDVDプレーヤー&モニタのセットを購入されるのが早いかと思われます。
参考 AIVN(RealLife Japan) WD-77
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/WD%EF%BC%8D77/-/
上記リンクは楽天のサーチ結果です。
比較的判りやすい商品写真が掲載されているページは下記でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/eccrew/4582270872120/

モニタ2台で同時に同じ画像を楽しめるので、DVDプレイヤー+外付けモニタのセット、という形ですね...続きを読む

Q一般道でも後部座席のシートベルト着用は義務ですか?

高速道路では自家用車の後部座席でシートベルトを着用しないといけないのは知っていますが、一般道でも後部座席にいる人がシートベルトを着用しないと取り締まられて運転手が反則金をとられたりするのでしょうか?

タクシーのお客さんで後部座席でシートベルトをしない人も結構いるのではないかと思いますが、そのせいでタクシーの運転手さんが免停になったりする事はないのでしょうか?

自家用車とタクシーとでは規則が違うのかも知れませんが、道路交通法ではどのように決められていますか?

Aベストアンサー

まず結論。
義務です。

勘違いしている様子なのでその指摘。
高速道路でも反則金は取られません。シートベルト着用義務違反には「(通常の意味での)罰則規定がない」ので、当然、「反則金制度もない」のです。
あるのは、一定の場合の違反基礎点数だけです。

道路交通法上、シートベルトの着用義務を定めるのは、道交法71条の3第1項および2項。

 自動車(略)の運転者は、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト(略)を装着しないで自動車を運転してはならない。(以下略)
 自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席以外の乗車装置(略)に乗車させて自動車を運転してはならない。(以下略)

2項において適用場所の限定はなく、かつ、いわゆる助手席と後席を区別していないことから明らかな通り、道交法の適用を受ける場所で運転する限りどの席であっても装着「させる」ことが運転者の「義務」であることは間違いありません。

この規定の違反について定めるのは、道交法施行令別表第2の1の表で、基礎点数1点のみ。
そして、同表の備考104号括弧書きに、

座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置以外の乗車装置に乗車させて自動車を運転する行為については、高速自動車国道等におけるものに限る。

とあるのでいわゆる助手席(運転席の横の席)以外の場合には高速自動車国道等での違反のみが対象になります。ちなみにこの規定はタクシーを除外する規定がないので、タクシーも同じく適用されます。
よって、タクシー運転手がこの違反を繰り返し、又は、他の違反と相まって、免停となる点数に達すれば当然、免停になります。もっとも、普通の運転者ですら取締りを滅多に受けない違反ですから、タクシー運転手も同様に滅多なことで取締りを受けることはないと思います。しかし、絶対にないとは言えないので点数ヤバい運転手だとお願いされるかもしれません。

なお、「高速自動車国道等」とは同施行令27条の4に

自動車の駐車の用に供するため区画された高速自動車国道又は自動車専用道路(以下「高速自動車国道等」という。

とある通り。

以上

まず結論。
義務です。

勘違いしている様子なのでその指摘。
高速道路でも反則金は取られません。シートベルト着用義務違反には「(通常の意味での)罰則規定がない」ので、当然、「反則金制度もない」のです。
あるのは、一定の場合の違反基礎点数だけです。

道路交通法上、シートベルトの着用義務を定めるのは、道交法71条の3第1項および2項。

 自動車(略)の運転者は、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト(略)を...続きを読む

Q4ナンバー車では後部シートベルトはどうなります。

警察官がいるとなんとなく不安になります
折りたたみの後部シートにベルトはないのですが、
まさかベルトを装備しろとか乗ってはいけないなどという法律ではないですよね。
ご存知の方いらしましたらお願いします。

Aベストアンサー

2008年6月の道交法改正案は、全席へのシートベルトの着用義務ですが、
製造当初よりシートベルトが設置していない自動車に関しては、適用外です。
ですので、運転席であろうとシートベルトのない自動車もありますし、
その場合、警察に止められることはあっても、罰則を受けることはありません。

簡単な例をあげると、
消防車や路線バスにはシートベルトが設置されていません。
それでも、規制されることはありません。規制したら大変なことになります。

警察に止められることはあるかもしれませんが、
罰則を受けることはありませんので、安心して下さい。

Q車の後部座席シートベルト着用

車の後部座席もシートベルト着用が義務付けになりますが、ハイエースなどの商用車は一応前3人・後ろ3人の合計6人乗りになっています。元々後部座席にはシートベルトがなく車検も通っています。この場合はシートベルト未着用でも罰則はないのでしょうか?それとも取り付けが必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

シートベルトがない場合は、装着義務はないそうです。昔の車(クラシックカーや旧車のような)で、シートベルトがないのがありますが、その場合でもキップは切られることはないそうです。

QDVDプレーヤーを後部座席から安定して見れるように固定したい。

DVDプレーヤーを後部座席から安定して見れるように固定したい。

こちらのEXEMODEのDVDプレーヤーを購入し、
http://www.exemode.com/product-exe/dvd/pd785bi.html

後部座席でDVDを楽しむようにしたいのですが、
固定できるスタンドみたいなのはないでしょうか?

一応検索したところ、こちらの商品があるのですが、
http://item.rakuten.co.jp/monotkc/d-101/

この商品に対するコメントがあまりいいものではないので、
別の商品を考えております。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このような商品もありました。

http://jp.os-worldwide.com/release/dvdock.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報