プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全寮制のエリート男子校

昨日ちらっと観ただけなのですが・・・。

あるテレビ番組で、『海陽学園』という、全寮制のエリート男子校が紹介されていました。
全国の企業が出資?して作られた、次代の日本をリードする人材の育成を目的としている学校だそうですが・・・。

男子校ということは、『女性』はリーダーにはなり得ないという考えの企業が多いのかな?と思いました。
この番組を観られた方、この学校についてご存知の方、どう思いますか?

A 回答 (3件)

見ました。

なんというかまだ卒業生がいないほど新しい学校のようで、
ぶっちゃけ 「実験台」にされている感じを受けました。
実験台に自分の子供を差し出す親の顔が見てみたい気がしましたね。
(私なら結果が実績として残っている学校じゃないと信用できませんから)

女性がいないのにも「中途半端さ」を感じましたね。

あの学校のカリキュラムをざっと見る限り、有名大学の受験科目なんてどうでもいい!
みたいなもっと将来に役立つような要素を学ばせているような印象を受けましたので、
案外 日本の大学よりも、大学から海外留学するような生徒が増える気がしました。
(もちろんアタマが良く要領がいい人は 大学受験、もソツなく高いレベルまでいけるのでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
まだ卒業生はいないんですね。
途中から観ましたので見逃していました。
『実験台』というのは、言葉は悪いのですが分かる気がします。
受験科目のような将来役に立ちそうにない知識よりも、社会に出たら必ず役に立つことを中心に学ばせている印象も受けましたので、将来的にはこういう教育方針が増えていくのかもしれないと思いました。
英語教育に非常に力を入れているようですので、留学する学生が多いかもしれませんね。

なるほど、そう言われてそういえば男子ばかりだな、と思いました。

確か出資はトヨタやJR東海などの企業ですね。イギリスの名門校をモデルにしたため男子全寮制ということみたいです。
男尊女卑というよりも、モデルにした学校がそうだったのでそれにならったということかも知れませんが、考えがちょっと短絡的な気もします。

>『女性』はリーダーにはなり得ないという考えの企業が多い
例えば、妊娠してお腹が大きくなっても国内外で立ち回れるか、キーマンや社長になっても産休になったら、組織や会社がうまく動くか・・・というような危惧があるのかも知れません。
先ほど短絡的と言いましたが、入り口はモデル校にならって男子を育てると、そして育ったら未来の企業(社会的)エリートとして活躍してもらうということで、イギリスのモデル校的に男子を集めて教育したんだから男子に活躍してもらいましょう、という発想なのかも知れません。

もっとも、トヨタやJR東海、中部電力などの企業には、女性のリーダーが育っているという話は全く聞きませんね。
JR東海の新幹線で女性運転士が話題になるくらいですから、逆を言えばそれだけ(女性のリーダーに対して)門戸は狭いということかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

モデルはあくまでモデルとして、日本独自のスタイルを確立しているのかと思っていましたが、もしもそっくりそのままだとしたら確かにちょっと短絡的かもしれませんね。
仰る通り、女性は結婚・出産・育児等があると、男性に比べるとキャリアアップは難しいかもしれません。
今回の件にしても、単純に性差別と言い切ることは出来ませんが、女性は門戸が狭いというのは同感です。

全国のというか、事実上トヨタですよね。

(他の出資者も中部地方中心)

男子校になったのはイートン校の真似だと思いますが、
要するに建前は無視して実を取ったということでしょう。
能力の差とは別に、事実上今の社会では社会的あるいは政治的リーダーとなるのはほとんど男性です。
(目指してるのは首相や大企業の社長クラスのはずですし)
選び抜かれたエリートである半面、限られた人数しか教育出来ませんので、それならば男性とした方が確かに効率が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、企業も慈善事業ではありませんので、お金をかけるからには実を取るのは当然かもしれませんね。
トヨタが実質的に設立したんですね。
勉強になりました。