プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ甲子園で海のトリトンの曲なのですか?

甲子園で海のトリトンの曲が演奏されてます。
タッチはなんとなく理解出来ますが。

何で今さら海のトリトンなんでしょうか?

A 回答 (4件)

歌詞の最後に



ゴーゴー トリトン
ゴーゴー トリトン
ゴーゴーゴー トリトン


というフレーズがあります。
応援のとき「トリトン」の部分を選手名に変えると
わかります。

あと曲のノリがいいと言うとこですね。


タッチは野球アニメの主題歌ですし

山本リンダの「狙い撃ち」は

タイトルが野球にぴったりでしょ?
あとリズムが応援にいいんですよ。

打てよ打てよ打て打てよ
打てよ打てよ打て打てよ
お前が打たなきゃ誰が打つって。


http://www.youtube.com/watch?v=mbveg6P4Z7E&featu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとに? それだけでしょうか?
トリトンが1972年、狙い撃ちが1973年の曲のようですね。
狙い撃ちは大ヒットして、山本リンダさんの絶頂期と言え、以後、これを越えるヒット曲も無いことから、歌謡曲として残る曲というのは頷けます。

トリトンはアニメ史に忘れてはならない程の人気作品だったとは言えない気がして、この世代を少年期として生きた人でも海のトリトンの曲だと気づかない人も多いのでは?と思います。

ゴーというフレーズが幸いして、後々まで歌われることになったという例ということでよろしいでしょうか。

お礼日時:2010/08/17 05:45

 歌詞の最後の方で「トリトン」の部分を選手名に変えれば応援歌になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 05:49

単純に吹奏楽用の譜面が発売されているから・・・かな。

。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それもありそうですね。
そこまで力入れてない?
ありがとういございました。

お礼日時:2010/08/16 18:49

甲子園で試合中に演奏される応援歌のことでしょうか?



私が通っていた高校では歴代の定番曲(狙い撃ち、ルパン等)しかしなかったですが
学校によっては選手の希望を取ったり、ブラスバンドの部員で盛り上がる曲を選んだり、オリジナルの応援歌を作って演奏するそうです。

著作権についてはこちら
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5802977.html

近年ではドラクエのBGMなど多彩化してきて面白いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば狙い撃ちありますね。
なんで昭和歌謡なんでしょう?

お礼日時:2010/08/16 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!